Presented by haru
  • TOP
  • バスタイム
  • お風呂で簡単!蒸しタオルを使った美容テクを紹介 お風呂で簡単!蒸しタオルを使った美容テクを紹介

お風呂で簡単!蒸しタオルを使った美容テクを紹介

お風呂で簡単!蒸しタオルを使った美容テクを紹介

f
hatebu

女性はいくつになっても美しくありたいもの。

しかし、現実は仕事や育児で何かと忙しく、お肌のケアに十分な時間が取れないという方も少なくありません。

 

そんな時は、蒸しタオルを使って手軽に美容ケアを行ってみてはいかがでしょうか。

この美容ケアはお風呂の中で行えますので、毎日が忙しい女性でも手軽に実践することができます。

しかも、お風呂の中なのでさまざまな相乗効果が得られ、しっかりと効果が実感できますよ!

 

ここでは、蒸しタオルを使うことによる効果や蒸しタオルの作り方、ケア方法、注意点についてご紹介します。

 

この記事の監修者:宇井 千穂 院長(やさしい美容皮膚科・皮フ科 秋葉原)

元準ミス日本。全日空客室乗務員を経て、皮膚科医としてアトピー性皮膚炎を中心とした皮膚疾患を診療。本や雑誌の執筆をはじめ、web雑誌での連載やサプリメント・化粧品の監修などでも、多方面に活躍の場を広げている。女医+(じょいぷらす)所属。

 

■お風呂での蒸しタオルを使ったケアにはどんな効果があるの?

まずは、お風呂での蒸しタオルを使った美容ケアにどんな効果があるのかを見ていきましょう。

◇毛穴汚れを除去できる

お風呂で蒸しタオルを使用すると、毛穴に詰まった角質や汚れを無理なく落とすことができます。

 

そもそも毛穴の黒ずみは、古い角質や皮脂が酸化してしまうのが原因になります。

本来は肌のターンオーバーによって自然と取れるものなのですが、このターンオーバーが正常に行われない場合は皮脂や角質がそのまま残ってしまい、酸化によって黒く変色してしまうのです。

 

しかし、湿度の高いお風呂で蒸しタオルを使用すれば、毛穴に詰まった頑固な汚れが柔らかくなり、肌に負担をかけることなく除去できます。

 

◇肌のターンオーバーが活性化する

若々しいお肌を保つためには、お肌のターンオーバーを正常にすることが大切です。

健康な肌というのは、基底層でできた細胞が徐々に表面に上がり、垢となって剥がれていくというサイクルを繰り返しています。

この一連のサイクルがいわゆる「ターンオーバー」であり、正常なターンオーバーには肌の代謝を上げることが大切です。

 

お風呂で蒸しタオルを使えば、毛細血管の血流が促進され肌の代謝が上がりますので、結果肌のターンオーバーの活性化に繋がります。

 

また、蒸しタオルを目元に使えば眼精疲労の緩和やくまの改善効果が得られますし、蒸しタオルにアロマオイルを垂らせばリラックス効果を高めることも可能ですよ!

 

 

■簡単にできる蒸しタオルの作り方

蒸しタオルの作り方には、「電子レンジ」「お湯」の2通りがあります。

◇電子レンジでの作り方

1.タオルを水で濡らし、しっかりと絞る

 

2.タオルをサランラップで包む、もしくジップロックに入れ、電子レンジで30秒~1分ほど温める

 

電子レンジから出した蒸しタオルはかなり熱くなっている場合がありますので、やけどには十分注意しましょう。

 

◇お湯を使った作り方

1.洗面器に45℃くらいのお湯をはり、そこにタオルを入れる

 

2.タオルが程よく温まったタイミングで取り出し、お湯が垂れない程度に絞る

 

 

実際にお湯を触って絞るので蒸しタオルが熱すぎるということはないと思いますが、顔の肌は敏感ですので、必ず温度を確認してから使用するようにしましょう。

 

 

■お風呂でできる蒸しタオル美容テク!

ここでは、お風呂でできる蒸しタオル美容テクとして「毛穴ケア」と「冷え防止」をご紹介します。

 

◇毛穴ケア

毛穴に詰まった角質や黒ずみをしっかりと取り除きたい場合は、洗顔前に蒸しタオルを使うのがおすすめです。

 

1.蒸しタオルを作る

2.クレンジングオイル、もしくはクレンジングクリームを顔になじませる

 

3.顔の上に蒸しタオルをのせ、そのまま2~3分ほど放置

 

4.蒸しタオルを取り、クレンジング剤を軽くふき取る

 

5.洗顔料を使って洗顔し、水またはぬるま湯でしっかりと洗い流す

 

6.化粧水や乳液でしっかりと保湿する

 

◇冷え防止

肌の代謝を上げ、冷えを予防したい場合は、洗顔後の清潔な肌に蒸しタオルを使うのがおすすめです。また、洗顔後に蒸しタオルを使用すると毛穴が開くため、化粧水や美容液が肌の奥まで浸透し、より美容効果を高められます。

 

1.クレンジング・洗顔をする

2.蒸しタオルを作る

3.蒸しタオルを顎から頬の部分に当てる

4.顔全体(鼻の穴を除く)を蒸しタオルで覆い、手のひらでゆっくりと押し当てていく

5.心地よい状態で3分ほど続ける

6.冷めてきたら蒸しタオルを取る

7.化粧水や乳液でしっかりと保湿する

 

 

■蒸しタオルの美容テクではここに注意

蒸しタオルを使えば手軽に美容ケアができますが、いくつかの注意点があります。

 

◇蒸しタオルは適温で使用する

電子レンジで蒸しタオルを作る場合、温める秒数によってはタオルがかなり熱くなりますので、必ず温度を確認してから使用するようにしましょう。

また、手で触った時にちょうど良い温度だとしても、顔にのせると熱く感じる場合があります。そのまま使ってしまうとヒリヒリしたり、肌トラブルになったりする可能性がありますので、無理をせず温度を下げてから使いましょう。

 

◇蒸しタオルを使った後はしっかりと保湿をする

蒸しタオルは肌を保湿し、毛穴を開いてくれる効果があります。

しかし、ケア後は肌が乾燥しやすい状態になりますので、化粧水や乳液、美容液、クリームなどを使ってたっぷりと保湿することを心がけましょう。

そのまま放置してしまうと、せっかく蒸しタオルで保湿しても毛穴から水分が逃げてしまい、効果が半減してしまいます。

 

 

■まとめ

蒸しタオルケアは毛穴の汚れをしっかり除去できるほか、代謝をアップしてお肌のターンオーバーを活性化させる効果が期待できます。

また、蒸しタオルケアの後は毛穴が開いた状態になるため、肌の奥まで化粧水や美容液を届けることが可能です。

 

忙しい女性にとっては億劫になりがちなスキンケアですが、蒸しタオルケアはお風呂の中で手軽にできますので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

ハッシュタグ

お風呂, くせ毛, 頭皮, 食事,

20代30代40代UVいつからうねりおすすめおもちゃお風呂お風呂上りかゆいかゆみくすみくせ毛くせ毛をストレートにする方法くまごわつくしわたるみたるみ、顔ヨガにおいのぼせべたつきほうれい線まだらまとまらないむくみめんどくさいアレンジエイジングエイジングケアオイルカビカロリーキャンドルキューティクルケアコシゴールデンタイムサラサラシミシャワーシャンプーシンプルスカルプスキンケアスッキリストレスストレス解消ストレッチタオルダイエットダメージダメージケアダメージヘアチェックチクチクテクニックトラブルトリートメントドライヤーニキビパウダーパサつきパサパサパックブラッシングヘアケアベタベタボディケアボリュームマッサージマットメイクヨガリラックスリンパルーティンワンオペ一日乾かさない乾燥乾燥肌予防二の腕保温保湿健康傷み働くママ入らない入れ方入浴前髪効果化粧化粧水原因収納取り方吐き気回数地肌ケア基本塩風呂増える変化天井女性妊娠妊娠・出産妊娠初期子ども子供子育て季節寝る寝不足対策年齢成分戻す抑える抜き抜く抜け毛抜け毛、ピーク抜け毛がひどい掃除掃除.予防改善敏感肌整える方法日焼け日焼け後時期時短時間更年期朝風呂枝毛染まらない栄養梅雨楽しむ毎日毛根毛穴水道代汚い泣く洗い方洗う洗剤なし洗顔消費カロリー温度潤い生理産後産後ケア疲れる疲労回復病気痩せる癒し白髪目元直す睡眠秘訣種類立ちくらみ節約紫外線細くなる絡まる美容美容院美白美白ケア美肌習慣肌荒れ腰痛自宅臭い若返り蒸しタオル薄毛血流読書赤ちゃん赤カビ過ごし方選び方闇風呂雨の日静電気面倒順番頭痛い頭皮風呂食べ物食事食後飲み物首すわり前髪の毛髪型髪質鼻水

詳しく見る

page top