Presented by haru
  • TOP
  • ヘアケア
  • 乾燥肌は顔以外にも影響が!頭皮の乾燥で気を付けたいポイントを解説! 乾燥肌は顔以外にも影響が!頭皮の乾燥で気を付けた…

乾燥肌は顔以外にも影響が!頭皮の乾燥で気を付けたいポイントを解説!

乾燥肌は顔以外にも影響が!頭皮の乾燥で気を付けたいポイントを解説!

f
hatebu

「乾燥肌」というと、多くの方が顔のスキンケアをイメージするかもしれませんが、実は頭皮も乾燥します。乾燥していても毛髪に覆われているため気が付きにくいのです。
この記事では頭皮の乾燥について、原因や効果的な日常ケアの方法をご紹介します。

■乾燥肌?生活習慣?頭皮が乾燥する原因とは

まずは頭皮が乾燥する主な原因にはどのようなものがあるのかご紹介します。

◇乾燥肌による頭皮乾燥

顔や身体が粉をふいたり、つっぱるなどの乾燥肌は、頭皮にもその性質が及んでしまうことがあります顔と頭はつながっているため、顔が乾燥しやすい人は頭皮の乾燥もしやすいといえるでしょう。
乾燥肌は一般的に、皮脂と水で作られた、肌を保護する皮脂膜(バリア)が効果的に働かなくなることが原因とされています。
遺伝を始め、加齢による肌質の変化によっても乾燥肌になる可能性があるため、肌の乾燥を感じたら顔や身体だけでなく、頭皮の乾燥に対してのケアも検討する必要があるでしょう。

◇洗浄力の強すぎるシャンプーの使用による頭皮乾燥

シャンプーの選び方や髪の洗い方によって、頭皮の保護や保湿に必要な皮脂も洗い流してしまいます。
洗浄力の強すぎて肌に合っていないことが原因になることもありますが、気を付けたいのが洗い方です。爪を立ててガリガリ洗ったり、1日に数回髪を洗うなどシャンプーの頻度が多すぎたり、シャワーの温度が熱すぎるといったことが原因となり、乾燥を引き起こすことがあります。

◇栄養不足による頭皮乾燥

食生活の乱れにより栄養バランスが崩れてしまうことも、頭皮の乾燥の原因になります。栄養が行き届かないと、頭皮も適度なうるおいを保つことが難しくなってしまうのです。

◇ドライヤーによる頭皮乾燥

髪を乾かすのに便利なドライヤーですが、温風を頭皮に近づけすぎたり、長時間当てすぎたりすると頭皮のうるおいを奪ってしまいます。

■頭皮の乾燥による悪影響はある?

頭皮が乾燥してしまうと、どのような悪影響があるのでしょうか。

◇【乾燥による悪影響①】フケ

頭皮は乾燥によって角質がはがれやすい状態になるため、フケが発生しやすくなります。フケは酸化すると炎症を引き起こしてしまいます。

◇【乾燥による悪影響②】かゆみ

乾燥した頭皮は皮脂の分泌が少ないため、皮膚のバリア機能が弱まっている状態です。外部からの刺激でかゆみなどの炎症が出やすくなってしまいます。

◇【乾燥による悪影響③】抜け毛

髪は頭皮から栄養を吸い上げていますが、頭皮が乾燥しているとしっかり栄養が行き渡らず、抜け毛が多くなってしまうことがあります。

■乾燥肌の頭皮で気を付けたいポイント

頭皮が乾燥してしまった場合、どのようなことに気を付ければいいのでしょうか。日常生活やケアのポイントを紹介します。

◇ポイント1・頭皮用の保湿ローションなどを利用

乾燥した肌に保湿ローションを使うのと同様に、乾燥した頭皮にもローション等でうるおいを補い保湿しましょう。肌と同じものではなく、頭皮専用に作られたものが適しています。

◇ポイント2・カラーやパーマには注意

カラーやパーマがいけないわけではありませんが、刺激によって乾燥によるダメージが悪化してしまう可能性があります。頭皮の乾燥が気になるときは、できれば頻度を減らすことや、控えることをおすすめします。白髪染めなどの代わりに白髪隠しファンデーションを利用するなど刺激の少ないものを選ぶのも◎
カラーやパーマの前に頭皮ケアをプラスしてくれる美容院もありますので、美容師さんに相談しましょう。

◇ポイント3・低刺激のシャンプーを使う

毎日のシャンプーやトリートメントの選び方も大切です。市販の安価なシャンプーには洗浄力の強い界面活性剤が含まれており、頭皮の油分を必要以上に落としてしまう恐れがあります。頭皮が乾燥しているときには、低刺激のシャンプーで、労りながら優しく洗いましょう。

■低刺激&乾燥ケアシャンプーなら「kurokamiスカルプ」

低刺激のシャンプーはいくつかありますが、乾燥した頭皮にも優しく使用できるシャンプーとして100%天然由来の「kurokamiスカルプ」をご紹介します。「kurokamiスカルプ」は、シリコン、合成着色料などの合成成分が無添加で、33種の美容成分配合。乾燥した頭皮もケアできるオールインワンシャンプーです。
シャンプー1本で6つの機能(リンス不要、頭皮ケア、ハリ・コシ・ボリューム感ケア、フケ・かゆみ・ニオイケア、黒髪ケア、ダメージ補修・紫外線ケア)があり、汚れを落としながらうるおいも守ります。
ヒアルロン酸にも負けない保湿効果がある、沖縄県産ハイビスカスエキスなどの保湿成分などが含まれているので、シャンプーだけのシンプルケアで、乾燥肌の頭皮のコンディションを整えるのに役立ちます。

■まとめ

乾燥しがちな頭皮にとって、日々のケアはとても大切なポイントです。頭皮用の保湿ローションやシャンプーなどを賢く選んで、健やかな頭皮をめざしてみませんか。

ハッシュタグ

お風呂, 睡眠, 頭皮, 食事,

20代30代40代UVうねりおすすめお風呂かゆいくすみくせ毛くせ毛をストレートにする方法くましわたるみたるみ、顔ヨガにおいのぼせべたつきほうれい線まだらまとまらないむくみアレンジエイジングエイジングケアオイルカロリーキャンドルキューティクルケアコシサラサラシミシャワーシャンプーシンプルスキンケアスッキリストレスストレス解消ストレッチタオルダイエットダメージダメージケアダメージヘアチェックチクチクトラブルトリートメントニキビパウダーパサつきパサパサブラッシングヘアケアベタベタボディケアボリュームマッサージマットメイクヨガリラックスリンパルーティン一日乾かさない乾燥乾燥肌予防保温保湿健康傷み働くママ入らない入れ方入浴前髪効果化粧化粧水原因収納地肌ケア基本増える変化女性妊娠妊娠・出産子ども子供子育て季節寝る対策年齢成分戻す抑える抜き抜く抜け毛抜け毛、ピーク抜け毛がひどい改善敏感肌整える方法日焼け日焼け後時期時短時間更年期染まらない栄養梅雨楽しむ毎日毛根毛穴水道代汚い泣く洗い方洗顔消費カロリー温度潤い生理産後産後ケア疲れる疲労回復病気痩せる白髪目元直す睡眠秘訣種類立ちくらみ節約紫外線細くなる絡まる美容美白美白ケア美肌習慣肌荒れ自宅臭い若返り蒸しタオル薄毛血流読書赤ちゃん過ごし方選び方雨の日面倒頭皮風呂食べ物食事食後首すわり前髪の毛髪型髪質鼻水

詳しく見る

page top