身体を清潔にし、1日の疲れを癒してくれるお風呂。もっと楽しめる方法があれば、知りたいですよね。
本記事では、お風呂を今以上に楽しむための具体的な方法をご紹介します。
内容は、入浴剤から入浴法、そして入浴アイテムまで。
ぜひ参考にして今まで以上にお風呂を楽しんでください。
INDEX
■お風呂に入れる入浴剤を手作りして楽しむ
入浴剤は何種類か用意して、その日の気分や体調に合わせて使い分けたいもの。手作りなら、あなたの好みぴったりのものが気軽に作れます。
手作り入浴剤の作り方をご紹介しましょう。
◇キッチンにあるものを入れるだけでもOK!
実は、キッチンにあるものを入れるだけでも入浴剤になるのです。
・塩
血行を促し、身体を温める効果が期待できるのが塩です。精製した塩より、ミネラルたっぷりの粗塩がおすすめです。入れ過ぎると刺激を感じる場合もあるので、スプーン2〜3杯から始めてみましょう。エッセンシャルオイルを加えれば香りも楽しめます。
・牛乳
乾燥が気になる方におすすめ。コップ一杯程度から始めてみてください。
・はちみつ
スプーン3杯程度入れると、お風呂上がりの肌がしっとりしているはずです。
・日本酒
身体を温め、角質を落とす効果も期待できます。コップ一杯ほど入れてみましょう。
◇基本的な入浴剤の作り方
ベースになるのは、ひとつかみの重曹です。クエン酸を加えると化学反応で炭酸ガスが発生し、血行促進効果が期待できます。
重曹のアルカリ性がクエン酸の酸性で中和されるので、肌触りもマイルド。「重曹:クエン酸」は、「2:1」でミックスしてください。
どちらもドラッグストアや100円ショップ、ホームセンターなどで手軽に入手できます。
◇バスボムの作り方
重曹とクエン酸で作った入浴剤に、クエン酸と同量の片栗粉をプラス。
お好みのエッセンシャルオイルを適量加え、水を足してダマにならないように混ぜ、サランラップで包んで丸めれば出来上がりです。
水分を入れ過ぎると作っている最中に発泡してしまいますから、お水はスプレーなどを使って少しずつ足してください。
かわいい型に入れて成形するのもおすすめですし、食用色素で色をつけてもステキです。
時間のあるときにまとめて作っておくといいでしょう。
■お風呂の入り方で楽しむ方法
入浴剤の次は、お風呂がますます楽しくなる交互浴のご紹介です。
◇交互浴の効果
血行が良くなり、冷え性・むくみの改善が期待できます。筋肉がほぐされるので、肩こり・腰痛もラクになるでしょう。
体温が上がると基礎代謝が上昇するので、痩せやすい身体に近づくはず。血行が良くなると肌もトーンアップして化粧ノリも良くなるかもしれません。
最後に冷水を浴びて終えると、毛穴が引き締まる効果を感じる人もいるようです。
また、自律神経が刺激されてバランスが整い、質のいい睡眠が取れるようになるでしょう。
◇自宅で交互浴をする場合の方法
湯船とシャワーで簡単に実践できます。湯船には好みの入浴剤を入れておきたいですね。
1.お水を飲んで水分補給
2.かけ湯をして40〜42度程度の湯船に肩まで浸かって1〜3分。半身浴でも大丈夫です。
3.水シャワーを心臓の遠いところから10〜60秒浴びます。水がつらい方は、膝下に30度以下のシャワーでも大丈夫です。
4.入浴とシャワーを交互に3〜5回繰り返し、ラストはシャワーで終了。
5.水分を補給して身体を休めます。
◇自宅で交互浴をする場合の注意点
交互浴は、普通の入浴より負担が大きいものです。初めての方は無理をしないでおこないましょう。全身水シャワーが厳しいなら、膝下にぬるめシャワーをかけるだけでも血行は良くなります。体調と相談し、少しずつ時間を伸ばしたり水シャワーの温度を下げていくのがおすすめです。
■おしゃれアイテムでお風呂を楽しいひと時に!
お風呂が断然楽しくなるアイテムをご紹介します。
◇お風呂で使えるスピーカー
せっかくですから、防水性が高くコンパクト、音質もバッチリのものを選びたいですね。
Bluetooth対応のものなら、大好きな音楽がお風呂でも気軽に楽しめます。
◇お風呂でテレビを楽しむ
防水機能はもちろん、一度の充電で何時間連続再生できるかチェックしておきましょう。
さまざまなスペックの商品がありますが、チューナー分離型なら、録画やブルーレイもお風呂で観られます。
◇お風呂に浮かべるバスライト
お風呂をいつもと違う非日常空間に演出してくれるバスライト。
置き型はもちろん、湯船に浮かべるタイプから沈めるタイプ、エッセンシャルオイルが使えるものまで、幅広いラインアップがあります。
◇お風呂場で使うプラネタリウム
お風呂で星空が楽しめたら、ステキですね。
天井はもちろん、湯船に投影するタイプもありますので、星空のお湯に浸かれます。
■まとめ
毎日のお風呂は、ちょっとした工夫でますます楽しくなります。
入浴剤はキッチンにあるもので手作りできますし、バスボムも意外に簡単に出来ます。
交互入浴法なら、美容と健康に効果が期待できるのに、準備するものは特にありません。
Bluetooth対応スピーカーやブルーレイも観れるテレビがあれば、お風呂から出てこれなくなるかも。
ライトやプラネタリウムは、お風呂をいつもと違う空間に演出してくれますよ。