Presented by haru
  • TOP
  • ヘアケア
  • 抜け毛とストレスの関係とは?抜け毛の特徴や注意点を解説します! 抜け毛とストレスの関係とは?抜け毛の特徴や注意点…

抜け毛とストレスの関係とは?抜け毛の特徴や注意点を解説します!

抜け毛とストレスの関係とは?抜け毛の特徴や注意点を解説します!

f
hatebu

ひと昔前までは、男性に多かった抜け毛の悩み。けれども、最近では、抜け毛に悩む女性も増えてきています。抜け毛の原因として考えられることはいくつもありますが、ストレスもそのひとつ。こちらでは、抜け毛とストレスの関係、そしてストレスによる抜け毛の特徴や対処方法について解説していきます。

■抜け毛とストレスの関係性はあるのか?

はじめに、抜け毛とストレスの関係について見ていきましょう。

◇自律神経の乱れ

私たち人間の体には、自律神経が張り巡らされています。この自律神経には、内臓や血管などの働きをコントロールし、体内の環境を整えるという働きがあるのですが、ストレスがある場合は、その働きが乱れてしまうのです。

そのため、頭皮の血行も悪くなり、結果として髪が抜けたり細くなったりしやすくなります。

◇睡眠不足

睡眠は、私たちの健康を保つために必要不可欠なものであり、体の不調やダメージを修復するという役割も持っています。
当然ながら、髪の土壌とも言える頭皮も体の一部。
そのため、睡眠不足が続いてしまうと頭皮の修復もされないままとなり、抜け毛などのトラブルが起きやすくなるのです。

◇ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスが乱れると、AGA(男性型脱毛症)の原因とも言われているテストステロン(男性ホルモン)の分泌が増えてしまいます。
テストステロンの分泌が増えると皮脂も増えて頭皮環境が悪くなるため、髪の成長サイクルが乱れてしまうのです。

■ストレスによる抜け毛の特徴とは?

抜け毛(脱毛症)として有名なものには「円形脱毛症」や「びまん性脱毛症」があります。「円形脱毛症」は、「部分的に」かつ「突然まとまって、ゴソっと」髪が抜けてしまうのが特徴です。
「びまん性脱毛症」には、「頭全体」の髪が少しずつバラバラと抜けていくという特徴があります。

ストレスによる抜け毛の特徴として、まずあげられるのは毛が抜けている部分が偏っているということ。特に、頭頂部や髪の生え際あたりの抜け毛が多い場合は、ストレスによる抜け毛の可能性が高いと言えます。これは、頭頂部や生え際の抜け毛は男性ホルモンの乱れの影響を受けやすい傾向にあり、ホルモンバランスの乱れはストレスによって起きることが多いからです。

もうひとつは、短期間に一気に髪が抜けてしまったという場合。これは、強いストレスがかかると、髪や頭皮環境が大きく変化することが原因です。

■ストレスによる抜け毛の対処法

ストレスによる抜け毛が起こった場合の対処方法としては、以下があげられます。

◇習慣的に適度な運動を心がける

運動不足気味だったり、ストレスがたまりやすいと感じている場合は、習慣的に適度な運動をすることを心がけてみてください。
体を動かして適度な運動をすることは、体の健康だけでなく、ストレス解消にも効果的ですよ。

体への負担が少なく、日常生活に取り入れやすく継続しやすい運動を選ぶとさらにベターです。

毎日仕事で忙しく、運動する時間がなかなか取れないという場合は、電車やバスでの通勤時間を有効利用するのもひとつの手です。座席が空いていても座らずに立っている、可能であれば立ったままの状態でかかとの上げ下げをするのもおすすめ。

ひとつ前の駅で降りて会社までは歩く、駅の階段は全て歩くなど、できる範囲で体を動かすことを心がけるだけでも、運動量は変わってきます!

◇食生活の見直し

髪の主成分はタンパク質です。そのため、食生活ではタンパク質を中心に、髪の成長に欠かせないミネラルやビタミン類をバランスよく摂るようにしましょう。

◇自身に合った気分転換の方法

「ストレスがたまっているな……」そう感じたとき、すぐにできるような自分にあった気分転換の方法を見つけておくのもおすすめです。だからといって特別な何かをはじめる必要があるわけではなく、音楽や映画鑑賞、ドライブ、友達に悩みを聞いてもらうと言ったことでもOK!自分がリラックスできて、心地よくいられる方法を選ぶことが気分転換のポイントです。

■まとめ

ひと昔前までは「抜け毛・薄毛=男性の悩み」のようなイメージがありましたが、最近では女性でも抜け毛や薄毛など髪のトラブルで悩む人が多くなってきています。

現代社会では男性と肩を並べてバリバリ働く女性が多くなっていたり、会社、家庭、子育てなど男性・女性関係なく複数のストレスを感じやすくなっていることも、その理由と言えるのかもしれません。

とはいえ、ストレスによる抜け毛はできるだけ避けたいもの。いつまでもふんわりと豊かな髪をキープするためにも、香りにこだわっていたり天然由来などの上質なシャンプーで、自宅で手軽に、ちょっぴりぜいたくなリラックスタイムを楽しんでみませんか?

ハッシュタグ

お風呂, くせ毛, 頭皮, 食事,

20代30代40代UVいつからうねりおすすめおもちゃお風呂お風呂上りかゆいかゆみくすみくせ毛くせ毛をストレートにする方法くまごわつくしわたるみたるみ、顔ヨガにおいのぼせべたつきほうれい線まだらまとまらないむくみめんどくさいアレンジエイジングエイジングケアオイルカビカロリーキャンドルキューティクルケアコシゴールデンタイムサラサラシミシャワーシャンプーシンプルスカルプスキンケアスッキリストレスストレス解消ストレッチタオルダイエットダメージダメージケアダメージヘアチェックチクチクテクニックトラブルトリートメントドライヤーニキビパウダーパサつきパサパサパックブラッシングヘアケアベタベタボディケアボリュームマッサージマットメイクヨガリラックスリンパルーティンワンオペ一日乾かさない乾燥乾燥肌予防二の腕保温保湿健康傷み働くママ入らない入れ方入浴前髪効果化粧化粧水原因収納取り方吐き気回数地肌ケア基本塩風呂増える変化天井女性妊娠妊娠・出産妊娠初期子ども子供子育て季節寝る寝不足対策年齢成分戻す抑える抜き抜く抜け毛抜け毛、ピーク抜け毛がひどい掃除掃除.予防改善敏感肌整える方法日焼け日焼け後時期時短時間更年期朝風呂枝毛染まらない栄養梅雨楽しむ毎日毛根毛穴水道代汚い泣く洗い方洗う洗剤なし洗顔消費カロリー温度潤い生理産後産後ケア疲れる疲労回復病気痩せる癒し白髪目元直す睡眠秘訣種類立ちくらみ節約紫外線細くなる絡まる美容美容院美白美白ケア美肌習慣肌荒れ腰痛自宅臭い若返り蒸しタオル薄毛血流読書赤ちゃん赤カビ過ごし方選び方闇風呂雨の日静電気面倒順番頭痛い頭皮風呂食べ物食事食後飲み物首すわり前髪の毛髪型髪質鼻水

詳しく見る

page top