Presented by haru
  • TOP
  • ヘアケア
  • 髪のエイジングケアでツヤ髪をキープ!エイジング毛の原因や対処法もご紹介します! 髪のエイジングケアでツヤ髪をキープ!エイジング毛…

髪のエイジングケアでツヤ髪をキープ!エイジング毛の原因や対処法もご紹介します!

髪のエイジングケアでツヤ髪をキープ!エイジング毛の原因や対処法もご紹介します!

f
hatebu

髪のエイジングケアでツヤ髪をキープ!エイジング毛の原因や対処法もご紹介します!

「エイジングケア」と言えば肌のケアをイメージする方も多いかもしれません。けれども、実は、加齢に伴って髪も肌と同じように変化しているのです。

こちらでは、30代に入ったあたりから感じ始める方が多い白髪や髪のパサツキと言った”エイジング毛”のケア方法について解説していきます。

■エイジング毛が起こる原因とは?

はじめに、エイジング毛とは具体的にどんなものなのか、そしてエイジング毛が起こる原因について見ていきましょう。

◇そもそもエイジング毛とは何か?

エイジング毛とは、エイジングに伴って起きる髪の変化のことを言います。髪のエイジングと言えば、白髪をイメージする方もいるかもしれませんが、実はそれ以外にも髪に起きる変化があるのです。
具体的な髪のエイジングサインとしてあげられるのは、白髪に加えて、「髪の表面の毛がうねるようになった」「髪がまとまらない」「ツヤがなくなった」といった髪質の変化。人によっては、20代後半からこのような変化を感じる場合も少なくありません。40代を迎えたあたりからは、ほとんどの方が何らかの髪の変化を感じ始めるようになります。

◇エイジング現象が発生する原因とは?

髪のエイジングが起きる原因としては、以下の3つがあげられます。

・女性ホルモンの減少

女性ホルモンが減少すると、肌や髪の地肌の弾力性を保っているコラーゲンが生成されにくくなってしまいますそのため「頭皮の乾燥」や「髪にコシが感じられない」といった変化を感じるようになるのです。

・ヒアルロン酸の減少

水分を保持する成分として知られているヒアルロン酸は、頭皮の厚みを保つ役割も持っています。そのため、ヒアルロン酸が減少すると、頭皮が薄く敏感になったり、炎症を起こして薄毛や細毛などのトラブルが起きやすくなるのです。

・抗酸化力の低下

抗酸化力とは、体の細胞を傷つける活性酸素を除去し、老化を防いでくれる働きのこと。
活性酸素が増えすぎてしまうと、髪のメラニンを作るメラノサイトが破壊されてしまうため、白髪につながりやすくなります。

■ツヤ髪を手に入れるためのエイジングケア

肌と同じように髪にも訪れるエイジングですが、女性としてはできるだけ避けたいものですよね。こちらでは、そのためにどのようなケアをすればよいのか、体の内側、外側それぞれからのアプローチ方法についてご紹介します。

◇内側からのエイジングケア

体の内側からできる髪のエイジングケアとしては、以下の3つがあげられます。

・栄養バランスの取れた食生活を心がける

食生活が乱れていると、白髪や薄毛などにつながってしまうことも。髪のエイジングを予防するためには、髪の毛のメイン成分でもあるタンパク質を中心に、ビタミン(特にE、B2、B6)、ミネラル、オメガ3脂肪酸などをバランスよく摂るようにしましょう。

・適度に運動する

運動をすると、体だけでなく頭皮の血行も促進されるため、髪のエイジングケアにも役立ちます。
ヨガのように体への負担が少なくリラックス効果が高い運動や、ボクササイズのようにストレス解消もできるような運動などは特におすすめですよ。

・質の高い睡眠を取る

質の高い睡眠を取ることも、髪のエイジングに効果的。多忙で十分な睡眠時間を確保できないという場合でも、「ぐっすり眠る」ことを心がけるようにすると体調が整いやすくなり、体の血行もよくなるはずです。

◇外側からのエイジングケア

外側からのエイジングケアとしては、以下の3つがあげられます。

・トリートメントを入念におこなう

入念なトリートメントは、髪のエイジングケアにも効果的。美容室でカラーリングやパーマをするときなどには、セットでトリートメントをしてもらったり美容師さんに相談して、今の髪の状態にあったトリートメントを選んでもらうのもよいでしょう。頭皮ケアを考えるならノンシリコンのトリートメントがおすすめです。

・頭皮マッサージを取り入れる

デイリーケアに頭皮マッサージを取り入れると頭皮の血行がよくなり、髪のエイジングにも効果が期待できます。このとき、頭皮をゆっくり揉みほぐすイメージを持ちながらマッサージすると効果的です!

・シャンプーを変えてみる

毎日使うシャンプーをエイジングケア効果の高いものに変えてみるのもおすすめ。
たまにしか行けない美容室でのケアよりも、自宅で継続したヘアケアをすることの方が髪のエイジングには効果的ですよ。

■《編集部おすすめ》自宅で簡単にエイジングケアができる「kurokamiスカルプ」

髪のエイジングケアでは、髪の状態にあったヘアケアを自宅で継続させることが大きなポイントになってきます。ただしここでポイントになるのは、髪そのものだけでなく、頭皮のエイジングによい成分が含まれているヘアケア製品をチョイスするということ。髪のエイジングで悩んでいる方に編集部がおすすめしたいのが「kurokamiスカルプ」です!

◇kurokamiスカルプの商品説明

「kurokamiスカルプ」は、ESSEビューティ流行大賞2019でシャンプー部門大賞、美的2018年ベストコスメ・ヘアケア部門スカルプ編では第1位を受賞しているシャンプー。
「産後に髪質の変化を感じたものの、十分なヘアケアをする時間が取れないし、環境もどんどん変わっていく…」そんな悩みから生まれたシャンプーで、100%天然由来のノンシリコン、ヤシ由来の洗浄成分(※1)を使用。さらに、ホップエキス(※2)、センキュウ根茎エキス(※3)、ワカメエキス(※2)などをはじめ33種もの天然由来エイジングケア成分がたっぷり含まれています!

 

(※1)ココイルグルタミン酸TEA、ココイルメチルアラニンNa、ココイルグリシンK、コカミドDEA
(※2)頭皮をすこやかに保つ成分
(※3)髪にハリ・コシを与える成分

■まとめ

エイジングケアという言葉を聞くと、「そろそろ肌のお手入れもしっかりしなくちゃいけない年齢だなあ……」そんな風に思う方も多いかもしれません。けれども、こちらでご紹介してきたようにエイジングは肌だけでなく髪でも起きているのです!髪のエイジングケアでは、美容室などでのスペシャルなケアだけでなく、毎日自宅でおこなうヘアケアもとても大切になってきます。

「自宅で髪のエイジングケアをしたいけれど、面倒なのは……。」、「しっかり実感したい」そんな方には、編集部としては100%天然由来で33種のエイジングケア成分配合の「kurokamiスカルプ」がおすすめです!

ハッシュタグ

お風呂, くせ毛, 頭皮, 食事,

20代30代40代UVいつからうねりおすすめおもちゃお風呂お風呂上りかゆいかゆみくすみくせ毛くせ毛をストレートにする方法くまごわつくしわたるみたるみ、顔ヨガにおいのぼせべたつきほうれい線まだらまとまらないむくみめんどくさいアレンジエイジングエイジングケアオイルカビカロリーキャンドルキューティクルケアコシゴールデンタイムサラサラシミシャワーシャンプーシンプルスカルプスキンケアスッキリストレスストレス解消ストレッチタオルダイエットダメージダメージケアダメージヘアチェックチクチクテクニックトラブルトリートメントドライヤーニキビパウダーパサつきパサパサパックブラッシングヘアケアベタベタボディケアボリュームマッサージマットメイクヨガリラックスリンパルーティンワンオペ一日乾かさない乾燥乾燥肌予防二の腕保温保湿健康傷み働くママ入らない入れ方入浴前髪効果化粧化粧水原因収納取り方吐き気回数地肌ケア基本塩風呂増える変化天井女性妊娠妊娠・出産妊娠初期子ども子供子育て季節寝る寝不足対策年齢成分戻す抑える抜き抜く抜け毛抜け毛、ピーク抜け毛がひどい掃除掃除.予防改善敏感肌整える方法日焼け日焼け後時期時短時間更年期朝風呂枝毛染まらない栄養梅雨楽しむ毎日毛根毛穴水道代汚い泣く洗い方洗う洗剤なし洗顔消費カロリー温度潤い生理産後産後ケア疲れる疲労回復病気痩せる癒し白髪目元直す睡眠秘訣種類立ちくらみ節約紫外線細くなる絡まる美容美容院美白美白ケア美肌習慣肌荒れ腰痛自宅臭い若返り蒸しタオル薄毛血流読書赤ちゃん赤カビ過ごし方選び方闇風呂雨の日静電気面倒順番頭痛い頭皮風呂食べ物食事食後飲み物首すわり前髪の毛髪型髪質鼻水

詳しく見る

page top