Presented by haru
  • TOP
  • ヘアケア
  • 髪のパサつきの原因と対策!正しいケアでうるツヤ髪に 髪のパサつきの原因と対策!正しいケアでうるツヤ髪…

髪のパサつきの原因と対策!正しいケアでうるツヤ髪に

髪のパサつきの原因と対策!正しいケアでうるツヤ髪に

f
hatebu

どのように対処すれば良いのかわからない髪のパサつきに、憂鬱な気分になってしまう女性は意外に多いのではないでしょうか。特に加齢による美容トラブルが生じやすい年代に入ると、パサパサ髪によって見た目年齢が老けて見えることで、更なる不安や危機感を覚える方々も少なくないと言われています。

そこで今回は、髪のパサつき原因から見えてくる正しい予防策や、ケアにおすすめシャンプーなどをご紹介していきたいと思います。

 

この記事の監修者:川崎 加織 先生

皮フ科かわさきかおりクリニック院長。医学博士 日本皮膚科学会専門医 日本抗加齢医学会専門医。
「体の内外から美しくなれるクリニック」をコンセプトに一般皮膚科診療だけでなく、美容医療、頭髪治療なども行っている。またweb雑誌での連載やサプリメント・化粧品の監修などでも、多方面に活躍の場を広げている。

■パサつきの原因はなにか?

パサつきやゴワつきといった髪の悩みは、髪や地肌にダメージを与える次のような原因によって起こりやすくなると言われています。

◇食生活の乱れ

毎日の食事には、うるツヤ髪に欠かせない栄養を補給する役割があります。そのため毎食のジャンクフードや、お酒の付き合いが多く、簡単なおつまみだけで夕飯を済ませる食習慣を続けていると、栄養不足で健康な髪の毛が育ちにくくなってしまうのです。

また、スナック菓子やフライといった脂分の多い食べ物も、頭皮の皮脂を増やし、髪の成長に悪影響をもたらす原因です。この他、お酒には肝臓で大量のアルコールを分解するときに、髪に大事な栄養素を消費してしまう特徴があります。

◇髪の日焼け

さまざまな肌トラブルをもたらす紫外線は、髪や頭皮にとっても大敵です。毛髪を構成するケラチンが、紫外線によりシステイン酸という別物質に変わると、髪がもろくなった結果としてパサつきや切れ毛などが起こりやすくなります。

また、日焼けの影響で表面のキューティクルが剥がれると、髪の水分や油分の流出により、更に乾燥やパサつきがひどくなってしまうのです。

◇ドライヤーの熱

スタイリングや洗髪後のドライヤーも、誤った使い方でパサつきの原因になります。乾燥力の強い温風のみのドライヤーには、髪や頭皮の水分を奪うだけでなく、キューティクルに多くのダメージを与えてしまう難点があります。

濡れた髪にはキューティクルが剥がれやすい特徴もあるため、「温風があまりよくないから」と言って生乾きの状態でドライヤーをやめてしまうと、髪のパサつきが更に進みやすくなるのです。

◇パーマやカラーリングのダメージ

使用後のダメージが生じやすいヘアカラーには、髪の内側を保護するキューティクルを開き、そこに色素を浸透させるメカニズムがあります。またパーマやカラーには、髪や頭皮を本来の弱酸性から弱アルカリ性に近づけることで、パサつきや切れ毛などの傷みが起こりやすくする特徴があると言われています。

■髪をパサつきから守る3つの対策

パサつきのない美しいツヤ髪は、次の3つの対策を心掛けることでキープしやすくなると言われています。

◇食事で意識できること

食生活における改善ポイントは、バランスの良い食事を通して、髪に良い栄養素を摂ることです。以下は特に意識して摂りたい栄養素。

・タンパク質
・亜鉛
・鉄分
・ビタミンA
・ビタミンB2
・ビタミンB6
・ビタミンC
・ビタミンE

髪の主成分に関係するタンパク質や亜鉛は、この中でも特に大事な栄養素となります。この他に、大量アルコールの分解時に頭髪の成長に欠かせないアミノ酸が消費されるメカニズムを考えると、髪のパサつきがひどい時期の飲酒は少し控えめにした方が良いかもしれません。

◇紫外線対策をする

外出するときには、顔だけでなく髪にも紫外線対策を行いましょう。日差しが強まる真夏は、帽子や日傘を活用することで、日焼けで頭皮がヒリヒリするトラブルも予防しやすくなります。

スプレータイプの日焼け止めは、顔と髪のUVケアを一緒に行えるところが大きな魅力です。紫外線による髪の乾燥は、ヘアオイルや洗い流さないトリートメントを使ったケアをすることで、予防しやすくなると言われています。

◇髪のダメージを減らす

髪にダメージや刺激を与えない日々の心掛けも、パサつき予防につながります。シャンプー前の軽いブラッシングには、洗髪中に髪同士が絡むことで生じる摩擦を軽減する利点があると言われています。また、洗髪後にドライヤーを使うときには、髪や頭皮を一気に乾燥させる熱風に頼りすぎず、温風と冷風を併用してみましょう。

ひどいパサつきに悩まされている人は、パーマやヘアカラーをしばらくお休みして、弱アルカリ性に近づけるストレスから髪を開放してあげても良いかもしれません。

■《編集部おすすめ》保湿・潤いキープに!kurokamiスカルプ

髪のパサつきを予防するには、編集部おすすめのリンスが要らず1本で潤うkurokamiスカルプ!アミノ酸がたっぷり入ったこのシャンプーは、栄養不足に陥った髪のケアにも適しています。

また、真珠やゴールデンシルク、ハイビスカスエキスなどの成分も贅沢に配合されたこの商品は、まとまるツヤ髪をキープしたい女性にとっても嬉しい存在となるでしょう。6種類の精油による天然アロマの香りは、毎日のシャンプーが憂鬱になりがちなパサつき髪の女性に、癒やしの時間を与えてくれます。

■まとめ

食生活の乱れや日焼け、ドライヤー、パーマなどによる髪のパサつきは、悪習慣を見直すことでケアできる美容トラブルです。ひどいパサつきで憂鬱な日々が続くときには、アミノ酸などの栄養がたっぷり入ったkurokamiスカルプのようなシャンプーで、髪に足りない成分を補ってあげてください。

ハッシュタグ

お風呂, くせ毛, 頭皮, 食事,

20代30代40代UVいつからうねりおすすめおもちゃお風呂お風呂上りかゆいかゆみくすみくせ毛くせ毛をストレートにする方法くまごわつくしわたるみたるみ、顔ヨガにおいのぼせべたつきほうれい線まだらまとまらないむくみめんどくさいアレンジエイジングエイジングケアオイルカビカロリーキャンドルキューティクルケアコシゴールデンタイムサラサラシミシャワーシャンプーシンプルスカルプスキンケアスッキリストレスストレス解消ストレッチタオルダイエットダメージダメージケアダメージヘアチェックチクチクテクニックトラブルトリートメントドライヤーニキビパウダーパサつきパサパサパックブラッシングヘアケアベタベタボディケアボリュームマッサージマットメイクヨガリラックスリンパルーティンワンオペ一日乾かさない乾燥乾燥肌予防二の腕保温保湿健康傷み働くママ入らない入れ方入浴前髪効果化粧化粧水原因収納取り方吐き気回数地肌ケア基本塩風呂増える変化天井女性妊娠妊娠・出産妊娠初期子ども子供子育て季節寝る寝不足対策年齢成分戻す抑える抜き抜く抜け毛抜け毛、ピーク抜け毛がひどい掃除掃除.予防改善敏感肌整える方法日焼け日焼け後時期時短時間更年期朝風呂枝毛染まらない栄養梅雨楽しむ毎日毛根毛穴水道代汚い泣く洗い方洗う洗剤なし洗顔消費カロリー温度潤い生理産後産後ケア疲れる疲労回復病気痩せる癒し白髪目元直す睡眠秘訣種類立ちくらみ節約紫外線細くなる絡まる美容美容院美白美白ケア美肌習慣肌荒れ腰痛自宅臭い若返り蒸しタオル薄毛血流読書赤ちゃん赤カビ過ごし方選び方闇風呂雨の日静電気面倒順番頭痛い頭皮風呂食べ物食事食後飲み物首すわり前髪の毛髪型髪質鼻水

詳しく見る

page top