Presented by haru
  • TOP
  • ヘアケア
  • 【0円でできる頭皮マッサージ】美髪と美肌の効果がすごい! 【0円でできる頭皮マッサージ】美髪と美肌の効果が…

【0円でできる頭皮マッサージ】美髪と美肌の効果がすごい!

【0円でできる頭皮マッサージ】美髪と美肌の効果がすごい!

f
hatebu

髪をはぐくむ土台であり、顔の皮膚と一続きである頭皮は、美しい髪と肌をキープするための重要な役割を担っています。
わざわざ美容院やエステに行かなくても、自宅で頭皮のセルフマッサージをすれば、髪と肌の健康を促進させて高い美容効果を得ることができるでしょう。
今回は、頭皮マッサージの重要性とその方法をご紹介します!

 

この記事の監修者:宇井 千穂 院長(やさしい美容皮膚科・皮フ科 秋葉原)

元準ミス日本。全日空客室乗務員を経て、皮膚科医としてアトピー性皮膚炎を中心とした皮膚疾患を診療。本や雑誌の執筆をはじめ、web雑誌での連載やサプリメント・化粧品の監修などでも、多方面に活躍の場を広げている。女医+(じょいぷらす)所属。

■頭皮のセルフマッサージで期待できる美容効果は?

頭皮マッサージには、リフレッシュ効果や胃腸の働きの正常化を助ける効果がありますが、女性にとってやはり嬉しいのは美容効果
マッサージをして頭皮の状態を整えると、顔と頭、つまり肌と髪の両方に良い効果をもたすことができるのです。

◇毛穴の詰まり解消でスタイリングしやすい美しい髪に!

毛穴の詰まりは、頭皮トラブルや髪質の劣化を招いてしまいます。
毛穴に皮脂や汚れが溜まると、毛穴に栄養分が行き届きにくくなって髪がツヤを失ったり、かゆみやフケを発生させたり、毛がまっすぐ成長することを妨げてうねらせたりします。

シャンプーをする前に頭皮マッサージをして、毛穴の皮脂汚れを浮かび上がらせておけば、その後に洗い流しやすくなって、毛穴もすっきりきれいになるでしょう。

◇抜け毛・白髪を予防!

抜け毛や白髪は、細胞の働きの減退が主な原因です。
頭皮マッサージによって血行が良くなれば、血液の流れとともに栄養分と酸素が隅々にまで運ばれて細胞が活性化します。
そして頭皮の新陳代謝が活発になり、健全で丈夫な髪に繋がります。

◇たるみを予防!

コリをほぐして、頭皮の筋肉の柔軟性を回復させることができれば、顔のリフトアップ効果が期待できます。ほうれい線が目立ちにくく、フェイスラインがすっきりした若々しい印象をキープできます。

■効果的な頭皮マッサージの方法は?

マッサージには指や手の動きの違いによってさまざまな手法がありますが、簡単にできる2つの頭皮マッサージをご紹介します。

◇ツボの刺激を与える圧迫法

指先でツボを押さえるように力を入れてから、弾みをつけて離す方法です。
じっくり押してツボを刺激し、パッと離すといった緩急をつけることで血液やリンパ液の流れを促進します。

美肌・美髪効果をもたらすツボは主に次の3つがあります。
百会(ひゃくえ):頭頂部にあるツボ。頭皮の血行を良くして自律神経を整えます。
和りょう:両方のこめかみにあるツボ。眼精疲労の回復とたるみ改善に有効です。
風池(ふうち):首筋のやや外側のうなじのくぼみにあるツボ。血行促進と肩こりに効果があります。

頭には、ほかにも多くのツボがあります。指で押さえて気持ちが良い箇所を指圧してみるといいでしょう。

◇頭皮を揉みほぐす揉捻法

指先の腹で小さな円を描くように頭全体を下から上、つまりおでこから頭頂部、こめかみから頭頂部、うなじから頭頂部といった具合にやさしくマッサージします。

ここで気を付けたいのは、指を滑らせたりしないこと。頭皮に過剰な摩擦を加えてしまうと、髪が傷んでしまいますので、指先を固定し、頭皮ごとぐるぐる回すようなイメージでマッサージするといいでしょう。

いずれの方法でも、強い力を加えるのは厳禁です。頭皮は繊細なので、優しく丁寧にマッサージしていきます。
1日数分間のマッサージが理想ですが、忙しいときは1分でもいいので、継続的に行うことが大切です。

また、頭皮の新陳代謝を高める栄養分と酸素は、心臓から血管を通して運ばれます。その経路となる首や肩が凝っていては、せっかくの効果が半減してしまうことも。
首を回す、肩を上下させるなどして、しっかりほぐしておくといいでしょう。

■頭皮マッサージ効果を促進させるアイテムはこれ!

マッサージをするときには、適量のオイルをつけると効果をさらにUPさせることができます。

オイルを頭皮につけることによって、髪がベタついてしまうのではと気になる人もいるかもしれませんが、むしろベタつき解消にこそオイルマッサージがおすすめなのです。
オイルマッサージには毛穴に詰まった汚れだけでなく、皮脂や角質が固まってできた角栓を浮かび上がらせるクレンジングの作用があります。
オイルマッサージ後にシャンプーをすることで、すっきり洗い上げることができて頭皮が整い、過剰な皮脂の分泌や防ぐことができるでしょう。

美肌・美髪の効果を高めるためには、配合成分にこだわってオイルをチョイスしたいもの。美容効果に優れた栄養分を頭皮と髪に浸透させることによって、育毛ケア、髪のダメージケアができます。

オイルマッサージに使用するなら、肌の保湿成分に近いスクワランオイルがベースのものを選ぶのがおすすめです。頭皮と髪にすっとなじんでべたつきにくいので、オイルの使用感が苦手という人でも使いやすいでしょう。

■まとめ

頭皮のセルフマッサージは、気軽で経済的な髪と肌のお手入れ方法です。
質の良いオイルを使って毎日コツコツ続けていれば、ツヤのある髪と生き生きとした肌を手に入れられるでしょう。

ハッシュタグ

お風呂, くせ毛, 頭皮, 食事,

20代30代40代UVいつからうねりおすすめおもちゃお風呂お風呂上りかゆいかゆみくすみくせ毛くせ毛をストレートにする方法くまごわつくしわたるみたるみ、顔ヨガにおいのぼせべたつきほうれい線まだらまとまらないむくみめんどくさいアレンジエイジングエイジングケアオイルカビカロリーキャンドルキューティクルケアコシゴールデンタイムサラサラシミシャワーシャンプーシンプルスカルプスキンケアスッキリストレスストレス解消ストレッチタオルダイエットダメージダメージケアダメージヘアチェックチクチクテクニックトラブルトリートメントドライヤーニキビパウダーパサつきパサパサパックブラッシングヘアケアベタベタボディケアボリュームマッサージマットメイクヨガリラックスリンパルーティンワンオペ一日乾かさない乾燥乾燥肌予防二の腕保温保湿健康傷み働くママ入らない入れ方入浴前髪効果化粧化粧水原因収納取り方吐き気回数地肌ケア基本塩風呂増える変化天井女性妊娠妊娠・出産妊娠初期子ども子供子育て季節寝る寝不足対策年齢成分戻す抑える抜き抜く抜け毛抜け毛、ピーク抜け毛がひどい掃除掃除.予防改善敏感肌整える方法日焼け日焼け後時期時短時間更年期朝風呂枝毛染まらない栄養梅雨楽しむ毎日毛根毛穴水道代汚い泣く洗い方洗う洗剤なし洗顔消費カロリー温度潤い生理産後産後ケア疲れる疲労回復病気痩せる癒し白髪目元直す睡眠秘訣種類立ちくらみ節約紫外線細くなる絡まる美容美容院美白美白ケア美肌習慣肌荒れ腰痛自宅臭い若返り蒸しタオル薄毛血流読書赤ちゃん赤カビ過ごし方選び方闇風呂雨の日静電気面倒順番頭痛い頭皮風呂食べ物食事食後飲み物首すわり前髪の毛髪型髪質鼻水

詳しく見る

page top