気がつけば白髪がたくさんある、若いころと比べてハリやコシ、ボリュームがなくなってきたなと感じることはありませんか?
そのような髪にまつわる悩みは、おもに加齢が原因でおこるもの。
年齢とともに髪や肌も老化していくので、ある程度の衰えは仕方がないことですが、いつまでも若々しく見られたいと思う気持ちがある人は多いと思います。そのためには、日々のお手入れが大切です。
ここでは、エイジングヘアケアのポイントについて紹介していきますので、ぜひ若々しい髪をキープする参考にしてくださいね。
INDEX
■髪は何歳ごろから老化が始まるの?
白髪や薄毛などが表れてくると、髪の老化が始まったと感じてしまうでしょう。
実は、髪の老化は意外と早いもの。
髪の老化が何歳くらいから始まるのかを知っておくと、エイジングケア対策にも役立ちますね。
◇髪の老化は28歳ごろから
髪の老化を引き起こしているのは「頭皮」の老化です。頭皮は髪の毛が生えてくる基になるので、頭皮が老化するとそこで育つ髪の毛にも老化が表れやすくなります。
髪の老化現象がすすむにつれて、髪や頭皮のトラブルも目立つようになるでしょう。
一般的に肌の曲がり角は28歳ごろだといわれていますが、そのくらいの年齢から頭皮も老化が始まります。
最初は目に見える変化が少ないのですが、髪の変化を具体的に感じるようになるのが30代後半からです。
◇髪の太さ
年齢とともに次第に髪の毛が細くなり、髪全体のボリュームも失われるようになります。
女性の髪の太さは30代後半がピークで、そのあとは緩やかに細くなっていくといわれています。
髪の太さの変化に気づく時期は個人差がありますが、髪のハリ・コシがなくなってきた、ボリュームが出ないと感じるようになったら、老化がすすんでいるサインだと考えていいかもしれませんね。
◇髪の量
髪の量は30代をピークに減少していき、老化とともに量が減っていきます。
ですが、最近は若い年代の女性にも薄毛で悩む人が増えているようです。
それは、ストレスや栄養不足などが原因で、頭皮の劣化が急速にすすんでしまうから。
基本になる生活習慣の見直しのほか早めにエイジングケアを取り入れたほうが、健康で若々しい髪を長くキープできるようになりますよ。
■簡単にできるエイジングヘアケアを紹介!
エイジングヘアケアは、頭皮の老化に働きかけることがポイント!
ここでは、簡単にできるケア方法を紹介していきますので、エイジングケアの参考にしてみてくださいね!
◇頭皮マッサージのやり方
毎日シャンプーしていても取りきれない皮脂があると、それが頭皮トラブルの原因に。
また、頭皮がこり固まっていると血行が悪くなり、髪の成長に必要な栄養が十分に行きわたらなくなります。
そこで、頭皮マッサージで毛穴に詰まった皮脂を浮かせ、血流をよくしましょう!
頭皮の毛穴に詰まった汚れを落とし、乾燥した頭皮をうるおすために植物性のオイルを使ってマッサージするのがおすすめです。いろいろな種類の植物性オイルがありますが、人の肌となじみやすいホホバオイルはおすすめ。
オイルを手のひらに広げてから、両手の指を使って頭皮全体に広げていきます。
オイルが行きわたったら、指の腹を使って両手で挟み込むように、耳から頭皮に向かってゆっくりとマッサージしていきます。
このとき、両手で頭皮を引き上げるようにしながらおこなうのがコツ。
一通りマッサージしたら、いつも通りシャンプーしてOKです。
◇頭皮に栄養補給を!
頭皮が乾燥すると老化がすすみやすくなるので、シャンプー後には頭皮にうるおいと栄養を与えましょう。
頭皮用のエッセンスや美容液には、健康な頭皮を作るためのサポート成分が含まれているものも。お風呂上がりのきれいになった頭皮に使うと、有効成分の浸透もよくなりますよ。
■髪のエイジングケアはインナーケアも大切
エイジングヘアケアは外側からだけでなく、内側からのダブルアプローチをすることで効果を実感しやすくなりますよ。生活習慣が乱れていると体の健康も失われやすくなり、それが髪のエイジングにも影響することに……。
ここでは、髪のケアに役立つインナーケアについても詳しく紹介していきますね。
◇適度な運動
血流が悪くなると頭皮にも栄養が届きにくくなり、髪のエイジングがすすみます。
適度な運動は、頭皮の老化を促進する原因であるストレスの解消や、血流アップに効果的に働いてくれます。
運動する時間が取れないときは、エスカレーターではなく階段を使うなど、いつもより少し意識して小まめに体を動かすようにするだけでもOK。
◇良質な睡眠
睡眠中に活発に分泌される成長ホルモンには、ダメージを回復する働きがあります。
睡眠不足になると成長ホルモンの効果がしっかり受けられず、ダメージの蓄積がすすむので老化現象も表れやすくなることに。
◇バランスの良い食事
髪の毛は、普段食べているものから作られているので、食事を見直すことも大切。
髪を作る元になるタンパク質や、代謝を促すビタミン類などを意識してとるといいですよ!また、シナモンには頭皮の血流をよくする働きがあるといわれているので、1日小さじ1杯を目安に摂取するのもおすすめです。
■まとめ
白髪や薄毛、パサつきやうねりといった髪のトラブルは、老化によって引き起こされます。
早いうちからエイジングケアをスタートするのが理想ですが、髪の悩みが目立つようになってからケアをする人が多いでしょう。
ぜひ、気になる悩みが出てきた今から頭皮の老化を和らげるために、頭皮マッサージやエッセンスなどでエイジングケアを始めてみることをおすすめします。
また、外側からのケアだけでなく生活習慣を見直して、インナーケアにも力を入れることがエイジングケアの効果アップにもつながりますよ。
ここで紹介したエイジングケアを取り入れて、老化に負けない髪作りを目指しましょう!