Presented by haru
  • TOP
  • ヘアケア
  • くせ毛やうねり髪を直すのに知っておきたいポイントはこれ!原因やテクニックを紹介 くせ毛やうねり髪を直すのに知っておきたいポイント…

くせ毛やうねり髪を直すのに知っておきたいポイントはこれ!原因やテクニックを紹介

くせ毛やうねり髪を直すのに知っておきたいポイントはこれ!原因やテクニックを紹介

f
hatebu

髪質は年齢とともに変化していくもので、30歳を過ぎたあたりからくせ毛やうねりが出てくる方も少なくありません。くせ毛やうねり髪はスタイリングがしにくいほか、髪が広がりやすくなるため見た目も気になるところ。
そこで本記事では、くせ毛・うねり髪の原因と手軽にできる直し方を紹介します。

 

この記事の監修者:川崎 加織 先生

皮フ科かわさきかおりクリニック院長。医学博士 日本皮膚科学会専門医 日本抗加齢医学会専門医。
「体の内外から美しくなれるクリニック」をコンセプトに一般皮膚科診療だけでなく、美容医療、頭髪治療なども行っている。またweb雑誌での連載やサプリメント・化粧品の監修などでも、多方面に活躍の場を広げている。

■くせ毛やうねり髪はなぜ起こる?

くせ毛やうねり髪になる原因はさまざまですが、主に「加齢」と「湿気」の2つに分けることができます。

◇加齢によるもの

髪の毛の成長は「女性ホルモン」と深く関係しています。
女性ホルモンの分泌量は年齢とともに減少していくものですが、これによって髪や頭皮にも変化が起こるのです。たとえば、若いころは1つの毛穴から2~3本の髪が生えるのに対し、女性ホルモンが減ることで1つの毛穴から生える本数が減ったり、髪1本1本が細くなったりします。
くせ毛やうねり髪のほとんどは、こういった年齢による変化が原因といっても過言ではありません。

◇湿気の影響

もう1つの原因は湿気です。雨の日や湿気が多い時期というのは、髪が広がりやすくなるとともにくせ毛やうねりも強くなりがちです。そのため、「普段はそこまで気にならない」という方もスタイリングに悩まされるようになります。

■くせ毛やうねり髪を直す厳選テクニック

くせ毛やうねり髪の大きな原因は「加齢」になりますが、だからといってあきらめる必要はありません。
ここでは、くせ毛やうねり髪を直す・目立たなくさせるテクニックを紹介します。

◇ヘアアイロンを使ったテクニック

くせ毛の広がりを抑えたい場合は、ヘアアイロンを使うのがおすすめです。
ヘアアイロンを使えば、自宅にいながらくせ毛をまっすぐ伸ばすことができます。

1. シャンプー後、ドライヤーでしっかりと髪を乾かす
2. 髪の保護剤やヘアアイロン用のトリートメント剤などを髪全体になじませ、再度乾かす
3. ヘアアイロンの温度を160~180度に設定する
4. 髪の毛をヘアアイロンで挟み、髪の毛をストレートに伸ばしていく

髪へのダメージを考えると低温で使用したくなるものですが、が低いと効果がないため、高温で設定するようにしましょう。また、低温だと同じ場所を繰り返し伸ばしてしまいがちなので、かえってダメージを与えてしまう可能性があります。

◇スタイリング時に使えるテクニック

植物性油脂のシアバターオイルを使うと、くせ毛やうねり髪を上手にアレンジすることができます。

1. シャンプー後、髪をしっかりと乾かす
2. シアバターを手のひらでよく伸ばし、髪の中間~毛先にかけてなじませる
3. その後、ボリュームが気になる部分やアレンジを加えたい部分になじませていく

セミウェットのような仕上がりになるため、ロングヘアからショートヘアまでの幅広い長さに使えて便利です。

◇ドライヤーテクニック

髪の広がりを抑える際は、ドライヤーの強風を上から下に向けて当てるのも効果的です。

1. シャンプー後、しっかりとタオルドライをする
2. 髪の中間~毛先にかけて保護剤やオイルをなじませる
3. 髪を後ろから前にかき分け、根元にドライヤーの風を当てる
4. トップ部分は根元を立たせながら風を当てる
5. 髪の表面は上から下に向けて風を当てる
6. 毛先に水分が残った状態でストップし、その後毛先を自然乾燥させてからスタイリングする

ドライヤーで髪を完全に乾かすと逆に広がりやすくなってしまうので、根元を乾かすイメージで使用してください。

■《編集部おすすめ》くせ毛やうねり髪におすすめなkurokamiスカルプ

「ドライヤーやスタイリングだけではケアしきれない!」という方には、編集部おすすめのkurokamiスカルプがおすすめです。

kurokamiスカルプは100%天然由来の素材からできたシャンプーで、くせ毛やうねり髪を根本からケアすることができます。ソープナッツエキス(※1)が古い角質をやわらかくし、ヤシ由来の洗浄成分(※2)が潤いを残しながら頭皮の汚れをスッキリ洗い流してくれるので、頭皮をしっかり清潔な状態に保つことが可能です。
また、リンス不要でしっとりさらさらに仕上がるほか、天然アロマの香りでリラックス効果も得られるため、忙しい方にも最適なシャンプーだといえます。

(※1)サピンヅストリホリアツス果実エキス
(※2)ココイルグルタミン酸TEA、ココイルメチルアラニンNa、ココイルグリシンK、コカミドDEA

<kurokamiスカルプの機能>
 リンス不要
 頭皮ケア
 ハリ・コシ・ボリュームアップ
 フケ・かゆみ・ニオイケア
 美髪ケア
 ダメージ補修
 UVケア

■まとめ

くせ毛やうねり髪の主な原因は「加齢」と「湿気」です。
アイロンやドライヤーを使ってストレートにすることは可能ですが、原因が加齢の場合は毛穴の変形やつまり、髪が細くなることでくせ毛・うねりが強くなりますので、頭皮の状態を整えることが大切です。

今回紹介した編集部おすすめの「kurokamiスカルプ」は、100%天然由来の素材からできているほか美容成分をたっぷり含んでいるため、頭皮環境を整えて髪を元気にすることができます。
多くのメディアでも取り上げられているシャンプーなので、くせ毛やうねり髪で悩んでいる方はぜひ一度使ってみてください。

ハッシュタグ

お風呂, くせ毛, 頭皮, 食事,

20代30代40代UVいつからうねりおすすめおもちゃお風呂お風呂上りかゆいかゆみくすみくせ毛くせ毛をストレートにする方法くまごわつくしわたるみたるみ、顔ヨガにおいのぼせべたつきほうれい線まだらまとまらないむくみめんどくさいアレンジエイジングエイジングケアオイルカビカロリーキャンドルキューティクルケアコシゴールデンタイムサラサラシミシャワーシャンプーシンプルスカルプスキンケアスッキリストレスストレス解消ストレッチタオルダイエットダメージダメージケアダメージヘアチェックチクチクテクニックトラブルトリートメントドライヤーニキビパウダーパサつきパサパサパックブラッシングヘアケアベタベタボディケアボリュームマッサージマットメイクヨガリラックスリンパルーティンワンオペ一日乾かさない乾燥乾燥肌予防二の腕保温保湿健康傷み働くママ入らない入れ方入浴前髪効果化粧化粧水原因収納取り方吐き気回数地肌ケア基本塩風呂増える変化天井女性妊娠妊娠・出産妊娠初期子ども子供子育て季節寝る寝不足対策年齢成分戻す抑える抜き抜く抜け毛抜け毛、ピーク抜け毛がひどい掃除掃除.予防改善敏感肌整える方法日焼け日焼け後時期時短時間更年期朝風呂枝毛染まらない栄養梅雨楽しむ毎日毛根毛穴水道代汚い泣く洗い方洗う洗剤なし洗顔消費カロリー温度潤い生理産後産後ケア疲れる疲労回復病気痩せる癒し白髪目元直す睡眠秘訣種類立ちくらみ節約紫外線細くなる絡まる美容美容院美白美白ケア美肌習慣肌荒れ腰痛自宅臭い若返り蒸しタオル薄毛血流読書赤ちゃん赤カビ過ごし方選び方闇風呂雨の日静電気面倒順番頭痛い頭皮風呂食べ物食事食後飲み物首すわり前髪の毛髪型髪質鼻水

詳しく見る

page top