Presented by haru
  • TOP
  • バスタイム
  • 【超簡単】お風呂で二の腕ダイエット!プルプルな腕をすっきりさせよう! 【超簡単】お風呂で二の腕ダイエット!プルプルな腕…

【超簡単】お風呂で二の腕ダイエット!プルプルな腕をすっきりさせよう!

【超簡単】お風呂で二の腕ダイエット!プルプルな腕をすっきりさせよう!

f
hatebu

手を振ると一緒に揺れる二の腕…何とかすっきりさせたい!と思う方も多いはず。
しかし、筋トレをしても効果が出にくいので、半ば諦めてはいませんか?毎日何気なく入っているお風呂が、実は二の腕ダイエットに最適な場所なのです。
この記事では、お風呂で簡単にできる、二の腕ダイエットの方法について詳しくご紹介します。

■お風呂でのダイエット前には必ず水分補給を!

お風呂でダイエットをする前に、水分補給をしっかりとおこなうことが大切です。
なぜなら、40度くらいのお湯に10~20分くらい浸かるだけで、身体から約1リットルの水分が失われてしまうからです。入浴にプラスして運動やマッサージなどおこなうと、脱水症状が起こるリスクが高くなります。

とはいえ、1リットルもの水分を入浴前にとるのは難しいので、入浴前と入浴後に分けて水分補給をするといいでしょう。コップ1~2杯くらいの水分をとれば、脱水症状になりづらくなります。飲む水は水道水でもOKですが、できればミネラル分を含んだ天然水、塩分を含んでいるスポーツドリンクを飲むのがおすすめ。

ただし、お風呂上りの水分補給で、アルコールを飲むのは避けましょう。アルコールの分解で水分がとられてしまい、かえって脱水症状が進んでしまいます。

■お風呂でできる二の腕ダイエットの方法を紹介!その1

お風呂で簡単にできる、二の腕ダイエット方法の1つ目を紹介します。今回の方法は、二の腕を含む「上腕三頭筋」を鍛えることで、スッキリと引き締まった二の腕を目指します。

1.浴槽で体育座りをする

手を後ろに伸ばしたときに、浴槽の内側に手がつくギリギリの位置に体育座りをするのがポイント。体育座りをするときは、背筋をピンと伸ばしましょう。

2.腕を後ろに伸ばして手首を後ろに向ける

浴槽の内側に当たるギリギリまで、腕を後ろに伸ばしましょう。上腕三頭筋が伸ばすように、後ろに引く力を緩めないことがポイントです。

3.肘を固定したまま腕を前にもっていく

伸ばした腕の肘を動かさず、腕だけを前に曲げましょう。このときも胸を張り、肩甲骨を寄せるイメージでおこなうと効果的です。

4.肘は動かさず腕を後ろに戻す

腕を後ろに再び戻したら、手首の裏側で浴槽の内側をしっかり押しましょう。

5.上記2~4を繰り返す

上記2~4の動作は、各10回を目安におこないましょう。

このダイエット法は、手順を守るだけでなく、背筋を伸ばしたままおこなうと効果を実感できます。簡単で大きな動きもないので、身体を温めるついでに二の腕ダイエットできるのが魅力。効果を実感するためには、毎日の習慣として取り組むことをおすすめします。

■お風呂でできる二の腕ダイエットの方法を紹介!その2

筋トレの次は、リンパの流れを促進する二の腕ダイエット法です。お風呂に入ると代謝がアップするうえに、水圧によるマッサージ効果でリンパが流れやすくなります。二の腕の脂肪燃焼とむくみを和らげることが期待できるので、今日のお風呂からぜひ実践してみてください。

1.二の腕に流れるリンパの流れをよくする

腕をあげた状態で90度に曲げ、手首から二の腕までを等間隔に5か所を親指で押します。次に二の腕の部分をつかみ、わきの方にすべらせるようにマッサージしましょう。これを左右で10回ほどおこなうと、腕のリンパがよく流れます。

2.二の腕の脂肪を崩す(マッサージ)

二の腕の内側を揉みほぐすようにマッサージし、脂肪を崩す二の腕ダイエット法です。肘から腕の付け根までをまんべんなくほぐすこと、温かくなるまでほぐすことがポイント。

また、お湯に浸かりながら腕を蝶のように揺らすと、水圧によるマッサージ効果で腕が引き締まるのでおすすめです。

3.ペットボトルなどを使ったエクササイズ

ペットボトルをダンベル代わりに使う方法で、二の腕の筋肉を鍛えてすっきりとした二の腕になれます。

まず、お湯の中で座り、背筋を伸ばしたままペットボトルを上にあげます。

次に、二の腕の筋肉を意識した状態で、腕を後ろに倒しましょう。このときに片方の手で肘をつかんで支えると、バランスがとれるのでやりやすくなります。
身体を少し後ろに傾けると効果がアップするので、浴槽に背中を付けた状態でおこなってもOK。

また、1リットルや2リットルのペットボトルを使うと、負荷が増えるのでさらに効果的です。

■まとめ

二の腕をスッキリさせたいなら、お風呂の時間を有効活用しましょう。まずは脱水状態を防ぐために水分補給をしっかりおこなうことが重要です。ダイエット法を2つ紹介しましたが、どちらもお湯に浸かったままできるので、運動が苦手な方でも継続しやすいでしょう。

1つ目の方法は、背筋を伸ばした状態をキープすると、上腕三頭筋に効いているのを実感できるはず。
2つ目はリンパを流すイメージで丁寧にマッサージすると、筋トレでケアできないむくみがスッキリするでしょう。また、ペットボトルをダンベル代わりに筋トレすると、お風呂上がりの水分補給が楽になるのでおすすめです。お風呂に入ると筋肉がやわらかくなるうえに、お湯の水圧で血液やリンパの流れもよくなります。

ゆっくりお風呂に浸かるだけではもったいないので、ダイエットに適した状態を活用して、二の腕をスッキリさせましょう。

ハッシュタグ

お風呂, くせ毛, 頭皮, 食事,

20代30代40代UVいつからうねりおすすめおもちゃお風呂お風呂上りかゆいかゆみくすみくせ毛くせ毛をストレートにする方法くまごわつくしわたるみたるみ、顔ヨガにおいのぼせべたつきほうれい線まだらまとまらないむくみめんどくさいアレンジエイジングエイジングケアオイルカビカロリーキャンドルキューティクルケアコシゴールデンタイムサラサラシミシャワーシャンプーシンプルスカルプスキンケアスッキリストレスストレス解消ストレッチタオルダイエットダメージダメージケアダメージヘアチェックチクチクテクニックトラブルトリートメントドライヤーニキビパウダーパサつきパサパサパックブラッシングヘアケアベタベタボディケアボリュームマッサージマットメイクヨガリラックスリンパルーティンワンオペ一日乾かさない乾燥乾燥肌予防二の腕保温保湿健康傷み働くママ入らない入れ方入浴前髪効果化粧化粧水原因収納取り方吐き気回数地肌ケア基本塩風呂増える変化天井女性妊娠妊娠・出産妊娠初期子ども子供子育て季節寝る寝不足対策年齢成分戻す抑える抜き抜く抜け毛抜け毛、ピーク抜け毛がひどい掃除掃除.予防改善敏感肌整える方法日焼け日焼け後時期時短時間更年期朝風呂枝毛染まらない栄養梅雨楽しむ毎日毛根毛穴水道代汚い泣く洗い方洗う洗剤なし洗顔消費カロリー温度潤い生理産後産後ケア疲れる疲労回復病気痩せる癒し白髪目元直す睡眠秘訣種類立ちくらみ節約紫外線細くなる絡まる美容美容院美白美白ケア美肌習慣肌荒れ腰痛自宅臭い若返り蒸しタオル薄毛血流読書赤ちゃん赤カビ過ごし方選び方闇風呂雨の日静電気面倒順番頭痛い頭皮風呂食べ物食事食後飲み物首すわり前髪の毛髪型髪質鼻水

詳しく見る

page top