Presented by haru
  • TOP
  • スキンケア
  • スキンケアパウダーでふんわり美肌に!効果やおすすめの使い方、注意点を紹介 スキンケアパウダーでふんわり美肌に!効果やおすす…

スキンケアパウダーでふんわり美肌に!効果やおすすめの使い方、注意点を紹介

スキンケアパウダーでふんわり美肌に!効果やおすすめの使い方、注意点を紹介

f
hatebu

ノーメイクや軽いメイクで過ごせる休日は、肌をいたわれている気がして心地いいですよね。でも、スキンケアパウダーを使うと“すっぴん”でいるより肌にやさしい状態をつくれることを知っていますか?

 

ここでは、「スキンケアパウダーって何?」という方へ向けて、スキンケアパウダーの効果やおすすめの使い方、使用時の注意点をご紹介しています。

ふんわり美肌になりながら肌をケアできる、とっておきの秘訣です。

 

この記事の監修者:宇井 千穂 院長(やさしい美容皮膚科・皮フ科 秋葉原)

元準ミス日本。全日空客室乗務員を経て、皮膚科医としてアトピー性皮膚炎を中心とした皮膚疾患を診療。本や雑誌の執筆をはじめ、web雑誌での連載やサプリメント・化粧品の監修などでも、多方面に活躍の場を広げている。女医+(じょいぷらす)所属。

 

■スキンケアパウダーってどんなもの?

スキンケアパウダーとは、スキンケアのあとにつけられる美容パウダーのことをいいます。ベビーパウダーと同様の成分であるタルクからできているので、クレンジングの必要がなく、寝ている間もつけられるものはナイトパウダーとも呼ばれています。

 

毎日のお手入れのあとにスキンケアパウダーをはたくと、保湿されてべたついている肌もさらさらと心地のいい手触りに。日中や寝ている間は、毛穴から分泌された皮脂が毛穴に詰まってさまざまな肌トラブルを引き起こすことがありますが、スキンケアパウダーが乗っていると余分な汗や皮脂を吸着してくれます。

機能性だけを見ると、プレストパウダーやフェイスパウダーのようにも感じられますね。

スキンケアパウダーは、カバー力よりもスキンケア力(美容成分配合や保湿力など)を重視してつくられているため、ファンデーションのような「塗っている感」はありません。

素肌の質感を残してテカリや毛穴をカバーしてくれるので、素肌をふんわりすべすべに見せてくれる優れもの。

 

また、スキンケアパウダーは多くのメーカーから販売されていますが、美容成分配合のもの、SPF・PAありのもの、肌をほんのり明るく見せてくれるものなどタイプはさまざまです。

 

 

■スキンケアパウダーのおすすめの使い方

スキンケアパウダーは、日中と夜で違う使い方ができるアイテムです。おすすめの使い方を見てみましょう。

 

◇日中に使う場合

日中での使用方法には、次の4つがあります。

 

・休日のスキンケアに

休日は素肌でいるよりも、スキンケアパウダーを使っていたほうが肌を休めてあげられます。それは外部の刺激から肌を守りつつ、美容成分を浸透させられるから。

肌をきれいに見せてくれるタイプなら、ちょっとした買い物や子どもの送り迎えなどでも安心ですね。

 

・肌のべたつき防止に

スキンケア後や運動後など、汗や皮脂が出やすいタイミングでスキンケアパウダーを使うと、すべすべで快適な肌をキープできます。汗をかくとわかっている日は、化粧下地の代わりにスキンケアパウダーを使用すれば、化粧崩れやテカリ防止にもなって一石二鳥

 

・肌荒れ予防に

過剰な皮脂分泌や毛穴詰まりなどが原因の肌荒れに悩んでいる方は、日中からスキンケアパウダーを使ってみましょう。そうすれば、皮脂の吸着や肌の保護をできて、トラブルの原因を解消できるかも

ただし、つけすぎに注意して肌の状態を見ながら使用してくださいね。

 

・乾燥防止に

美容成分や保湿成分が配合されたスキンケアパウダーを使用すると、肌の乾燥を防ぐことができますよ。「パウダーは乾燥が心配……」という方は、ていねいなスキンケアで肌にしっかり水分を蓄えてから、スキンケアパウダーを使用してみましょう!

 

◇夜に使う場合

夜に使う場合は、次の3つがあります。

 

・寝ている間の肌ケアに

寝ている間は多くの汗や皮脂が分泌されるので、汚れこそないものの、肌の環境は悪化しがちです。スキンケアパウダーで汗や皮脂を吸着できると、寝ている間の肌に負担をかけにくくなるでしょう。

 

・まくらや髪の毛のまとわりつき防止に

寝る前のスキンケアで肌がべたついていると、顔に髪の毛やまくらなどがまとわりついて不快ですよね。そんなときもスキンケアパウダーを使えば簡単に解決できますよ。

 

・すっぴんを見せたくない日に

友達や親戚などと旅行に出かけたときに、「すっぴんを見せるのはちょっと……」という方も少なくないでしょう。入浴や洗顔後にスキンケアパウダーを軽くつけるだけで、ふんわりさらさらな肌をつくれるので、「肌をきれいに見せたい!」という方にもおすすめです。

 

こうしてみると、スキンケアパウダーは24時間活用できる女性の味方。スキンケアパウダーには24時間使用できるものから、日中用・夜用と用途が分かれているものがあるので、購入するときは目的に合ったものを選びましょう。

 

 

■スキンケアパウダーを使うときはここに注意!

肌にやさしいスキンケアパウダーですが、使ううえで気をつけたいことがあります。

 

◇使用前はスキンケアでしっかり保湿を

スキンケアパウダーは皮脂吸着効果があるので、水分不足の肌に使ってしまうと、かえって乾燥させてしまうことも。使用前は忘れずにスキンケアをおこなって、スキンケアパウダーで潤いを閉じこめましょう!

 

◇つけすぎは毛穴詰まりの原因に!

どんなにいいと分かっていても、やりすぎはNG。何度も重ね塗りすると肌に負担がかかりやすいので、適量を意識して使用するといいですね。

 

 

まとめ

美容成分でケアしながら、ふんわり美肌をつくれるスキンケアパウダーは、クレンジングの必要もなく長時間使用できる便利アイテム。さまざまなタイプの商品がありますが、皮脂を吸着して肌をすべすべに保つなど、基本的な機能性は変わりません。

プレストパウダーやフェイスパウダーにはない、魅力満載のスキンケアパウダーをこっそり取り入れて、ふんわりやさしい素肌美人になってくださいね!

ハッシュタグ

お風呂, くせ毛, 頭皮, 食事,

20代30代40代UVいつからうねりおすすめおもちゃお風呂お風呂上りかゆいかゆみくすみくせ毛くせ毛をストレートにする方法くまごわつくしわたるみたるみ、顔ヨガにおいのぼせべたつきほうれい線まだらまとまらないむくみめんどくさいアレンジエイジングエイジングケアオイルカビカロリーキャンドルキューティクルケアコシゴールデンタイムサラサラシミシャワーシャンプーシンプルスカルプスキンケアスッキリストレスストレス解消ストレッチタオルダイエットダメージダメージケアダメージヘアチェックチクチクテクニックトラブルトリートメントドライヤーニキビパウダーパサつきパサパサパックブラッシングヘアケアベタベタボディケアボリュームマッサージマットメイクヨガリラックスリンパルーティンワンオペ一日乾かさない乾燥乾燥肌予防二の腕保温保湿健康傷み働くママ入らない入れ方入浴前髪効果化粧化粧水原因収納取り方吐き気回数地肌ケア基本塩風呂増える変化天井女性妊娠妊娠・出産妊娠初期子ども子供子育て季節寝る寝不足対策年齢成分戻す抑える抜き抜く抜け毛抜け毛、ピーク抜け毛がひどい掃除掃除.予防改善敏感肌整える方法日焼け日焼け後時期時短時間更年期朝風呂枝毛染まらない栄養梅雨楽しむ毎日毛根毛穴水道代汚い泣く洗い方洗う洗剤なし洗顔消費カロリー温度潤い生理産後産後ケア疲れる疲労回復病気痩せる癒し白髪目元直す睡眠秘訣種類立ちくらみ節約紫外線細くなる絡まる美容美容院美白美白ケア美肌習慣肌荒れ腰痛自宅臭い若返り蒸しタオル薄毛血流読書赤ちゃん赤カビ過ごし方選び方闇風呂雨の日静電気面倒順番頭痛い頭皮風呂食べ物食事食後飲み物首すわり前髪の毛髪型髪質鼻水

詳しく見る

page top