Presented by haru
  • TOP
  • スキンケア
  • 日焼け女性必見!日焼けをしても肌をきれいに保つ方法を紹介します 日焼け女性必見!日焼けをしても肌をきれいに保つ方…

日焼け女性必見!日焼けをしても肌をきれいに保つ方法を紹介します

日焼け女性必見!日焼けをしても肌をきれいに保つ方法を紹介します

f
hatebu

「日焼けの跡がなかなか戻らない」ということは多々ありますが、日焼け後に正しいケアをおこなえばある程度、日焼けを抑えることができるんです!

また、近年では日焼けに効果的な成分が入ったスキンケア商品やサプリメントも数多くありますので、こういった商品を上手に取り入れるのもおすすめ。

 

そこで今回は、日焼け跡を目立たなくする方法や日焼けに効果的な成分についてご紹介します。

 

 

■紫外線が肌に与える影響

日焼けをすると「シミやそばかすが増える」というのは有名な話ですが、このほかにもっと恐ろしい影響があることをご存知でしょうか。

ここでは、紫外線がもたらす影響を具体的に見ていきましょう。

 

◇肌のバリア機能が低下する

まず、紫外線を浴びると肌の表面にある保護層が酸化し、肌本来のバリア機能が低下します。

保護層とは角質や皮脂膜のことで、これらは水分の蒸発を防いだり、刺激物や微生物の侵入を防いだりする重要な役割を果たしているんです。

しかし、皮脂が酸化することで保護層の働きが弱まるため、外部からの刺激を受けやすくなります。

 

◇防衛機能が過剰になる

日焼けをすると肌が小麦色になりますが、これは肌細胞を守るために表皮の奥(基底層)でメラニンが生成されるからです。

しかし、このメラニンが過剰に生成されるとシミやそばかすができるほか、基底層より上にある層はすべてダメージを受けているため、将来的にさまざまな影響が出ることが考えられます。

 

◇肌が衰える

なんと!肌が老化する原因の約80%は紫外線なんです。

ある研究によれば、遺伝子が老化の原因になるのはわずか20%で、年齢よりも紫外線などの影響の方が大きいとのこと。

 

また、肌に含まれるコラーゲンは美しい肌には欠かせない成分なのですが、このコラーゲンは紫外線によって分解され、減少することがわかっています。

つまり、紫外線によって肌が衰えてしまうんですね。

 

◇DNAが破壊される

ちょっと恐い話ですが、紫外線はわずか数秒でDNAを破壊できてしまいます。

具体的には、紫外線を浴びることで体内にフリーラジカルという成分が生成され、これが健康な細胞を破壊するんです。

 

また、フリーラジカルは細胞ダメージを連鎖させるという特徴があるため、最悪の場合は皮膚がんを発症する可能性も考えられます。

 

 

■日焼け後のケア方法

さまざまな影響を及ぼす紫外線ですが、日焼けをしたからといって諦める必要はありません!正しいケアをおこなえば、きれいな肌を保つことも可能です。

 

◇日焼け後は冷やす

日焼けをしてしまった際は、できるだけ早いタイミングで肌を冷やすようにしましょう。

日焼け後の肌は炎症を起こしており、軽くやけどをしたような状態と同じです。

そのため、水や濡れたタオル、保冷剤などでしっかりと肌を冷やし、鎮静させることを心がけましょう。

 

◇十分に保湿する

日焼けした肌はとても乾燥しやすく、敏感な状態です。

そのため、低刺激の化粧水などを使い保湿をしましょう。

 

また、その際は保湿成分や抗炎症成分が入った商品を選ぶのがおすすめですよ!

 

◇美肌化粧品でケア

紫外線の厄介なところは、ダメージの影響が長期的であること。

日焼け後どんなにしっかりとケアをおこなっても、長期的に続けなければあまり意味がないといえます。

そのため、美肌や日焼けに効果的な成分が入った化粧品を活用し、継続的にケアをおこなっていきましょう。

 

また、これ以上日焼けをしないよう、日々の日焼け予防も重要です。

 

 

■日焼けした肌におすすめの化粧成分やサプリ成分

日焼けを効率的にケアするためには、以下の成分を積極的に取り入れましょう。

 

◇ビタミンC誘導体

日焼けをしてしまった肌には、ビタミンC導入体が入ったスキンケア商品を使うのがおすすめです。

ビタミンC導入体にはメラニンの生成を抑える働きがあるほか、メラニン色素を薄くする効果が期待できます。

 

◇4MSK

また、メラニンの排出をサポートしてくれる4MSKという成分もおすすめ。

こちらもスキンケア商品で取り入れることができます。

 

◇トラネキサム酸

トラネキサム酸もメラニンの生成を抑えてくれる成分です。

アミノ酸の一種で、肝斑の治療でも使用されています。

また、女性ホルモンに直接影響しないことも判明しているので、サプリメントなどで服用するのも良いでしょう。

 

◇ビタミンC

ビタミンCは抗酸化作用が強く、さまざまな美容効果を得られるとして有名ですよね。

肌が生まれ変わる際はビタミンCが大量に消費されるため、普段から積極的に取り入れることをおすすめします。

 

レモンやパプリカ、トマトなどはビタミンCが豊富ですが、毎日食べるのが大変という場合はサプリメントで摂取するのが効率的です。

 

 

■まとめ

日焼けした肌をきれいに保つには、早い段階で正しいケアをおこなうことが大切です。

紫外線のダメージは長期間に及ぶものですので、根気よく気長にケアを続けていきましょう。

 

また、その際は日焼けに有効な成分を積極的に取り入れて、効率的に日焼けケアをおこなってくださいね!

ハッシュタグ

お風呂, くせ毛, 頭皮, 食事,

20代30代40代UVいつからうねりおすすめおもちゃお風呂お風呂上りかゆいかゆみくすみくせ毛くせ毛をストレートにする方法くまごわつくしわたるみたるみ、顔ヨガにおいのぼせべたつきほうれい線まだらまとまらないむくみめんどくさいアレンジエイジングエイジングケアオイルカビカロリーキャンドルキューティクルケアコシゴールデンタイムサラサラシミシャワーシャンプーシンプルスカルプスキンケアスッキリストレスストレス解消ストレッチタオルダイエットダメージダメージケアダメージヘアチェックチクチクテクニックトラブルトリートメントドライヤーニキビパウダーパサつきパサパサパックブラッシングヘアケアベタベタボディケアボリュームマッサージマットメイクヨガリラックスリンパルーティンワンオペ一日乾かさない乾燥乾燥肌予防二の腕保温保湿健康傷み働くママ入らない入れ方入浴前髪効果化粧化粧水原因収納取り方吐き気回数地肌ケア基本塩風呂増える変化天井女性妊娠妊娠・出産妊娠初期子ども子供子育て季節寝る寝不足対策年齢成分戻す抑える抜き抜く抜け毛抜け毛、ピーク抜け毛がひどい掃除掃除.予防改善敏感肌整える方法日焼け日焼け後時期時短時間更年期朝風呂枝毛染まらない栄養梅雨楽しむ毎日毛根毛穴水道代汚い泣く洗い方洗う洗剤なし洗顔消費カロリー温度潤い生理産後産後ケア疲れる疲労回復病気痩せる癒し白髪目元直す睡眠秘訣種類立ちくらみ節約紫外線細くなる絡まる美容美容院美白美白ケア美肌習慣肌荒れ腰痛自宅臭い若返り蒸しタオル薄毛血流読書赤ちゃん赤カビ過ごし方選び方闇風呂雨の日静電気面倒順番頭痛い頭皮風呂食べ物食事食後飲み物首すわり前髪の毛髪型髪質鼻水

詳しく見る

page top