Presented by haru
  • TOP
  • ヘアケア
  • ヘアケア製品を成分で選ぶなら?髪質別でシャンプーのおすすめ成分を紹介 ヘアケア製品を成分で選ぶなら?髪質別でシャンプー…

ヘアケア製品を成分で選ぶなら?髪質別でシャンプーのおすすめ成分を紹介

ヘアケア製品を成分で選ぶなら?髪質別でシャンプーのおすすめ成分を紹介

f
hatebu

美容院でシャンプーをしてもらって、その仕上りと手触りのよさに感動したことはありませんか?

しかし、数日たつとまたいつもの髪に逆戻り……。ガッカリしてしまいますよね。

 

自宅でプロの技術を再現するのは難しいですが、シャンプーの選び方を変えれば、髪の悩みにアプローチし理想の髪に近づけるかもしれませんね。

 

そこで今回は、髪質に合ったヘアケア製品を選びやすいように、シャンプーの種類や成分、髪の悩み別におすすめの成分を紹介していきます。

 

この記事の監修者:川崎 加織 先生

皮フ科かわさきかおりクリニック院長。医学博士 日本皮膚科学会専門医 日本抗加齢医学会専門医。
「体の内外から美しくなれるクリニック」をコンセプトに一般皮膚科診療だけでなく、美容医療、頭髪治療なども行っている。またweb雑誌での連載やサプリメント・化粧品の監修などでも、多方面に活躍の場を広げている。

 

 

■そもそもシャンプーにはどんな種類・成分があるの?

シャンプーの種類は、多くの人が普段使っている市販のシャンプーのほかに、美容院や通販など、お店では見かけることの少ない高価なシャンプーなどさまざまです。

 

それぞれの特徴を簡単に紹介すると、

 

◇シャンプーに含まれる洗浄成分

シャンプーに使われている洗浄成分は、大きく分けて5種類。

洗浄成分の種類も知っておくと、ご自分に合うシャンプーを選ぶときに役立ちますよ。

 

アミノ酸系…おもにヤシ油などが原料。洗浄力は穏やかで頭皮への刺激も少ないのが特徴です。

ペタイン系…砂糖大根を原料とし、洗浄力もマイルド。髪の保湿や補修もしてくれます。

スルホコハク酸系…アルカリ性で洗浄力は中程度ですが、髪がやや乾燥しやすくなります。

α-オレフィン酸系…泡立ちがよく、洗浄力も高いので、皮脂の分泌量が多い人におすすめ。

酸性石けん系…洗浄力が強いのに頭皮への刺激が少ないのが特徴。ただし、髪がきしみやすいので短髪の人におすすめです。

 

それぞれの洗浄成分の特徴を知って、シャンプーを選ぶときの参考にしましょう。

 

 

■パサつく髪には【やさしい洗浄成分】のシャンプー

カラーやパーマをひんぱんに繰り返す、紫外線によるダメージなどが原因でパサパサ髪に悩むといった人には、やさしい洗浄成分を配合されたシャンプーがおすすめ。

 

◇アミノ酸系やペタイン系

先ほど紹介したように、市販のシャンプーでよく使われている洗浄成分のなかには、髪・頭皮に必要なうるおいまで洗い流してしまうものがあります。パサついている髪に、強い洗浄成分のシャンプーを使うと、ダメージがますますひどくなってしまうでしょう。

 

アミノ酸系やペタイン系の洗浄成分は髪と頭皮の汚れをやさしく落とし、うるおいは残してくれるので、髪のパサつきを抑えられますよ。

 

 

■くせ毛の人は【頭皮の汚れがしっかり取れる成分】のシャンプーでケア

うねる、はねる、まとまらないといったくせ毛で悩む人も多いですよね。

実は、くせ毛もシャンプーである程度落ち着かせることができるのです。

 

くせを引き起こす原因の1つが毛穴のゆがみ。くせ毛に悩む人は、頭皮の汚れをしっかりと落とす成分を使ったシャンプーがおすすめです。

 

◇ペタイン系や石けん系

毛穴に汚れが詰まっていると、そこから生えてくる髪の毛もゆがんだ状態で生えることに。

 

ペタイン系や石けん系の洗浄成分を使ったシャンプーは、頭皮の汚れをしっかり落としながらも、低刺激なので髪や頭皮への負担も少ないでしょう。

広がりやうねりが気になるときは、シャンプー後に保湿力の高いトリートメントを使うのもおすすめです。

 

シャンプーを使い分けるだけでなく洗い方・流し方にも気をつけることが大切ですね!

 

 

■髪がペタンコになる人は【原因に合った成分】のシャンプーでヘアケア

髪がペタンコになるのは、「ストレス・加齢などで髪のボリュームが失われていること」や、「皮脂汚れが落ちていないことで毛穴が詰まり、髪が細くなってしまうこと」がおもな原因。

 

◇ストレス・加齢などが原因の場合

ストレスや加齢などで髪のボリュームが失われた場合、エイジングケア成分が入っているものやノンシリコンのものがおすすめ。トリートメントもエイジングケア成分が入っているものを使って、髪も頭皮もすこやかにしていきましょう。

 

◇皮脂汚れなどの毛穴詰まりが原因の場合

頭皮の毛穴に皮脂が詰まっていると、そこから生えてくる髪の毛も細くなってしまいます。
そういった場合は、スルコハク酸系などの洗浄力がしっかりしたシャンプーで、毛穴の汚れを取り除きましょう!仕上げに、ノンシリコンやシリコンが少ないトリートメントを使うことで髪がサラサラになりますよ。

 

 

■《編集部おすすめ》美容成分たっぷりの「kurokamiスカルプ」は乾燥しやすい方に◎

自分に合ったヘアケアを毎日続けることが美しくすこやかな髪の毛を作ります。

髪の悩みは人それぞれですし、年齢とともに髪の状態も変化するので、自分に合ったヘアケアのやり方や、シャンプーを探すのは簡単ではありませんよね。

 

そこで、編集部がおすすめしたいのが美容成分をぜいたくに配合した「kurokami スカルプ」です。

 

◇kurokamiスカルプの魅力

頭皮と髪に必要なうるおいは残しながら、アミノ酸系の洗浄成分が毛穴に詰まった汚れまでしっかり落とします。たっぷりと配合された天然由来の素材が髪に栄養を与え、さまざまな髪の悩みを解決してくれるかもしれませんね!

マイルドな洗浄成分ですが、しっかり配合されていて泡立ちも良く洗い上がりはさっぱりなので、あらゆる悩みを持つ方に合うのではないでしょうか。

さらに、オレンジやグレープフルーツ、イランイランなどの精油がブレンドされ、天然の香りに癒されます。思わず、毎日のシャンプータイムが楽しくなるかも!

 

 

■まとめ

シャンプーによって使われている成分は違うので、理想の髪に近づくためには、自分の髪の悩みに対応したシャンプーを選ぶことが大切です。そのためには、シャンプーの成分やご自分の髪質などを把握しておくといいですね。

 

また、編集部おすすめのkurokamiスカルプのような、適度な洗浄力と豊富な栄養が配合されたシャンプーを使えば、さまざまな髪質と髪の悩みに対応してくれるでしょう。

ぜひご自分に合ったシャンプーを見つけて、毎日のヘアケアを楽しんでくださいね!

ハッシュタグ

お風呂, くせ毛, 頭皮, 食事,

20代30代40代UVいつからうねりおすすめおもちゃお風呂お風呂上りかゆいかゆみくすみくせ毛くせ毛をストレートにする方法くまごわつくしわたるみたるみ、顔ヨガにおいのぼせべたつきほうれい線まだらまとまらないむくみめんどくさいアレンジエイジングエイジングケアオイルカビカロリーキャンドルキューティクルケアコシゴールデンタイムサラサラシミシャワーシャンプーシンプルスカルプスキンケアスッキリストレスストレス解消ストレッチタオルダイエットダメージダメージケアダメージヘアチェックチクチクテクニックトラブルトリートメントドライヤーニキビパウダーパサつきパサパサパックブラッシングヘアケアベタベタボディケアボリュームマッサージマットメイクヨガリラックスリンパルーティンワンオペ一日乾かさない乾燥乾燥肌予防二の腕保温保湿健康傷み働くママ入らない入れ方入浴前髪効果化粧化粧水原因収納取り方吐き気回数地肌ケア基本塩風呂増える変化天井女性妊娠妊娠・出産妊娠初期子ども子供子育て季節寝る寝不足対策年齢成分戻す抑える抜き抜く抜け毛抜け毛、ピーク抜け毛がひどい掃除掃除.予防改善敏感肌整える方法日焼け日焼け後時期時短時間更年期朝風呂枝毛染まらない栄養梅雨楽しむ毎日毛根毛穴水道代汚い泣く洗い方洗う洗剤なし洗顔消費カロリー温度潤い生理産後産後ケア疲れる疲労回復病気痩せる癒し白髪目元直す睡眠秘訣種類立ちくらみ節約紫外線細くなる絡まる美容美容院美白美白ケア美肌習慣肌荒れ腰痛自宅臭い若返り蒸しタオル薄毛血流読書赤ちゃん赤カビ過ごし方選び方闇風呂雨の日静電気面倒順番頭痛い頭皮風呂食べ物食事食後飲み物首すわり前髪の毛髪型髪質鼻水

詳しく見る

page top