Presented by haru
  • TOP
  • ヘアケア
  • 頭皮ケアシャンプーを悩み別で選ぶなら成分に注目! 頭皮ケアシャンプーを悩み別で選ぶなら成分に注目!

頭皮ケアシャンプーを悩み別で選ぶなら成分に注目!

頭皮ケアシャンプーを悩み別で選ぶなら成分に注目!

f
hatebu

かゆみや抜け毛など、様々な髪トラブルの原因となっているのが「頭皮環境の悪さ」ということをご存知でしょうか?頭皮ケアをしっかりと行えば、髪トラブルを防ぐことになるんです!しかし、どんな頭皮ケアが良いのか分からない……と悩んでいる方も多いはず。

そこで本記事では、頭皮ケアに最適なシャンプーをご紹介します。悩み別におすすめのタイプをご紹介するので、自分に必要なものが簡単に分かりますよ。また最後には《編集部おすすめ》のシャンプー「kurokamiスカルプ」についても、詳しく解説いたします。髪トラブルに悩んでいる方、頭皮ケアに興味のある方はぜひチェックしてみてください。

 

この記事の監修者:川崎 加織 先生

皮フ科かわさきかおりクリニック院長。医学博士 日本皮膚科学会専門医 日本抗加齢医学会専門医。
「体の内外から美しくなれるクリニック」をコンセプトに一般皮膚科診療だけでなく、美容医療、頭髪治療なども行っている。またweb雑誌での連載やサプリメント・化粧品の監修などでも、多方面に活躍の場を広げている。

■頭皮の悩みにはどんなものがあるのか?

髪トラブルは頭皮環境の悪化が原因で起こる、と上述しましたが、具体的に髪トラブルとはどのようなものがあるのでしょうか?ここでは代表的な3つの悩みをご紹介します。

◇フケやかゆみ

フケとは、古くなって剥がれ落ちた表皮細胞のこと。通常肌は常に新しい細胞が作り出し、ターンオーバーを繰り返しています。そのため、表皮細胞が剥がれ落ちるのは当たり前のことなんです。しかし、頭皮の乾燥や皮脂の過剰分泌が原因でターンオーバーが上手くいかなかったりした場合、いつもは目立たない大きさの表皮細胞が巨大化。目立つほど大きくなってしまい、フケになります。

そんなフケはかゆみの要因の1つ。フケそのものが頭皮を刺激して、かゆみを誘発します。他にもかゆみの原因は多々あり、洗髪不足やすすぎ不足、逆に洗髪のしすぎも原因。頭皮の皮脂に細菌が繁殖したり、必要以上の皮脂を洗い流してしまうことで乾燥してしまったりしてかゆくなります。さらに、紫外線やカラー剤、パーマ液による頭皮へのダメージも原因。洗髪時に爪を立ててしまったことでできる細かな傷も原因となります。

◇抜け毛や薄毛

抜け毛や薄毛には様々な原因がありますが、代表的なのは以下の4つ。それぞれのメカニズムを見ていきましょう。

● 遺伝

 遺伝的に男性ホルモンへの感受性が高いケース。男性ホルモンは髪の毛を増やす細胞の働きを阻害するため、新しい髪の毛が生えにくくなり薄毛に繋がります。

● 女性ホルモンの減少

 ヘアサイクルを整える作用のある女性ホルモンの減少も原因。食生活の乱れや更年期などで女性ホルモンが減少すると、髪の成長期が短くなって毛根が細くなり、抜けやすい毛が生えることになります。

● 血流の悪化

 ストレスや睡眠不足になって血流が悪くなると、新しい髪の毛を作り出すために必要な栄養や酸素が運ばれないことに。健康な毛が生えず、抜け毛や薄毛に繋がります。

● 皮脂の過剰分泌

 皮脂が過剰に分泌されると毛穴に皮脂が詰まり、炎症などの髪トラブルの原因に。健康な毛が生えにくくなるので、抜け毛や薄毛を招きます。

◇ニオイ

実は、髪は周囲のニオイを吸着しやすいという特徴があります。しかし、周囲のニオイが吸着したのであれば洗髪である程度落とすことができます。ここで問題なのは、頭皮に細菌が繁殖したことで起こるニオイ。毎日洗髪していても残ってしまうのが特徴です。

細菌は、シャンプーのすすぎが不十分であったり、過剰に皮脂が残っていると繁殖します。頭皮の乾燥によって過剰に皮脂が分泌されることもあるので要注意。また、洗髪後に自然乾燥や生乾きのままでいるのも細菌が繁殖する原因になります。

■【お悩み別】おすすめの頭皮ケアシャンプー

それでは、実際にどんなシャンプーを使えば頭皮をケアできるのでしょうか?悩み別に最適なシャンプーのタイプをご紹介します。

◇フケやかゆみ

フケやかゆみに最適なのは、保湿効果のあるものか抗菌・抗炎症タイプのシャンプー。保湿によって乾燥を防ぎ、抗菌・抗炎症作用によって細菌の繁殖を抑制、かゆみを予防してくれます。

◇ハリやコシ不足

ハリやコシ不足に悩んでいるのなら、ボリュームケア成分配合のシャンプーを試してみましょう。頭皮環境を整えてくれるスカルプケア対応のものがおすすめです。合わせてシャンプー中にマッサージも意識して血流を良くすると、自然とハリやコシのある健康な毛になるでしょう。

◇ニオイ

ニオイを解消するためには、保湿効果や抗菌作用のあるシャンプーがおすすめ。上述したように、ニオイは細菌が増殖していることが原因のことがほとんどなので、抗菌作用で細菌の繁殖を抑制します。

さらに、頭皮の乾燥によって皮脂が過剰に分泌されているのが原因なら、保湿効果のあるシャンプーが有効。頭皮がべたついていて臭う場合は、保湿効果のあるシャンプーを利用しましょう。
もちろん正しいシャンプーとドライヤーの習慣も欠かせません。

■≪編集部おすすめ≫頭皮ケアにおすすめのkurokamiスカルプ

自分に最適なシャンプーを知ったところで早速頭皮ケアを始めようとシャンプーを調べてみると、市販されているシャンプーは数多くあるので、どれを選んだら良いのか分からない……という方も多いでしょう。そんな方に≪編集部おすすめ≫のシャンプー「kurokamiスカルプ」をご紹介します。

◇独自の成分ブレンドで頭皮のフケやかゆみ、ニオイもスッキリ

頭皮環境を整える成分が配合されているので、フケやかゆみはもちろん、ニオイもケアしてくれます。さらに、紫外線によるダメージ、カラーの色持ちケアもでき、女性に嬉しい頭皮ケアが全て詰まっているといっても過言ではありません。

キャピキシルやリンゴ果実培養細胞エキス、ソメイヨシノ葉エキスやカミツレ花エキスなど様々な栄養素が入っているので、滑らかな指通りを実現。頭皮環境を整えることでハリ・コシ・ボリュームケアもできます。

◇天然アロマの香りでリラックス効果も

kurokamiスカルプには天然アロマが配合されているので、シャンプーしながらアロママッサージをしているようなぜいたくな気分を味わえるのもポイント。オレンジやイランイラン、アオモジやライムなどの6種類のアロマがブレンドされており、全て低刺激で潤いを残す天然由来100%のアイテムです。

他にはない特徴の1つとして公式サイトでは洗髪後の「泡パック」もおすすめされており、マッサージができるブラシのプレゼントもあるのではじめての頭皮ケアにも◎

■まとめ

健康な髪の毛を育てるには、日々の頭皮ケアが重要です。フケやかゆみ、抜け毛や薄毛、ニオイなど、様々な髪トラブルをケアするために、シャンプーの時間を上手に活用しましょう。特に《編集部のおすすめ》のkurokamiスカルプは、天然アロマ配合でリラックス効果も抜群で女性におすすめ。癒されながらシャンプーと頭皮ケアができるので、一石二鳥です。現在髪トラブルで悩んでいる方はもちろん、将来的な髪に不安のある方はぜひ使ってみてください。

ハッシュタグ

お風呂, くせ毛, 頭皮, 食事,

20代30代40代UVいつからうねりおすすめおもちゃお風呂お風呂上りかゆいかゆみくすみくせ毛くせ毛をストレートにする方法くまごわつくしわたるみたるみ、顔ヨガにおいのぼせべたつきほうれい線まだらまとまらないむくみめんどくさいアレンジエイジングエイジングケアオイルカビカロリーキャンドルキューティクルケアコシゴールデンタイムサラサラシミシャワーシャンプーシンプルスカルプスキンケアスッキリストレスストレス解消ストレッチタオルダイエットダメージダメージケアダメージヘアチェックチクチクテクニックトラブルトリートメントドライヤーニキビパウダーパサつきパサパサパックブラッシングヘアケアベタベタボディケアボリュームマッサージマットメイクヨガリラックスリンパルーティンワンオペ一日乾かさない乾燥乾燥肌予防二の腕保温保湿健康傷み働くママ入らない入れ方入浴前髪効果化粧化粧水原因収納取り方吐き気回数地肌ケア基本塩風呂増える変化天井女性妊娠妊娠・出産妊娠初期子ども子供子育て季節寝る寝不足対策年齢成分戻す抑える抜き抜く抜け毛抜け毛、ピーク抜け毛がひどい掃除掃除.予防改善敏感肌整える方法日焼け日焼け後時期時短時間更年期朝風呂枝毛染まらない栄養梅雨楽しむ毎日毛根毛穴水道代汚い泣く洗い方洗う洗剤なし洗顔消費カロリー温度潤い生理産後産後ケア疲れる疲労回復病気痩せる癒し白髪目元直す睡眠秘訣種類立ちくらみ節約紫外線細くなる絡まる美容美容院美白美白ケア美肌習慣肌荒れ腰痛自宅臭い若返り蒸しタオル薄毛血流読書赤ちゃん赤カビ過ごし方選び方闇風呂雨の日静電気面倒順番頭痛い頭皮風呂食べ物食事食後飲み物首すわり前髪の毛髪型髪質鼻水

詳しく見る

page top