Presented by haru
  • TOP
  • ヘアケア
  • 頭髪の悩みにはスカルプケアを!よくあるトラブルの対処方法とおすすめシャンプー 頭髪の悩みにはスカルプケアを!よくあるトラブルの…

頭髪の悩みにはスカルプケアを!よくあるトラブルの対処方法とおすすめシャンプー

頭髪の悩みにはスカルプケアを!よくあるトラブルの対処方法とおすすめシャンプー

f
hatebu

髪や頭皮にトラブルを抱えながらも「どんな対処をすればいいのかわからない…」とそのままにしてしまってはいませんか?
頭皮のトラブルは放置すればするだけ悪化のリスクが高まりますので、なるべく早い段階で対処しておきましょう。

この記事では、美しく健康な髪や頭皮を目指すために実践したい、スカルプケアについて解説しています。また、頭髪に関するよくあるトラブルとスカルプケアに《編集部おすすめ》のシャンプーもご紹介しますので、頭皮のにおいやフケ、かゆみなどに悩む方はぜひ参考にしてください。

 

この記事の監修者:川崎 加織 先生

皮フ科かわさきかおりクリニック院長。医学博士 日本皮膚科学会専門医 日本抗加齢医学会専門医。
「体の内外から美しくなれるクリニック」をコンセプトに一般皮膚科診療だけでなく、美容医療、頭髪治療なども行っている。またweb雑誌での連載やサプリメント・化粧品の監修などでも、多方面に活躍の場を広げている。

■美髪・健康な頭皮のための「スカルプケア」とは?

髪や頭皮に適切なスカルプケアをおこなうには、この言葉の意味をきちんと把握したうえで、最適な方法を選択する必要があります。
ここではまず、美髪や健康な髪・頭皮を目指す皆さんに、スカルプケアの定義や目的をわかりやすくご紹介します。

◇スカルプケアとは?

スカルプケアとは、頭部の地肌をケアすることです。一般的に、頭皮ケアと呼ばれることもあります。
新陳代謝が盛んな頭皮は、皮脂や汗の分泌量が多く、毛穴の詰まりなどが起こりやすいです。また、人間の身体の中で最も高い場所にある地肌は、紫外線などの影響も受けやすいため、顔の肌と同じように頭皮に合ったスカルプケアが必要です。

◇スカルプケアの目的

スカルプケアをおこなう目的は、薄毛や抜け毛、フケ、かゆみなどのトラブルをなるべく起こらないようにするために、髪の土台である頭皮の状況を良くすることです。農作物などと同じように土壌となる地肌に酸素や栄養が行き渡り、健康な状態が保てると、太くハリのある髪が育ちやすくなります。

■頭髪の悩みには適切なスカルプケアを!よくあるトラブルへの対処方法

多くの人が感じやすい頭髪の悩みと原因に着目すると、その対処方法としてスカルプケアがおすすめの理由も納得できると思います。
続いては頭皮の悩みに対する正しい対処法をご紹介します。
ただし、症状が回復しない場合や少しでも不安に思う場合は、かかりつけの病院で診察をうけてください。

◇頭皮のかゆみ

地肌にかゆみが起こる最大の原因は、成分の強すぎるヘアケア商品や、長い爪で引っかいてしまうなど、外部からの刺激によるものが多いです。
毎日使うシャンプーを成分のやさしいものに変えたり、爪を立てずに指の腹でやさしく頭を洗うといった対処で、かゆみの和らぎが期待できます。

◇頭髪のにおい

お肉やジャンクフードなど脂っぽいものばかりを口にする乱れた食習慣は、臭いの原因となる雑菌の餌の増加や、皮脂分泌を促す原因となります。
こうした状況下で「頭皮が脂っぽいから」といった理由でシャンプーをしすぎると、かえって頭皮環境を整える常在菌が減り、においの元となる細菌を増やすこととなるのです。

そのため、頭髪のにおいを最小限におさえるには、食習慣の乱れを見直し、低刺激のシャンプーを使った洗いすぎないスカルプケアが必要となります。健康な髪や頭皮を保つには、ミネラルを豊富に含む野菜やタンパク質、ビタミンなどをバランスよく摂る食生活が理想です。

◇頭皮のフケ

頭皮のフケは、地肌のバリア機能の低下や乾燥によって起こります。バリア機能とは、肌表面を守るために備わったうるおいを蓄える機能の総称です。しっかりとした保湿でバリアが正常に働くと、乾燥や紫外線などの外部刺激から頭皮を守りやすくなります

バリア機能を高めるには、保湿力の高いシャンプーを選び、頭皮にうるおいを与える対処方法がおすすめです。また、外部刺激によっても頭皮の水分が蒸散しやすくなることを考えると、地肌に余計な刺激を与えないスカルプケアも必要となるでしょう。

■《編集部おすすめ》スカルプケアにおすすめの美髪シャンプー「kurokamiスカルプ」

ここまでご紹介した頭髪の悩みをケアするのに編集部がおすすめしたいのが、美髪シャンプー「kurokamiスカルプ」を使ったスカルプケアです。
100%天然由来のオールインワンシャンプーで、4種のヤシ由来の洗浄成分(※)の入ったもこもこ泡で汚れをしっかり落としながらも、美しい髪のもととなるアミノ酸などの栄養補給や保湿ができる魅力があります。

また、シャンプー1本でフケ・かゆみ・においのケアにも適していることから、多くのヘアケア商品を使うのが続かない方にもおすすめです。柑橘系の香りも天然由来の精油を使っているため、おうちでリラックスしてヘッドスパをおこなっているような時間が過ごせることも、人気の理由となっています。

※4種のヤシ由来の洗浄成分:ココイルグルタミン酸TEA、ココイルメチルアラニンNa、ココイルグリシンK、コカミドDEA

■まとめ

フケやにおい、かゆみといった頭皮に起こりやすい悩みは、保湿力が高く低刺激のシャンプーに変えることでケアしやすくなります。また、頭皮の刺激や過剰な皮脂分泌によっても起こりやすくなる頭皮トラブルが生じたときには、乱れた食習慣の見直しや、爪を立てずにやさしく髪を洗うなどの心がけも必要です。

髪や頭皮をすこやかにするヘアケア商品を探している人には、100%天然由来のオールインワンシャンプー「kurokamiスカルプ」は編集部のおすすめです。保湿と栄養補給にも役立つこのシャンプーは、バリア機能の低下によって起こるフケやかゆみにも適した商品となります。

過剰な皮脂によって詰まりがちな毛穴も、もこもこ泡で洗える「kurokamiスカルプ」を使えば細菌が繁殖しにくい環境を保ちやすくなるでしょう。

スカルプケアの編集部おすすめ美髪シャンプー「kurokamiスカルプ」

ハッシュタグ

お風呂, くせ毛, 頭皮, 食事,

20代30代40代UVいつからうねりおすすめおもちゃお風呂お風呂上りかゆいかゆみくすみくせ毛くせ毛をストレートにする方法くまごわつくしわたるみたるみ、顔ヨガにおいのぼせべたつきほうれい線まだらまとまらないむくみめんどくさいアレンジエイジングエイジングケアオイルカビカロリーキャンドルキューティクルケアコシゴールデンタイムサラサラシミシャワーシャンプーシンプルスカルプスキンケアスッキリストレスストレス解消ストレッチタオルダイエットダメージダメージケアダメージヘアチェックチクチクテクニックトラブルトリートメントドライヤーニキビパウダーパサつきパサパサパックブラッシングヘアケアベタベタボディケアボリュームマッサージマットメイクヨガリラックスリンパルーティンワンオペ一日乾かさない乾燥乾燥肌予防二の腕保温保湿健康傷み働くママ入らない入れ方入浴前髪効果化粧化粧水原因収納取り方吐き気回数地肌ケア基本塩風呂増える変化天井女性妊娠妊娠・出産妊娠初期子ども子供子育て季節寝る寝不足対策年齢成分戻す抑える抜き抜く抜け毛抜け毛、ピーク抜け毛がひどい掃除掃除.予防改善敏感肌整える方法日焼け日焼け後時期時短時間更年期朝風呂枝毛染まらない栄養梅雨楽しむ毎日毛根毛穴水道代汚い泣く洗い方洗う洗剤なし洗顔消費カロリー温度潤い生理産後産後ケア疲れる疲労回復病気痩せる癒し白髪目元直す睡眠秘訣種類立ちくらみ節約紫外線細くなる絡まる美容美容院美白美白ケア美肌習慣肌荒れ腰痛自宅臭い若返り蒸しタオル薄毛血流読書赤ちゃん赤カビ過ごし方選び方闇風呂雨の日静電気面倒順番頭痛い頭皮風呂食べ物食事食後飲み物首すわり前髪の毛髪型髪質鼻水

詳しく見る

page top