年齢を重ねて、髪の毛のコシがなくなったと悩んでいる人は多いのではないでしょうか。年齢、性別に関わらず20代を目安に体は衰え、体力がなくなったり、肌が老化していくなど変化が現れます。
当然、頭皮や髪にも影響が現れ、20代までは太く健康な髪であったにもかかわらず、年齢とともにコシがなくなり髪が細くなり、ボリュームがなくなってしまいヘアスタイルを楽しめなくなるというケースも少なくありません。そこで、髪のコシを取り戻すための方法を紹介します。
■そもそも髪のコシの定義とは?
髪のコシは、「弾力」を指します。弾力とは、髪が折れることなく本来の状態を維持するために反発する際の時間で見るものです。弾力のある髪は丈夫で、全体的にボリュームがあります。老化を止めて20代の頃の髪や、頭皮に戻すことは難しいですが、コシを失わないための対策や、取り戻すための方法を実践することで、ヘアアレンジも楽しめるようになるでしょう。
■髪にコシがないとどうなるのか?
毛根から生えた髪は1ヶ月でおよそ1cm程度 成長することが特徴です。一定期間で自然脱毛し、抜けた毛根からは、新しい毛が生えるというヘアサイクルを繰り返しています。健康な頭皮や髪であれば、ヘアサイクルが一周するのにはおよそ4~6年 です。
年齢とともに髪の量が少なくなったり、髪が細くなったりしたと実感する場合は、ヘアサイクルが乱れていることが原因だといえます。
年齢とともに髪が成長する期間が短くなることで、髪が細い状態で抜けることが特徴です。男性の薄毛のように部分的に髪が薄くなるといった現象は起こりませんが、髪の毛全体のヘアサイクルが乱れることによって髪が立ち上がらない、ボリュームがなくなるといったコシに関する悩みが増えます。
■<ヘアケア編>髪のコシを取り戻すには①
ヘアケアでは、頭皮の保湿で乾燥を予防し、栄養をしっかり摂取しなければなりません。髪のケアにおいて特に重要なことは、タンパク質と水分を摂取することです。髪の水分が足りなくなると乾燥し、キューティクルが剥がれ、髪内部にある成分や、栄養素、水分が外に漏れる原因になります。髪を作っている組織がなくなることで、髪が細くなり、コシもなくなるのです。髪のコシを維持し、取り戻すためには、乾燥対策を重要視しましょう。
髪の毛先だけではなく、髪全体が乾燥していたり、ツヤがない場合には水分が不足している可能性が高いです。乾燥している場合には、シャンプーやトリートメントをしっかりおこない、水分を維持することを心がけましょう。乾燥を予防するためにもドライヤー選びからおこない、正しい使用方法でドライヤーを使用します。
さらに、タオルドライをした後、より効果的なケアをしたい場合には、洗い流さないトリートメントなども活用して、髪の水分が蒸発しないようにしましょう。 ブローの前にトリートメントを塗ることで、ドライヤーやヘアアイロンの熱が原因で乾燥することも予防できます。
また、トリートメントを塗ることで昼間の紫外線や外部刺激による乾燥を予防することにもつながるでしょう。
■<生活習慣編>髪のコシを取り戻すには②
髪が傷んでしまいコシがなくなっているのであれば、栄養を与えてコシを取り戻すという方法も有効です。毛根が健康であるにもかかわらず、毛先のコシがなく傷んで切れ毛や枝毛が多い場合は、タンパク質が不足しており、髪の内部が空洞になっている可能性があります。
ダメージヘア専用のシャンプーを使用したり、シャンプー後にトリートメントを使用し、髪に必要な栄養素を補充することでコシを取り戻しましょう。
さらに、傷んだ髪はキューティクルが剥がれている状態であるため、洗い流さないヘアオイルやクリーム、ヘアトリートメントを使って髪の表面も守らなければなりません。
髪のコシを取り戻すためには、生活習慣を意識する必要があります。過度のダイエットによって栄養が不足している場合、髪を健康に育てるために必要な栄養素をしっかり摂取し、栄養バランスの整った食事を意識しましょう。
睡眠は内臓機能や細胞の修復に必要であり、当然、頭皮や髪を健康に維持するためにも重要です。睡眠時間と睡眠の質も意識するようにしましょう。
また、喫煙は髪の成長を阻害するといわれているため、コシがなくなるだけではなく、血行不良が原因で薄毛や抜け毛につながるといわれています。コシを取り戻すためには、禁煙をする必要があるかもしれません。アルコールの摂取は、適量であれば良いものの、過度に摂取することは薄毛の原因になるので、タバコやお酒といった嗜好品は控えることが大切です。
加えて、ストレスを感じることも髪のコシに悪影響を及ぼします。一切ストレスなく生活をすることは難しいですが、可能な限りストレスを解消できるよう工夫しましょう。
■まとめ
髪のコシは年齢とともに弾力がなくなる、ボリュームがなくなることが一般的です。しかし、髪の外側からのケアや生活習慣の見直しによってコシを取り戻せる可能性もあります。
正しいケアをおこない、ハリやコシのある髪質への変化を目指しましょう。