Presented by haru
  • TOP
  • ヘアケア
  • 年齢とともに気になる髪の悩み! 年齢別の髪を美しくする方法 年齢とともに気になる髪の悩み! 年齢別の髪を美し…

年齢とともに気になる髪の悩み! 年齢別の髪を美しくする方法

年齢とともに気になる髪の悩み! 年齢別の髪を美しくする方法

f
hatebu

年齢とともに気になり出すのが白髪やボリュームダウンなどですが、髪のハリやコシ、ツヤの減少も老化の初期症状だといえます。髪も肌と同じで年齢を重ねるごとに老化していくものです。一般的には、28歳頃から老化が始まるといわれていますので、美しい髪を維持するには年齢に適したケアをすることが大切です。

そこで今回は、年齢ごとの髪に対する悩みと、美しい髪を手に入れる方法についてご紹介します。

■髪年齢って何?

髪年齢とは髪の印象を年齢にたとえたもので、実年齢とともに変化していきます。
たとえば「髪の毛が細くなる」「ボリュームがなくなる」といった症状は、髪年齢の変化(老化)から出てくるものだといえるでしょう。一般的に、加齢による女性の髪の転換期は28歳頃といわれており、そこから徐々に髪のツヤやハリ、量、太さなどが衰えていきます。

そして、髪年齢があがる主な原因は「頭皮の老化」です。頭皮と顔は1枚の皮膚で繋がっていますから、お肌の曲がり角となる28歳頃が頭皮の老化の始まりと考えられるんですね。頭皮が老化することでハリ・コシ・ツヤのある健康的な髪が育てられなくなり、その結果が30代後半あたりから具体的な症状として現れます。そのため、28歳を過ぎたら髪だけでなく、頭皮のケアも重要になるのです。

■年代別の髪年齢

髪は、年齢を重ねるごとに水分量やコラーゲンが減少し、ハリやツヤがなくなってきます。もちろん肌年齢には個人差がありますが、基本的には年代別で分けることが可能です。
ここでは、年代別の肌年齢についてまとめてみました。

◇30代の髪

30代になると徐々に老化が始まり、髪がパサついたりうねりが強くなったりしてきます。

◇40代の髪

40代では、女性ホルモンの影響や髪内部の脂質が減少してくることから、髪のツヤが薄れてくるでしょう。また、ハリ・コシが失われたり、うねりがさらに強まったりする傾向があります。

◇50代の髪

50代になると女性ホルモンがさらに減少するため、髪1本1本が細くなったり薄毛が気になり出したりします。そのため、見た目でも髪の老化を実感しやすくなるでしょう。

◇自分の髪年齢をチェック!

また、髪年齢は自分で確認することもできます。以下の中で6つ以上当てはまる項目があった場合は、実年齢より髪の老化が進んでいる可能性があるので要注意です。
適切なケアをおこなうためにも、まずは自分の髪年齢をチェックしてみましょう。

 スタイリングに時間がかかるようになった
 夏場でも髪がパサつく
 タバコを吸う
 魚もしくは肉をあまり食べない
 肩や首のコリがひどい
 朝、枕に抜け毛が落ちている
 シャンプー時に抜ける髪の量が増えた
 頭皮がかたくなった
 以前に比べて髪のうねりが強くなった
 髪のコシがなくなった
 髪の静電気が頻繁に起こる
 髪のボリュームがなくなってきた
 いつも寝るのは0時過ぎ

■年齢にあわせたヘアケア方法

「チェックリストで6つ以上当てはまってしまった…」という方も、年齢にあわせたヘアケアをおこなうことで美しい髪を手に入れることが可能です。また、正しいケアを続けていけば髪年齢を若返らせることもできるので、自分に合ったケア方法を確認していきましょう。

◇30代に最適なヘアケア

30代のヘアケアは、洗浄と保湿がポイントです。30代はダメージに関する悩みが多いため、シャンプー後にトリートメントで栄養補給するようにしましょう。さらに髪のキューティクルを整えたい場合は、トリートメントの後にリンスまたはコンディショナーを使うのがおすすめです。

◇40代に最適なヘアケア

40代のポイントは、保湿 + マッサージです。白髪やボリュームダウンが気になり始める40代は、頭皮の血行を良くすることが大切です。頭皮は筋肉量が少なくどうしても血行が滞りやすいため、頭皮マッサージを習慣にしましょう。
頭皮マッサージは、頭蓋骨から頭皮をはがすようなイメージでおこなっていきます。最初はあまり動かなくても、続けるうちに徐々に動くようになってくるので、根気よく続けてくださいね。

◇50代に最適なヘアケア

50代のポイントは、保湿 + マッサージ + 栄養補給です。閉経が始まる50代は女性ホルモンの影響を受けやすく、抜け毛や薄毛が進みがち。そのため、今までのケアに加えて栄養補給が必要になります。
ヘアパックや美容液を使うのも良いですが、最も効率的なのが内側からのケアなので、食事の見直しやサプリメントなど髪に特化したものではなく、体全体の底上げができるものを選びましょう。

■まとめ

髪の悩みは人それぞれですが、ハリやコシ、ボリュームといった悩みの場合は老化が原因かもしれません。なぜなら、頭皮も肌と同じで、28歳頃をピークに老化が進んでいくからです。

とはいえ、年齢にあわせたケアをおこなっていけば美しい髪を維持することができます。実年齢より髪の老化が進んでいる場合も、正しいケアを続けていれば、若さを取り戻せる可能性も十分ありますので、あきらめずにさっそく今日から実践していきましょう!

ハッシュタグ

お風呂, くせ毛, 頭皮, 食事,

20代30代40代UVいつからうねりおすすめおもちゃお風呂お風呂上りかゆいかゆみくすみくせ毛くせ毛をストレートにする方法くまごわつくしわたるみたるみ、顔ヨガにおいのぼせべたつきほうれい線まだらまとまらないむくみめんどくさいアレンジエイジングエイジングケアオイルカビカロリーキャンドルキューティクルケアコシゴールデンタイムサラサラシミシャワーシャンプーシンプルスカルプスキンケアスッキリストレスストレス解消ストレッチタオルダイエットダメージダメージケアダメージヘアチェックチクチクテクニックトラブルトリートメントドライヤーニキビパウダーパサつきパサパサパックブラッシングヘアケアベタベタボディケアボリュームマッサージマットメイクヨガリラックスリンパルーティンワンオペ一日乾かさない乾燥乾燥肌予防二の腕保温保湿健康傷み働くママ入らない入れ方入浴前髪効果化粧化粧水原因収納取り方吐き気回数地肌ケア基本塩風呂増える変化天井女性妊娠妊娠・出産妊娠初期子ども子供子育て季節寝る寝不足対策年齢成分戻す抑える抜き抜く抜け毛抜け毛、ピーク抜け毛がひどい掃除掃除.予防改善敏感肌整える方法日焼け日焼け後時期時短時間更年期朝風呂枝毛染まらない栄養梅雨楽しむ毎日毛根毛穴水道代汚い泣く洗い方洗う洗剤なし洗顔消費カロリー温度潤い生理産後産後ケア疲れる疲労回復病気痩せる癒し白髪目元直す睡眠秘訣種類立ちくらみ節約紫外線細くなる絡まる美容美容院美白美白ケア美肌習慣肌荒れ腰痛自宅臭い若返り蒸しタオル薄毛血流読書赤ちゃん赤カビ過ごし方選び方闇風呂雨の日静電気面倒順番頭痛い頭皮風呂食べ物食事食後飲み物首すわり前髪の毛髪型髪質鼻水

詳しく見る

page top