Presented by haru
  • TOP
  • バスタイム
  • お風呂に入るよりシャワー浴がダイエットに効果的は本当? お風呂に入るよりシャワー浴がダイエットに効果的は…

お風呂に入るよりシャワー浴がダイエットに効果的は本当?

お風呂に入るよりシャワー浴がダイエットに効果的は本当?

f
hatebu

お風呂に浸かるとダイエット効果につながる、という話を耳にしたことがあるはず。しかし、シャワーを浴びた場合でも、ダイエットに効果的という説があることを知っていましたか?
この記事では、シャワーによるダイエット効果の真相とその理由について紹介します。正しいシャワーの浴び方と、身体のケア方法もあわせて紹介しますので、今すぐダイエットに取り組みたい方は必見です!

■本当?シャワー浴がダイエットに効果的?

シャワー浴によるダイエット効果とは、シャワーの水圧を肌に当ててリンパの流れをよくすること、新陳代謝を上げてやせやすい体を作るというメカニズムです。リンパ節にシャワーを当てるとリンパが流れ、むくみを和らげ脚痩せ効果も期待できます

また、脂肪燃焼効果のある「褐色脂肪細胞」は、年齢とともに減ってしまいます。首や肩甲骨周り、わきの下などに集中している褐色脂肪細胞を、熱いシャワーと冷たいシャワーを交互に浴びて刺激すると、脂肪燃焼効果が活性化する可能性もあるのです

■ダイエット効果が期待できるシャワー浴の方法を紹介!

いつもは何気なく浴びているシャワーを、少し工夫するだけでダイエット効果が期待できます。そこで、より効果的なシャワー浴のやり方について見ていきましょう。

◇気になるところにシャワーを当てるだけ!

ダイエットと聞くと、「何か特別なやり方があるのでは…?」と思うことでしょう。しかし、ダイエット効果が期待できるシャワー浴とは、気になるところにシャワーを当てるだけ!という実に単純な方法なのです。

たとえば、脚のむくみが気になる方は脚のリンパに沿ってシャワーを当てる、二の腕が気になる方はわきの下のリンパ節にシャワーを当てる、というもの。
代謝を上げたい方は熱めのお湯にゆっくり浸かり、首筋に熱めのシャワーを左右交互に当てると効果的です。いつものシャワーを少し工夫するだけなので、今夜からでも挑戦できますね!

◇リンパマッサージを一緒におこなうと効果的!

シャワーの水圧でリンパマッサージと似た効果が得られますが、手でリンパマッサージをプラスするとさらに効果的です。心臓から遠くリンパがたまりやすい脚は、リンパマッサージの効果を発揮します。

ただし、リンパは全身をめぐっているので、脚だけでなく全身をマッサージすることがポイント。そこで、脚やせが期待できる、リンパマッサージの手順を紹介します。

1.シャワーで身体を温める
2.耳の下から鎖骨・肩先にかけてさすり、鎖骨の上と下を中央に向かってさする
3.腰の少し上に両手を当て、お尻に向かってさする
4.お腹を両手で時計回りにさすり、へそから左右の足の付け根に向かってリンパを流す。足の付け根を上から下に数回ほどさする
5.足の指の間に指を指し込んでつま先を回す
6.足の指を1本ずつ前後に動かし、足の指の爪から付け根に向かって指の上をさする
7.軽く手を握り、曲げた人差し指を足の裏からかかとに向かってこする
8.土踏まずを親指で揉み、握りこぶしで足の甲から足首に向かってこする
9.くるぶしの周りを握りこぶしでさする
10.両手で足首からふくらはぎに向かってさすり上げる
11.ふくらはぎを指でつかみ、足首から上に向かって押し上げる
12.ひざの裏を両手の4本指でさすり上げる
13.太ももの裏から表に向かってさすり、足の付け根に向かってさすり上げる
14.お尻の下から足の付け根に向かってさすり、足の付け根を中央に向かってさする

それぞれの動作を10回程度おこなうと効果的です

また、デスクワークを長時間する方は、合間に足首を回したり、ふくらはぎを揉んだりするとリンパを流すことができます。

■シャワーの温冷交代浴も組みあわせて身体をケア!

熱いシャワーと冷たいシャワーを交互で浴びる、温冷交代浴は身体をケアする効果が期待できます

◇温冷交代浴の効果

ある企業と大学が温冷交代浴を共同で検証した結果、筋肉がやわかくなることで疲労物質がスムーズに排出され、疲労回復が早くなる効果が期待できることがわかりました。運動や日々の疲れがしっかり取れるので、「疲れが取れない…」と悩む方におすすめです。

お風呂の全身浴や温かいシャワーだけを浴びるよりも、のぼせるリスクが低いため、快適に身体がリフレッシュされるのもメリット。何より、シャワーは温度管理がしやすいので、温冷交代浴に向いているのです。

◇温冷交代浴の方法は?

シャワーを使った温冷交代浴は、温水と冷水をくり返し交互に浴び、最後に水で終わることが基本です。温冷交代浴のやり方は、シャンプーと身体を洗う際に、以下のように組みあわせると効率的。

1. お湯が出るまで水シャワーを浴びる
2. お湯で身体を温めてシャンプーする
3. お湯で泡を流したら水シャワー
4. お湯を浴びてから身体を洗う
5. 泡をお湯で流したら水シャワー

ただし、冷水といっても水を浴びるのではなく、ぬるま湯からはじめて徐々に温度を下げるといいでしょう

■まとめ

シャワーによる水圧でリンパを流すこと、褐色脂肪細胞を活性化させるのが、シャワー浴のダイエット法ですシャワーで身体を温めると新陳代謝もアップするので、ダイエットをするのに効率的。とはいっても、シャワー浴のダイエット法は、気になる部分やリンパ節にシャワーを当てるだけ、という手軽な方法です。
リンパマッサージや温冷交代浴をプラスすると、むくみのないスッキリとして身体を目指せるでしょう。お湯に浸かるのがつらい夏場や、1年中シャワーを浴びる方は、ぜひ実践してみてはいかがでしょうか?

ハッシュタグ

お風呂, くせ毛, 頭皮, 食事,

20代30代40代UVいつからうねりおすすめおもちゃお風呂お風呂上りかゆいかゆみくすみくせ毛くせ毛をストレートにする方法くまごわつくしわたるみたるみ、顔ヨガにおいのぼせべたつきほうれい線まだらまとまらないむくみめんどくさいアレンジエイジングエイジングケアオイルカビカロリーキャンドルキューティクルケアコシゴールデンタイムサラサラシミシャワーシャンプーシンプルスカルプスキンケアスッキリストレスストレス解消ストレッチタオルダイエットダメージダメージケアダメージヘアチェックチクチクテクニックトラブルトリートメントドライヤーニキビパウダーパサつきパサパサパックブラッシングヘアケアベタベタボディケアボリュームマッサージマットメイクヨガリラックスリンパルーティンワンオペ一日乾かさない乾燥乾燥肌予防二の腕保温保湿健康傷み働くママ入らない入れ方入浴前髪効果化粧化粧水原因収納取り方吐き気回数地肌ケア基本塩風呂増える変化天井女性妊娠妊娠・出産妊娠初期子ども子供子育て季節寝る寝不足対策年齢成分戻す抑える抜き抜く抜け毛抜け毛、ピーク抜け毛がひどい掃除掃除.予防改善敏感肌整える方法日焼け日焼け後時期時短時間更年期朝風呂枝毛染まらない栄養梅雨楽しむ毎日毛根毛穴水道代汚い泣く洗い方洗う洗剤なし洗顔消費カロリー温度潤い生理産後産後ケア疲れる疲労回復病気痩せる癒し白髪目元直す睡眠秘訣種類立ちくらみ節約紫外線細くなる絡まる美容美容院美白美白ケア美肌習慣肌荒れ腰痛自宅臭い若返り蒸しタオル薄毛血流読書赤ちゃん赤カビ過ごし方選び方闇風呂雨の日静電気面倒順番頭痛い頭皮風呂食べ物食事食後飲み物首すわり前髪の毛髪型髪質鼻水

詳しく見る

page top