Presented by haru
  • TOP
  • ヘアケア
  • まるでサロン帰り!?自宅できる簡単ヘアケアでダメージヘアをさらツヤに まるでサロン帰り!?自宅できる簡単ヘアケアでダメ…

まるでサロン帰り!?自宅できる簡単ヘアケアでダメージヘアをさらツヤに

まるでサロン帰り!?自宅できる簡単ヘアケアでダメージヘアをさらツヤに

f
hatebu

髪の悩みは人それぞれですが、ダメージヘアに悩む人は多いことでしょう。

毎日家事や育児、仕事などで忙しく過ごしていると、自分の髪をケアする時間も十分にとれませんよね。

 

サロンで手入れしてもらったような、ツヤのある美しい髪の毛を短時間のセルフケアで作れたら……と思ったことはないでしょうか?

今回は、自宅で気軽にできる簡単なヘアケアの方法を紹介していきます。

 

この記事の監修者:川崎 加織 先生

皮フ科かわさきかおりクリニック院長。医学博士 日本皮膚科学会専門医 日本抗加齢医学会専門医。
「体の内外から美しくなれるクリニック」をコンセプトに一般皮膚科診療だけでなく、美容医療、頭髪治療なども行っている。またweb雑誌での連載やサプリメント・化粧品の監修などでも、多方面に活躍の場を広げている。

 

■シャンプー前のオイルクレンジングでヘアケア&頭皮ケア

美しくすこやかな髪のために、重点的にケアしたいのが頭皮。

頭皮は髪の毛が生えてくる土台なの頭皮が健康でないと髪のトラブルが表れやすくなります。毎日シャンプーしていても、頭皮の毛穴に皮脂や整髪料の汚れなどが多く残るタイプの方の場合は、それが頭皮や髪のトラブルが起こる原因になることもあります。

 

そうなる前に、オイルを使って毛穴に詰まった汚れを取り除きましょう。

毛穴の汚れは油性なので、オイルを使うと落ちがよくなりますよ。

さらに、オイルが髪に浸透してうるおいを与えるので、頭皮と髪のケアが一度にできるのもうれしいですね。

 

◇オイルマッサージのやり方

オイルマッサージはシャンプー前の髪が乾いた状態でおこないます。

頭皮と髪全体にまんべんなくオイルを塗布して、頭皮に揉みこむようにしながらマッサージしましょう。頭皮をほぐすように、毛穴に詰まった汚れを押し出すような気持ちで頭皮を揉んでいきます。

 

マッサージが終わったら、ホットタオルを巻いてシャワーキャップをかぶり、約20分放置します。シャワーキャップがない場合は、ラップでも代用可能です。

20分置いたら、そのあとはいつも通りシャンプーしましょう。

 

オイルクレンジングは、週に2〜3回の目安で行うのがおすすめですが、心と時間のゆとりがある時にまずは1度試してみてはどうでしょうか。

 

 

■シャンプー時に1分でできる頭皮マッサージ

シャンプーをするときに、1分間の頭皮マッサージを取り入れるだけでも、髪や頭皮の状態が変わってきます。しかも、顔のリフトアップや眼精疲労をやわらげることも期待できるので試す価値は十分ありそうですね!

 

◇頭皮マッサージのやり方

まず、指の腹を使って頭皮を覆うようにして押さえたら、頭皮を頭の中心に寄せるような感覚で指を動かしていきます。このとき、頭皮をこするようにしてしまうとダメージを与えてしまうので注意してくださいね。

 

1カ所マッサージしたら、少しずつ頭頂部に向けて場所をずらしながら、両手の指が交差する位置になるまで続けましょう。

マッサージにかかる時間はわずか1分ほど。これなら、時間のない人でも続けやすいですね。

 

 

■特にダメージが気になるときは自宅でしっかりトリートメント!

間違ったヘアケアや生活習慣の乱れ、紫外線の影響など、ダメージヘアの原因はいくつもあります。

 

ダメージがすすみ、パサパサになってしまった髪の毛には、トリートメントによるケアが効果的。そして、トリートメントの効果をしっかりと発揮させるためには、適切なやり方で行うことが大切です。

 

ここでは、ダメージヘアを補修してくれるトリートメントの方法とコツを解説していきます。

 

◇トリートメント塗布前の準備

シャンプー後、トリートメントをつける前には、すすぎをしっかりおこないましょう

もしシャンプーの成分が髪に残っていたら、トリートメント成分の浸透を邪魔してしまうことに。

 

また、水がポタポタたれるくらい髪の毛が濡れていると、トリートメントのなじみが悪くなるので、タオルで軽く水分をふきとってからつけていきましょう。

 

◇トリートメントの浸透率をアップさせる付け方

トリートメントを適量手のひらにとって、体温で温めてからつけると栄養成分が浸透しやすくなります。特にダメージが気になる部分は、揉みこむようにして髪に付けるのがおすすめ。

 

トリートメントをつけたら、シャワーキャップや蒸しタオルをかぶって5分ほど放置しましょう。こうすることで、スチーム効果によってトリートメントの成分が髪に浸みこみやすくなります。

 

そのあとは、トリートメント成分のすすぎ残しがないように、1~2分ほど洗い流しましょう。

 

 

■《編集部おすすめ》これ1本で簡単ヘアケア!「kurokamiスカルプ」で髪を労わろう

シャンプーや頭皮クレンジング、トリートメントによるケアはなにかと時間がかかるもの。忙しい人にとって、十分なケアをする時間が取れないのが本音でしょう。

そんなときは、美髪作りやダメージケアが期待できるシャンプーを使うと、ヘアケアの時間を短縮できますよ。

 

◇編集部おすすめ「kurokamiスカルプ」、お風呂の中はこれ1本で完結

編集部がおすすめするkurokamiスカルプは100%天然由来の素材にこだわり、髪や頭皮をやさしく洗いあげるシャンプーです。頭皮の汚れをしっかりと落としながら、たっぷりの栄養を与えて、あらゆる髪と頭皮の悩みにアプローチしてくれます。

 

毎日シャンプーするたびに頭皮と髪のケアが同時にできるので、時間のない人のヘアケアにピッタリ!リンスをしなくても指通りが良いのでお風呂の中はこれ1本でOKです。

 

 

■まとめ

美しくすこやかな髪の毛は女性のあこがれ。理想の髪に近づきたくても、毎日忙しいとヘアケアの時間を作ることさえ難しいでしょう。

 

今回ご紹介した頭皮クレンジングやトリートメント、頭皮マッサージを取り入れると、髪のダメージの軽減が期待できます。また、頭皮の汚れをしっかり落とすクレンジングの働きと、頭皮と髪に栄養を与える働きをあわせ持つシャンプーを使えば、ヘアケアがグッと楽になりますね。

 

ご自分に合ったやり方でヘアケアを続けて、美しくすこやかな髪の毛を目指してみませんか。

ハッシュタグ

お風呂, くせ毛, 頭皮, 食事,

20代30代40代UVいつからうねりおすすめおもちゃお風呂お風呂上りかゆいかゆみくすみくせ毛くせ毛をストレートにする方法くまごわつくしわたるみたるみ、顔ヨガにおいのぼせべたつきほうれい線まだらまとまらないむくみめんどくさいアレンジエイジングエイジングケアオイルカビカロリーキャンドルキューティクルケアコシゴールデンタイムサラサラシミシャワーシャンプーシンプルスカルプスキンケアスッキリストレスストレス解消ストレッチタオルダイエットダメージダメージケアダメージヘアチェックチクチクテクニックトラブルトリートメントドライヤーニキビパウダーパサつきパサパサパックブラッシングヘアケアベタベタボディケアボリュームマッサージマットメイクヨガリラックスリンパルーティンワンオペ一日乾かさない乾燥乾燥肌予防二の腕保温保湿健康傷み働くママ入らない入れ方入浴前髪効果化粧化粧水原因収納取り方吐き気回数地肌ケア基本塩風呂増える変化天井女性妊娠妊娠・出産妊娠初期子ども子供子育て季節寝る寝不足対策年齢成分戻す抑える抜き抜く抜け毛抜け毛、ピーク抜け毛がひどい掃除掃除.予防改善敏感肌整える方法日焼け日焼け後時期時短時間更年期朝風呂枝毛染まらない栄養梅雨楽しむ毎日毛根毛穴水道代汚い泣く洗い方洗う洗剤なし洗顔消費カロリー温度潤い生理産後産後ケア疲れる疲労回復病気痩せる癒し白髪目元直す睡眠秘訣種類立ちくらみ節約紫外線細くなる絡まる美容美容院美白美白ケア美肌習慣肌荒れ腰痛自宅臭い若返り蒸しタオル薄毛血流読書赤ちゃん赤カビ過ごし方選び方闇風呂雨の日静電気面倒順番頭痛い頭皮風呂食べ物食事食後飲み物首すわり前髪の毛髪型髪質鼻水

詳しく見る

page top