Presented by haru
  • TOP
  • スキンケア
  • 乾燥肌におさらば!正しい洗顔方法でツルツル美肌 乾燥肌におさらば!正しい洗顔方法でツルツル美肌

乾燥肌におさらば!正しい洗顔方法でツルツル美肌

乾燥肌におさらば!正しい洗顔方法でツルツル美肌

f
hatebu

あなたはいつから、またどの程度、乾燥肌でお悩みでしょうか?

肌は、外界のウイルスや紫外線などにさらされており、しっかり潤いがないとさまざまな肌トラブルにつながります。気を付けなければいけない「肌質」は、年齢とともに変化してしまうということをご存じですか?また、たとえベタつく肌であっても、実は「皮脂が多いだけで、水分量は少ない」というケースもあるということがあります。

 

今回はまず乾燥肌のタイプをしっかり解説し、その上でツルツルの美肌になれる洗顔方法、乾燥対策についてご紹介していきます。

 

■乾燥肌にもタイプがある?自分の肌を理解しよう! 

確実な対策をとるためには、まず今の状態をしっかりと把握することが大事です。現状を踏まえた上でスキンケア用品やコスメを探せば、効果的なものも見つかりやすくなることは間違いありません。「乾燥肌」と言っても細かく分けると、さまざまな種類があります。

以下、乾燥肌の4つタイプと具体的な肌の状態をご紹介していきます。自分がどれに当てはまるかチェックしながら確認していきましょう。

 

◇タイプ1 水分量も少なく皮脂量も少ない

肌が乾燥していて、さらに敏感肌でもあるというタイプです。

 

季節の変わり目などに調子が崩れやすかったり、洗顔料やクレンジングがしみるようなことがある場合はこのタイプ。肌荒れが起きやすく、アトピー体質だと診断されたことがあるような人も当てはまります。

 

◇タイプ2 水分量が少なく、皮脂量が多い

実は「油っぽいのにカサつく」、というタイプの乾燥肌もあります。

特にこのケースは乾燥肌という自覚がないために、間違ったスキンケアを選びがちです。ニキビや吹き出物ができたりベタつきが多かったりする一方で、粉がふく部分などもある人がこのタイプを疑いましょう。角質の状態が不調になり、潤いなどが不足してしまっているのです。

 

◇タイプ3 水分量が多く、皮脂量が少ない

季節や環境によって、油っぽくなったりすることもあれば、カサついたりするようなこともあるタイプです。また目の周りや頬などが乾燥しやすいタイプでもあります。毛穴は小さくて、それほど目立たないという人に多いです。潤いがあったりなかったり変化が激しいので、そのときどきに肌の状態を見極めて、洗顔料をしっかりと使い分けることが鍵と言えます。

 

◇タイプ4 ストレスによる混合肌

疲労やストレスが多く、忙しい毎日を送っていることによってターンオーバーが不調になり、その結果乾燥肌になっているタイプです。また偏食気味だったり、便秘や冷えなどといった慢性的な不調がある人にも多いのが特徴です。このタイプはゆっくりとスキンケアができなくなっていることが原因なので、しっかりとその時間を確保する必要があります。

 

■乾燥肌の人におすすめの洗顔方法とは

乾燥肌の人の中には乾燥しないように洗顔を避ける人もいますが、あまりおすすめしません。むしろ敏感肌や乾燥肌の人は、正しく洗顔料を選んで、正しく洗顔していくことで改善されます。

以下の洗顔料の選び方、洗い方をしっかり理解しておきましょう。

 

◇ステップ0 洗顔料を選ぶ

まずは洗顔料選び。現在はさまざまな洗顔料がありますが、乾燥肌の人は保湿成分配合のものを選ぶのがマストです。皮脂を奪い過ぎると敏感肌になってしまうので、洗浄力ばかりに注目せず、皮脂を奪い取らない工夫がしてある洗顔料を選びましょう。

その上で肌荒れがひどい人は、お肌に刺激の少ない石鹸を粉末状にした「パウダータイプ」か、しっかり泡立たせやすい、「クリームタイプ」の洗顔料がおすすめになります。(しかし最初から泡立ててある「泡タイプ」は、発泡成分などが入っていることが多いので、乾燥肌の人にはおすすめできません。)またできれば「弱酸性タイプ」にしておくと刺激が極力小さく済みます。

 

◇ステップ1 髪を上げる

洗顔料を選んだら、早速洗顔していきましょう。ヘアバンドなどで髪が落ちてこないようにしっかりと留めて、手をきちんと洗ってからまず顔を濡らします。

 

◇ステップ2 洗顔料を泡立てる

洗顔料を直接肌に塗るのではなく、まずしっかりと手の中で泡立てます。手をぬるま湯で濡らしたら、空気を入れるように泡立てていきましょう。慌てず焦らず、ふんわりときめ細かい泡を作るのがポイントです。

◇ステップ3 優しく洗っていく

作った泡をクッションにするように、顔を洗っていきます。泡を転がすように円を描くように。順番は上から。まず額を洗ってから、こめかみ口周りあご首筋という順番で洗っていきましょう。

 

◇ステップ4 ぬるま湯でしっかりすすぐ

最後にすすぎです。こめかみや首筋はすすぎ残しが出がちなので、特に注意して洗い流しましょう。最後に清潔で柔らかいタオルで、ゴシゴシこすらず押さえるように水分を拭き取っていけば終了です。

 

■洗顔後にもしっかりと乾燥対策!

乾燥肌の人にとってとても大切なのは、洗顔後のスキンケアです。

まず一つ目が保湿になります。洗顔をした後は保湿成分が肌に浸透しやすいので、できるだけすぐにおこなうと乾燥肌が改善されていきます。化粧水、乳液、保湿クリームでしっかりと保湿をおこなっていけば完了ですが、水分が少ない人には化粧水、皮脂が少ない人は乳液や保湿クリームが最適です。

二つ目が紫外線防止対策になります。UVプロテクト製品を「正しい量」塗っておくことが大切です(多くの人が少なくなりがちなので注意)。夏場などはこまめに塗り直すことも心がけましょう。

 

■まとめ

以上今回は、乾燥肌でお悩みのあなたに、正しい洗顔の仕方とスキンケア方法についてご紹介してきました。

年齢を重ねるにつれて肌質は変化します。肌の調子が良くない方は、これまでのスキンケア方法を一旦リセットし、新しいやり方を取り入れてみることも考えましょう。

ハッシュタグ

お風呂, くせ毛, 頭皮, 食事,

20代30代40代UVいつからうねりおすすめおもちゃお風呂お風呂上りかゆいかゆみくすみくせ毛くせ毛をストレートにする方法くまごわつくしわたるみたるみ、顔ヨガにおいのぼせべたつきほうれい線まだらまとまらないむくみめんどくさいアレンジエイジングエイジングケアオイルカビカロリーキャンドルキューティクルケアコシゴールデンタイムサラサラシミシャワーシャンプーシンプルスカルプスキンケアスッキリストレスストレス解消ストレッチタオルダイエットダメージダメージケアダメージヘアチェックチクチクテクニックトラブルトリートメントドライヤーニキビパウダーパサつきパサパサパックブラッシングヘアケアベタベタボディケアボリュームマッサージマットメイクヨガリラックスリンパルーティンワンオペ一日乾かさない乾燥乾燥肌予防二の腕保温保湿健康傷み働くママ入らない入れ方入浴前髪効果化粧化粧水原因収納取り方吐き気回数地肌ケア基本塩風呂増える変化天井女性妊娠妊娠・出産妊娠初期子ども子供子育て季節寝る寝不足対策年齢成分戻す抑える抜き抜く抜け毛抜け毛、ピーク抜け毛がひどい掃除掃除.予防改善敏感肌整える方法日焼け日焼け後時期時短時間更年期朝風呂枝毛染まらない栄養梅雨楽しむ毎日毛根毛穴水道代汚い泣く洗い方洗う洗剤なし洗顔消費カロリー温度潤い生理産後産後ケア疲れる疲労回復病気痩せる癒し白髪目元直す睡眠秘訣種類立ちくらみ節約紫外線細くなる絡まる美容美容院美白美白ケア美肌習慣肌荒れ腰痛自宅臭い若返り蒸しタオル薄毛血流読書赤ちゃん赤カビ過ごし方選び方闇風呂雨の日静電気面倒順番頭痛い頭皮風呂食べ物食事食後飲み物首すわり前髪の毛髪型髪質鼻水

詳しく見る

page top