Presented by haru
  • TOP
  • スキンケア
  • お肌のたるみが気になる女性におすすめの改善方法! お肌のたるみが気になる女性におすすめの改善方法!

お肌のたるみが気になる女性におすすめの改善方法!

お肌のたるみが気になる女性におすすめの改善方法!

f
hatebu

ふと鏡を見た時に「あれ、私ってこんなに老けてたっけ?」とショックを受けたことはありませんか?

お肌がたるむと実年齢よりも老けて見えるほか、なんとなく暗い印象に見られてしまいます。そのため、スキンケアを念入りにしたり高級な化粧品を使ったりする人も多いことでしょう。

 

しかし、お肌のたるみはもっと安く、もっと手軽に改善することができるんです!

そこで今回は、たるみを改善する食事やマッサージについてご紹介します。

 

 

■顔のたるみが出やすい人の特徴

まずは、たるみの原因から見ていきましょう。

顔にたるみが出やすい人というのは、以下4つの特徴があります。

4つのうちどれか1つでも当てはまれば「たるみが出やすい」ということになるので、ぜひチェックしてみてください。

 

◇特徴1:紫外線ダメージの影響が大きい

紫外線は、肌の奥にある真皮まで到達し繊維芽細胞を破壊します。

繊維芽細胞というのは、肌に弾力を与えるコラーゲンやエラスチンなどを生成する細胞のことです。

繊維芽細胞が破壊されるとコラーゲンやエラスチンが十分生成されなくなるため、結果お肌は弾力不足になってしまいます

 

◇特徴2:肌の乾燥

肌の乾燥は美容の天敵としても知られていますよね。

肌が乾燥すると、肌に必要な水分や皮脂が不足してしまうため、シワやたるみができやすくなります

 

◇特徴3:無表情

よく「笑い過ぎるとシワが増える」といいますが、逆に無表情でも肌はたるんでしまうんです。

無表情でいると表情筋が衰え、皮膚が垂れやすくなります

 

◇特徴4:洗顔が雑

顔にたるみが出やすい人の多くは、洗顔時に肌を強く擦っています。

肌を擦るとそれが刺激となり、肌の弾力繊維が破壊されてシワやたるみができやすくなるのです。

 

 

■食事からたるみ改善

たるみと食事には深い関わりがあることを知っていますか?

特に、食事による糖化は肌の弾力を低下させるため、たるみの大きな原因ともいえるでしょう。

 

◇食べる順番に気をつける

糖化とは、甘い飲み物や食事から摂取された糖分が体内のたんぱく質と結びつき、老化させる現象のことをいいます。

糖化によって老化したたんぱく質「AGEs」が生成されることで、肌のたるみやくすみが起こるのです。

 

糖化を防ぐためには、食後の血糖値を上げないようにするのがポイント!

食事の際は、最初に食物繊維が豊富に含まれた食材を食べると、糖質の分解や吸収がゆるやかになり糖化を抑えることができます

キャベツやレタスなどの野菜サラダがおすすめです。

 

◇たるみに効果的な食材を積極的に取り入れる

たるみ改善が期待できる主な食材は以下です。

 

<手羽先>

手羽先には良質なコラーゲンがたっぷり含まれています。

摂取したコラーゲンが直接肌に届くわけではありませんが、体内のコラーゲンが不足している場合は肌にもしっかり行き届きます!

 

<たまご>

たまごは、殻と白身の間にある「薄皮」に栄養素がぎっしり詰まっていて、肌のたるみに効果的です。

そのため、たまごでパックをする女性もいますよね。

基本的にはどんな食べ方でも問題ないので、ぜひ積極的に取り入れてみましょう!

 

<赤い食べ物>

赤い食べ物には美容効果の高い成分がたくさん含まれています。

たとえば、エビやカニ、いくら、鮭などには老化を防ぐ「アスタキサンチン」という成分が含まれており、ニンジンやトマト、赤パプリカなどでも同類の栄養素を摂取することが可能です。

 

◇朝食を血糖値が上がりにくい食事にする

朝食に血糖値が上がりにくいものを食べると、昼食後の血糖値も上がりにくくなります。

そのため、3食の中でも特に朝食のとり方を意識してみましょう。

 

 

■たるみを改善するマッサージ方法

ここでは、たるみ改善に効果的なマッサージ・エクササイズを紹介します。

お風呂の中でやればリラックス効果も高まるので、ぜひ食事改善とあわせて取り入れてみてくださいね!

 

◇フェイスラインマッサージ

  1. 片手を支えにし、反対の手の甲でフェイスラインを細かく叩く
  2. 反対側も同じように叩く
  3. 左右のフェイスラインをハンドプレスでほぐす
  4. 手のひらで顔全体を下から持ち上げ、そのまま5秒キープ
  5. 今後はもみあげ部分から持ち上げ、5秒キープ
  6. 反対側も同じように持ち上げ、5秒キープ
  7. 息を吸って両肩を持ち上げ、息を吐いて脱力する

 

◇目の下のたるみ解消

  1. 顔を正面に向けたまま、視線を360度動かす
  2. これを3回繰り返す

 

◇ほうれい線対策

  1. 口全体を「あ」の形にし、口を大きく開く
  2. 口全体を「い」の形にし、口を大きく横に開く
  3. 口全体を「う」の形にし、口を大すぼめて突き出す
  4. 口全体を「え」の形にし、口角を上げる
  5. 口全体を「お」の形にし、鼻の下を伸ばす

 

 

■まとめ

顔のたるみは見える部分ということもあり、とても気になってしまいますよね。

化粧品やスキンケア用品に気を使うのも良いですが、普段の食事や生活習慣も重要です。

ちょっと工夫するだけで大きなたるみ改善に繋がりますので、たるみが気になる人はさっそく今日から実践してみてくださいね!

ハッシュタグ

お風呂, くせ毛, 頭皮, 食事,

20代30代40代UVいつからうねりおすすめおもちゃお風呂お風呂上りかゆいかゆみくすみくせ毛くせ毛をストレートにする方法くまごわつくしわたるみたるみ、顔ヨガにおいのぼせべたつきほうれい線まだらまとまらないむくみめんどくさいアレンジエイジングエイジングケアオイルカビカロリーキャンドルキューティクルケアコシゴールデンタイムサラサラシミシャワーシャンプーシンプルスカルプスキンケアスッキリストレスストレス解消ストレッチタオルダイエットダメージダメージケアダメージヘアチェックチクチクテクニックトラブルトリートメントドライヤーニキビパウダーパサつきパサパサパックブラッシングヘアケアベタベタボディケアボリュームマッサージマットメイクヨガリラックスリンパルーティンワンオペ一日乾かさない乾燥乾燥肌予防二の腕保温保湿健康傷み働くママ入らない入れ方入浴前髪効果化粧化粧水原因収納取り方吐き気回数地肌ケア基本塩風呂増える変化天井女性妊娠妊娠・出産妊娠初期子ども子供子育て季節寝る寝不足対策年齢成分戻す抑える抜き抜く抜け毛抜け毛、ピーク抜け毛がひどい掃除掃除.予防改善敏感肌整える方法日焼け日焼け後時期時短時間更年期朝風呂枝毛染まらない栄養梅雨楽しむ毎日毛根毛穴水道代汚い泣く洗い方洗う洗剤なし洗顔消費カロリー温度潤い生理産後産後ケア疲れる疲労回復病気痩せる癒し白髪目元直す睡眠秘訣種類立ちくらみ節約紫外線細くなる絡まる美容美容院美白美白ケア美肌習慣肌荒れ腰痛自宅臭い若返り蒸しタオル薄毛血流読書赤ちゃん赤カビ過ごし方選び方闇風呂雨の日静電気面倒順番頭痛い頭皮風呂食べ物食事食後飲み物首すわり前髪の毛髪型髪質鼻水

詳しく見る

page top