Presented by haru
  • TOP
  • バスタイム
  • 実は雑菌だらけ!お風呂のおもちゃはどう洗う? 実は雑菌だらけ!お風呂のおもちゃはどう洗う?

実は雑菌だらけ!お風呂のおもちゃはどう洗う?

実は雑菌だらけ!お風呂のおもちゃはどう洗う?

f
hatebu

子供のいる家庭では、お風呂におもちゃを用意していることが多いかと思います。
しかし、そのお風呂のおもちゃは雑菌だらけということをご存知でしょうか?

この記事では、お風呂のおもちゃが雑菌だらけである理由やおもちゃを清潔に保つための洗い方、カビが生えてしまったおもちゃの洗い方などをご紹介します
お風呂を楽しく清潔に使うためにも、子供のいる家庭のかたはぜひ参考にしてください。

■実はお風呂のおもちゃは雑菌だらけ

先述の通り、お風呂のおもちゃは実は雑菌だらけであることが多いです。
まずはお風呂のおもちゃを洗わずにいるとどのようになってしまうのか、こまめに洗う必要性をご紹介します。

お風呂にあるおもちゃの定番、アヒルのおもちゃを例に見ていきます。
とある海外の研究チームが11週間お風呂のお湯につけたアヒルのおもちゃを調査したところ、1平方センチメートル(1cm×1cm)あたり、最大7500万個もの細菌が発見されました
この7500万個をわかりやすく例えると、人間の糞便のサンプルから見つかる細菌と同等程度の細菌の密度です

そのアヒルのおもちゃからは、大腸菌やレジオネラ菌、緑膿菌などの雑菌が発見されました
これは、合成樹脂でできたおもちゃは炭素化合物を排出する可能性があるとされており、その炭素化合物が細菌にとっての餌となってしまうためと考えられています。

実際には、11週間お湯につけたままにするケースは限りなくないに等しいですが、雑菌が非常に繁殖しやすい環境であるということがわかります。
子供はなんでも口に入れてしまいますので、お風呂のおもちゃをきれいに保つのも、子供の健康を守るためには必要であると言えます。

■カビを生えさせないために行うお風呂のおもちゃの洗い方

お風呂のおもちゃに雑菌を繁殖させないためやカビを発生させないためには、定期的におもちゃを洗う必要があります。
ここでは、なるべくこまめに行いたいお風呂のおもちゃの基本的な洗い方をご紹介します。

近年、洗剤を使用せず重曹などを使った「ナチュラルクリーニング」が各種メディアで取り上げられていますが、お風呂のおもちゃも重曹を使用した掃除がおすすめです
先ほども触れたように、子供が口に入れてしまう可能性があるおもちゃを洗剤で洗うのは少し心配ですよね。
重曹は食品にも使われる自然由来の物質なので、身体に害が少ないので安心して使用できます。

重曹を使ったお風呂のおもちゃの掃除方法は、以下の3ステップで完了です。

1.おもちゃに重曹を振りかける
2.歯ブラシなどを濡らして擦る
3.すすぎ残しがないようにしっかりと流す

また、お風呂のおもちゃを清潔に保つために、重曹を溶かした水におもちゃを数十分つけ置きして歯ブラシなどで擦ると、普段の洗い残しなどもきれいにできます。
アヒルのおもちゃなど中に水がたまるタイプのおもちゃは、お風呂を上がる際に中の水をしっかり出して乾燥させ、掃除の際には重曹水につけ置きして洗いましょう。

■お風呂のおもちゃにカビが生えてしまった場合の対処方法

では最後にお風呂のおもちゃにカビが生えてしまった場合の掃除方法・対処法をご紹介します。

子供の安全のことを考えると処分するのがベストではありますが、子供のお気に入りだったりもう売ってないものだったりすることもありますので、ぜひ以下の3つの方法を試してください。

◇熱湯消毒する

簡単な対処方法は熱湯消毒です
50度以上の熱湯でカビ菌は死滅しますので、熱湯をためた桶などにおもちゃを入れておくだけで殺菌ができます
お湯が冷めたところで、先ほどご紹介した重曹と歯ブラシを使う掃除方法できれいに仕上げましょう。

ただし、プラスチックやゴムなどの熱に弱いおもちゃにはこの方法は使用できませんので、変形にはご注意ください

◇消毒用アルコールスプレーを使う

カビなどの雑菌に対応している消毒用アルコールスプレーを使えば、簡単に消毒することができます
アルコールは揮発性が高く、スプレーをふりかけたらすぐに蒸発しますので、普段の掃除にも取り入れることができます。

ただし、ヌメヌメした赤カビではなく、黒っぽい汚れの黒カビが発生している場合は、消毒用アルコールスプレーだけできれいにすることは難しいので、熱湯や洗剤なども使いながらきれいにしましょう

◇酢水を使う

重曹の他に安心して使用できるのが、お酢です
お酢と水を1:3で混ぜた酢水をカビが気になるおもちゃに振りかけて数十分放置した後に、歯ブラシなどで擦ってきれいにします。

重曹以上にしっかりと洗い直さないと、お酢の成分がカビの繁殖する養分となってしまうため、すすぎ残しのないよう十分に注意しましょう

■まとめ

子供のいる家庭ではお風呂におもちゃを置いていることが多いかと思いますが、実はそのおもちゃは雑菌だらけかもしれません。
安心して子供とお風呂に入るためにも、ぜひ今回ご紹介した掃除方法を実践して、お風呂のおもちゃをきれいに保ってください。

ハッシュタグ

お風呂, くせ毛, 頭皮, 食事,

20代30代40代UVいつからうねりおすすめおもちゃお風呂お風呂上りかゆいかゆみくすみくせ毛くせ毛をストレートにする方法くまごわつくしわたるみたるみ、顔ヨガにおいのぼせべたつきほうれい線まだらまとまらないむくみめんどくさいアレンジエイジングエイジングケアオイルカビカロリーキャンドルキューティクルケアコシゴールデンタイムサラサラシミシャワーシャンプーシンプルスカルプスキンケアスッキリストレスストレス解消ストレッチタオルダイエットダメージダメージケアダメージヘアチェックチクチクテクニックトラブルトリートメントドライヤーニキビパウダーパサつきパサパサパックブラッシングヘアケアベタベタボディケアボリュームマッサージマットメイクヨガリラックスリンパルーティンワンオペ一日乾かさない乾燥乾燥肌予防二の腕保温保湿健康傷み働くママ入らない入れ方入浴前髪効果化粧化粧水原因収納取り方吐き気回数地肌ケア基本塩風呂増える変化天井女性妊娠妊娠・出産妊娠初期子ども子供子育て季節寝る寝不足対策年齢成分戻す抑える抜き抜く抜け毛抜け毛、ピーク抜け毛がひどい掃除掃除.予防改善敏感肌整える方法日焼け日焼け後時期時短時間更年期朝風呂枝毛染まらない栄養梅雨楽しむ毎日毛根毛穴水道代汚い泣く洗い方洗う洗剤なし洗顔消費カロリー温度潤い生理産後産後ケア疲れる疲労回復病気痩せる癒し白髪目元直す睡眠秘訣種類立ちくらみ節約紫外線細くなる絡まる美容美容院美白美白ケア美肌習慣肌荒れ腰痛自宅臭い若返り蒸しタオル薄毛血流読書赤ちゃん赤カビ過ごし方選び方闇風呂雨の日静電気面倒順番頭痛い頭皮風呂食べ物食事食後飲み物首すわり前髪の毛髪型髪質鼻水

詳しく見る

page top