Presented by haru
  • TOP
  • スキンケア
  • 【かんたん収納術】スキンケア・コスメ用品がすっきりまとまるポイントを紹介! 【かんたん収納術】スキンケア・コスメ用品がすっき…

【かんたん収納術】スキンケア・コスメ用品がすっきりまとまるポイントを紹介!

【かんたん収納術】スキンケア・コスメ用品がすっきりまとまるポイントを紹介!

f
hatebu

毎日使う化粧水や乳液、クレンジングにコットン……お肌のお手入れには欠かすことができないアイテムですが、数が多くて収納に困っているという人も少なくありません。

「スキンケア用品やコスメの数が多すぎて棚からあふれてきそう」「使いたいアイテムが見つからないことがある」という人は、もしかすると収納方法が間違っているのかも。

 

そこで今回は、整理整頓が苦手な人のためにスキンケアやコスメ用品の収納ポイント賢い収納グッズの選び方などをご紹介します。

スキンケアやコスメ用品がすっきりと整っていると、取り出しやすいだけではなく、毎日のメイクやスキンケアも気分よくできるでしょう!

 

 

◼スキンケア・コスメ用品を収納する前に、まずは仕分けを

「スキンケア用品やコスメでポーチや棚があふれかえっている」という人のなかには、普段はあまり使用しないケア用品まで、同じ棚に収納してしまっていることも。

たとえば、「週に1度しか使用しないスクラブ洗顔を棚の手前に配置している」「すべてのスキンケア用品やコスメを同じ収納ボックスに入れている」なんてことはありませんか?

 

スキンケア・コスメ用品をすっきりと整理整頓するためのファーストステップは、「日常的に使うもの」「ほとんど使わないもの」を仕分けるということ。

普段使いしているケア用品と特別な日に使うものを別々の収納ケースに分けることで、使いたいものがすぐに見つかり時短にもつながります。

また、ほとんど使わないもののなかには「もったいなくて捨てずにとってある」というものもあると思いますが、こういったケア用品は思い切って処分してしまうといいですよ!

 

 

「いつも使うもの」は取りやすい位置、使う順番で収納

スキンケア・コスメ用品の仕分けができたら、あまり使わないものを奥へ、毎日使うものを手前に配置してみましょう。

よく使うスキンケア用品を取りやすい位置に置くことで使いやすさがUPし、メイク時間の短縮にも役立ってくれるはず。たとえば、「左手側にコットン・右手側に化粧水」などと持つ手に合わせる配置にすると、スムーズな動線になってさらに使いやすさが上がりますよね。

 

さらに、棚にコスメ用品を収納するときは、ペンケースや缶などを利用して「立てる収納」にするのもおすすめです!

立てて収納するとすっきりと収まりやすくなりますし、シールなどを貼ってジャンル別に分けておくと上から見てもわかりやすくなります。

 

 

たまりがちなスキンケア・コスメ用品の試供品は早めに使って!

収納がうまくいかない理由のひとつに、スキンケアやコスメを購入したときについてくる「試供品」の存在があります。

 

試供品をもらうとすぐに使う人もいますが、なかには「旅行のためにとっておこう」「いつか使おう」と保管しておく人も少なくありません。

ですが、実はその試供品にも使用期限があることをご存じでしょうか?

 

適切な環境で未開封のまま保存していても、使用期限は製造から3年以内とされているのが一般的です。保管しておくのもいいですが、あまりにも長い期間保管してしまうと品質が低下してしまうかもしれません。

ためてしまいがちな試供品ですが、基本的に「試供品はもらったらなるべく早く使う」ようにして、古くなってしまったものは捨てるように心がけてみてくださいね。

 

 

◼スキンケア・コスメ用品の収納グッズを選ぶポイント

スキンケアやコスメ用品の収納グッズを選ぶときは、どのような点に注意すればいいのでしょうか?ここでは、賢い収納グッズの選び方をご紹介していきたいと思います。

 

置き場所に合った素材を選ぶ

収納グッズを選ぶときに大切なことは、置き場所に適した素材のものを選ぶということです。

 

たとえば洗面所などの水気が多い場所で使用する場合は、水に強くて通気性のいい「メッシュカゴ」や、水アカが付いてもガンガン洗える「プラスチック製」の収納グッズがおすすめ。また、取っ手がついているものや網目状になっているカゴだと、S字フックでつるして水切りもできるので洗面所に最適ですよ!

 

最近では数百円でおしゃれなボトルが販売されているので、お部屋のインテリアに合わせてチョイスするのも楽しそうですね。

 

◇なかに仕切りが付いているものを選ぶ

 

スキンケア用品の収納には大きなカゴやバスケットがおすすめですが、コスメ用品はリップやアイライナーなど小さなものがたくさん。

そんなときは、小物でも収納しやすい「小さなケース」「ボックス」がぴったり!なかに仕切りがついている収納ボックスなら、なくなりやすいリップやラメパウダーなどもまとめて片付けることができますね。

 

仕切りがついている収納ボックスやケースは、ジャンル別に細かく収納することができるお役立ちアイテム!収納したい棚やコスメ用品の寸法をしっかりと測って、それに合うものを探してみてください。

 

 

まとめ

スキンケアやコスメ用品は次から次に新しいものが発売されるので、特にメイクが好きな人は「コスメ用品でポーチや棚がいっぱい!」なんてことになりやすいものです。

 

すっきりと片付けられた空間ではメイクもはかどりますし、なによりも整理整頓ができると忙しい朝の効率も格段にアップ!

100円ショップに行けば、おしゃれでかわいい収納グッズがたくさん並べられています。

ぜひ今回の記事を参考にして、スキンケアやコスメ用品の収納にチャレンジしてみてくださいね。

ハッシュタグ

お風呂, くせ毛, 頭皮, 食事,

20代30代40代UVいつからうねりおすすめおもちゃお風呂お風呂上りかゆいかゆみくすみくせ毛くせ毛をストレートにする方法くまごわつくしわたるみたるみ、顔ヨガにおいのぼせべたつきほうれい線まだらまとまらないむくみめんどくさいアレンジエイジングエイジングケアオイルカビカロリーキャンドルキューティクルケアコシゴールデンタイムサラサラシミシャワーシャンプーシンプルスカルプスキンケアスッキリストレスストレス解消ストレッチタオルダイエットダメージダメージケアダメージヘアチェックチクチクテクニックトラブルトリートメントドライヤーニキビパウダーパサつきパサパサパックブラッシングヘアケアベタベタボディケアボリュームマッサージマットメイクヨガリラックスリンパルーティンワンオペ一日乾かさない乾燥乾燥肌予防二の腕保温保湿健康傷み働くママ入らない入れ方入浴前髪効果化粧化粧水原因収納取り方吐き気回数地肌ケア基本塩風呂増える変化天井女性妊娠妊娠・出産妊娠初期子ども子供子育て季節寝る寝不足対策年齢成分戻す抑える抜き抜く抜け毛抜け毛、ピーク抜け毛がひどい掃除掃除.予防改善敏感肌整える方法日焼け日焼け後時期時短時間更年期朝風呂枝毛染まらない栄養梅雨楽しむ毎日毛根毛穴水道代汚い泣く洗い方洗う洗剤なし洗顔消費カロリー温度潤い生理産後産後ケア疲れる疲労回復病気痩せる癒し白髪目元直す睡眠秘訣種類立ちくらみ節約紫外線細くなる絡まる美容美容院美白美白ケア美肌習慣肌荒れ腰痛自宅臭い若返り蒸しタオル薄毛血流読書赤ちゃん赤カビ過ごし方選び方闇風呂雨の日静電気面倒順番頭痛い頭皮風呂食べ物食事食後飲み物首すわり前髪の毛髪型髪質鼻水

詳しく見る

page top