Presented by haru
  • TOP
  • スキンケア
  • 忙しい朝の時短メイク。手抜きに見えないメイクのポイントとは 忙しい朝の時短メイク。手抜きに見えないメイクのポ…

忙しい朝の時短メイク。手抜きに見えないメイクのポイントとは

忙しい朝の時短メイク。手抜きに見えないメイクのポイントとは

f
hatebu

バタバタと忙しい朝に急いでメイクをしていると、「もっと簡単にメイクができたらいいのに。」と思いませんか?

そんな家事や仕事や育児に忙しい女性には、時短メイクがおすすめ!

 

ここでは、時短メイクでも手抜きに見せないポイントやおすすめのアイテムをご紹介します。

 

 

■時短メイクでも手抜きに見せないためには

時短メイクでも、しっかりメイクしているように見せるためのポイントがあります。

それを知っておくと、忙しい朝でも手抜き感ゼロのメイクができますよ!

 

◇ベース、アイブロウ、リップメイクを重点的に

人はベースメイクアイブロウアイメイクチークリップの5点がしっかりメイクしてあると「きちんとメイクをしている」と感じるようです。

 

そして、この中で外せないのがベースメイクアイブロウリップの3点。

時短メイクでは、この3点をマストでメイクすれば、手抜きメイクに見えませんよ!

 

まずは、ベースメイク、アイブロウ、リップの3点のメイクをしてから、時間に余裕があればアイメイクやチークをプラスする手順がおすすめです。

また、時短メイクに利用するコスメアイテムは、それ一つで何役もこなす万能コスメを選ぶのもコツかもしれませんね。

 

◇時短メイクの方法

それでは、簡単に時短メイクの方法・手順をご紹介します!

1.スキンケアにはオールインワンのゲルや化粧水を利用するのがベター。洗顔後におでこ、両頬、鼻の頭、あごなど顔の中央から外へと伸ばしていきます。

 

2.ベースメイクは、まず化粧下地を手のひらに取って、顔全体に伸ばしていきましょう。

そのあと、赤みやくすみが気になる部分にコンシーラーをのせて、手で塗っていきます。

 

3.仕上げにパウダーファンデーションをブラシに取って、顔全体にふんわりとのせていけば、ベースメイクは完了!

 

★または下地のいらないリキッドファンデーションに、パウダーという組み合わせなど時短になる組み合わせと希望の仕上がりを探ってみるのも◎

 

 

4.アイブロウは、最初に眉の足りない部分をペンシルで描き、次にチップを使って目頭から目尻へと自然にぼかしていきます。

 

5.アイメイクは、パールやラメが入ったベージュ、ブラウン系のアイシャドウがおすすめ。アイシャドウを中指のはらに取って、上まぶた中央のまつげのキワにのせたら、指を左右に動かして伸ばしていきます。

 

6.マスカラは、ビューラーの時間を短縮できるカールタイプのものを使用して、まつ毛のキワからしっかり1回塗るだけという自然なカール感もトレンド。

まつ毛がセパレートするようにマスカラを塗ると、アイラインを引いたかのような目力が出るので、アイラインを引く時間を短縮できますよ。

 

7.リップは、クリアな発色のグロスがおすすめです。グロスをたっぷりと塗ったら、唇の上下で色味をなじませます。

 

時間があれば、パウダーチークを小鼻のサイドから外側にサッとなでるようにしてチークを塗ると、印象が明るくなりますよ。

 

 

■ベースメイクのおすすめアイテム


メイクの基本ともいえるベースメイクに時短できるアイテムを取り入れると、もっと素早く美しく時短メイクを楽しめます。

 

◇BBクリーム

下地以上ファンデーション未満のカバー力を持つBBクリームは、時短のベースメイクに選ばれるアイテムです。BBクリームがあれば、下地クリームやコンシーラーなどを使わなくてもいいので、メイク時間を短縮できます。

 

◇クッションファンデーション

スポンジ状のクッションに水分たっぷりのリキッドファンデーションを染み込ませたクッションファンデーションもおすすめ!

リキッドファンデーションを含ませたパフをポンポンと肌にのせるだけでツヤ肌が作れて、抜群の保湿力でメイク崩れを防いでくれます。

 

 

■眉・アイメイクのおすすめアイテム

眉やアイメイクの時短におすすめのアイテムは、2つあります。

 

◇眉&アイメイク用のアイパレット

何色かのブラウン系カラーがセットになったアイパレットは、眉&アイメイクの時短メイクにおすすめのアイテムです。

塗りやすいものもあり、これ一つでアイブロウとアイメイクが完了します。

 

◇カールタイプのマスカラ

カールタイプのマスカラは、塗るだけでまつげをゆるくカールしてくれるので、ビューラーなしでアイメイクができる便利アイテム。

 

 

■リップ・チークのおすすめアイテム

リップやチークは、明るく女性らしい印象をプラスしてくれるアイテムです。

時短メイクでは、リップやチーク、アイシャドウにも使えるマルチなものや素早く塗れるものがおすすめです。

 

◇スティックタイプの練り状チーク

クリームタイプのチークで、アイメイクやリップにも使えるチークがおすすめです。スティックタイプのものだと、さらに素早く使えて便利!

 

◇パウダーチーク

素早くきれいにチークを塗りたいときは、定番のパウダーチークがおすすめです。塗りやすいブラシを使うと、さらにスピーディーに時短メイクが完了しますよ!

 

◇色付きリップ

リップには、色付きのリップクリームがおすすめです。基本はリップクリームなので、グロスのようなツヤが出ますし、発色のいいものを選べば口紅などがなくてもこれ1本でOK!

 

 

■まとめ

時短メイクは肌、目元、口元を優先してメイクし、さらにマルチな機能を持つ時短コスメアイテムを使うと、お出かけが楽しくなるよそ行き顔が簡単に完成します。

うまく時短メイクをこなすためのポイントや便利アイテムをチェックして、忙しい朝でも手抜きに見せないメイクを楽しめるといいですね!

ハッシュタグ

お風呂, くせ毛, 頭皮, 食事,

20代30代40代UVいつからうねりおすすめおもちゃお風呂お風呂上りかゆいかゆみくすみくせ毛くせ毛をストレートにする方法くまごわつくしわたるみたるみ、顔ヨガにおいのぼせべたつきほうれい線まだらまとまらないむくみめんどくさいアレンジエイジングエイジングケアオイルカビカロリーキャンドルキューティクルケアコシゴールデンタイムサラサラシミシャワーシャンプーシンプルスカルプスキンケアスッキリストレスストレス解消ストレッチタオルダイエットダメージダメージケアダメージヘアチェックチクチクテクニックトラブルトリートメントドライヤーニキビパウダーパサつきパサパサパックブラッシングヘアケアベタベタボディケアボリュームマッサージマットメイクヨガリラックスリンパルーティンワンオペ一日乾かさない乾燥乾燥肌予防二の腕保温保湿健康傷み働くママ入らない入れ方入浴前髪効果化粧化粧水原因収納取り方吐き気回数地肌ケア基本塩風呂増える変化天井女性妊娠妊娠・出産妊娠初期子ども子供子育て季節寝る寝不足対策年齢成分戻す抑える抜き抜く抜け毛抜け毛、ピーク抜け毛がひどい掃除掃除.予防改善敏感肌整える方法日焼け日焼け後時期時短時間更年期朝風呂枝毛染まらない栄養梅雨楽しむ毎日毛根毛穴水道代汚い泣く洗い方洗う洗剤なし洗顔消費カロリー温度潤い生理産後産後ケア疲れる疲労回復病気痩せる癒し白髪目元直す睡眠秘訣種類立ちくらみ節約紫外線細くなる絡まる美容美容院美白美白ケア美肌習慣肌荒れ腰痛自宅臭い若返り蒸しタオル薄毛血流読書赤ちゃん赤カビ過ごし方選び方闇風呂雨の日静電気面倒順番頭痛い頭皮風呂食べ物食事食後飲み物首すわり前髪の毛髪型髪質鼻水

詳しく見る

page top