雨の日だと髪の毛がうねうねして憂鬱…そんな悩みを抱えているくせ毛の女性は多いのではないでしょうか?確かに雨の日は髪の毛が広がってしまい、まとまりにくいもの。しかし正しいくせ毛ケアをおこなえば、雨の日でもまとまりのある髪になるかもしれません。
そこで本記事では、雨の日のくせ毛ケアを徹底紹介。なぜ雨の日だとくせ毛が広がるのか、その原因や間違ったくせ毛のケア方法と一緒に、根本的なケアの方法として頭皮環境を整える《編集部おすすめ》のアイテムもあわせてご紹介します。雨の日の髪の毛の扱いに困っているくせ毛の方は、チェックしてみてください。
この記事の監修者:川崎 加織 先生
皮フ科かわさきかおりクリニック院長。医学博士 日本皮膚科学会専門医 日本抗加齢医学会専門医。
「体の内外から美しくなれるクリニック」をコンセプトに一般皮膚科診療だけでなく、美容医療、頭髪治療なども行っている。またweb雑誌での連載やサプリメント・化粧品の監修などでも、多方面に活躍の場を広げている。
INDEX
■なぜ雨の日だとくせ毛は広がるのか?
そもそも、なぜ雨の日だとくせ毛は広がるのかご存知でしょうか?雨の日にくせ毛が広がってしまう原因として考えられているのは、髪の水分量になります。
特に、髪の毛の乾燥は大きな要因の1つです。キューティクルがはがれて髪の表面が滑らかでないと、栄養が芯まで行き渡らず、乾燥やパサつきに繋がります。そんな乾燥した髪の毛は雨の日に湿気を吸い込み、膨張・変形してしまうのです。
つまり、乾燥対策をおこなえば、くせのある髪かどうかに関わらず雨の日における髪の広がりを抑えられる可能性があるということ。間違った対策法や正しい対策法は次項をチェックしてみましょう。
■雨の日の間違ったくせ毛ケアをしていませんか?
雨の日にくせ毛で髪の毛が広がってしまうから…と色々な対策を試している方も多いでしょう。しかし、その対策が逆効果になってしまっているかもしれません。
ここでは、雨の日のくせ毛ケアとしてやってしまいがちな間違った方法を3つご紹介します。自分がやっていなかったか、確認しておきましょう。
◇髪をバッサリ切る
髪の毛が広がってしまうのは髪の毛の量が多いからだ!と思って髪をバッサリ切ってしまおうと考える方もいますが、実はロングの場合、髪の毛の重みでくせ毛のうねりが軽減されていることが多いのです。そのため、ロングからショートにしてみたらくせ毛や髪の広がりが酷くなった、と感じてしまうことも。
気分転換で髪をバッサリと切りたい!といった場合、梅雨などの雨の日が多い時期ではなく、秋冬の雨の日や湿気の少ない時期がおすすめです。
◇セルフカットで前髪を作る
こちらも「髪をバッサリ切る」ことの注意点と同じ理由です。前髪を作るということは、必然的に髪が短くなることを意味します。後ろ髪と同じ長さのときはその重みで軽減されていたくせ毛が、前髪を作ることで目立ちやすくなってしまうでしょう。
前髪は顔の印象を決める大きな要因。うねっていたりくせ毛が酷かったりすると、鏡を見た自分の気分も上がりません。くせ毛だけれど前髪を作りたい方は、前髪だけ縮毛矯正をかけるなど美容師さんと相談しながらヘアスタイルを決めると良いでしょう。
◇ストレートパーマをかける
「くせ毛を直して綺麗なストレートヘアにしたい!」と考えたときに、すぐに思いつくのがストレートパーマをかける方法でしょう。しかし、「ストレートパーマ」という名前に惑わされているかもしれませんのでご注意を!
ストレートパーマとは、美容院でかけてもらったパーマを落としたり、髪のボリュームを抑えるためのもので、実は髪を真っ直ぐにすることが本来の目的ではありません。そのため、くせ毛のうねりを真っ直ぐに直す力は弱く、思うような効果は得られないでしょう。
また、アイロンを使用したストレートパーマも注意が必要です。アイロンを使用すると髪の表面のキューティクルが傷つき、乾燥してしまいます。つまり、アイロンを使用したストレートパーマをかければかけるほど、くせ毛が酷くなってしまう可能性が高いということです。
■雨の日の正しいくせ毛ケア法
それでは、雨の日の正しいくせ毛ケア方法とはどんなものなのでしょうか?ここでは、雨の日のくせ毛ケアに有効な3つの方法をご紹介します。くせ毛に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
◇縮毛矯正をかける
最も簡単で効果が持続するのが、縮毛矯正をかけること。縮毛矯正はストレートパーマとは違い、髪のうねりを真っ直ぐにする目的に適した技術です。さらにその効果はしっかりキープされると言われているので、1度かけてしまえば髪の毛が伸びて根元のうねりが気になるまでは長期間くせ毛に悩まされることはありません。
また、縮毛矯正では髪の水分保持力を補う効果もあるので、乾燥が原因のくせ毛をケアしてくれるメリットも。少し費用はかかってしまいますが、毎日の苦労やスタイリングする時間を考えれば、コスパも良いと言えそうですね!
◇ヘアスプレー+アイロンでまとめる
日常的にアイロンを使用している方は多いですが、くせ毛が酷い雨の日はアイロンにヘアスプレーをあわせて使うのがおすすめです。
アイロンをしてヘアスタイルを整えたら、手のひら全体にハードキープ用のスプレーをつけ、毛先から掴むようにしてヘアスタイルを固めていきます。ブラッシングをすると白い粉を吹いてしまうのが欠点ではありますが、どうしても髪型を崩したくないときはおすすめ。
多少崩れても良いから自然に仕上げたい、というときにはハードキープ用ではなく普通のヘアスプレーを使用しましょう。
◇ヘアケア剤を見直してみる
上述したように、雨の日にくせ毛が広がってしまう原因は髪の乾燥が主です。
ですがもう少し根本的な原因として、くせ毛が強まるような頭皮環境の悪化も考えられます。
毎日使用しているシャンプーやトリートメントといったヘアケア剤が合っていなかったり、汚れ・老廃物が詰まった頭皮環境などが、くせ毛や広がりを増長させているものがあるので要注意。
しっかりとした洗浄力で毛穴詰まりを綺麗にしてくれる高保湿のシャンプーや、髪表面のキューティクルを補修し、乾燥を防いでくれるトリートメントなど自分の肌質・髪質に合ったアイテムに見直してみるのも大切なポイントです。
◇《編集部おすすめ》アイテム<頭皮環境を整える、kurokamiスカルプ>をチェック!
くせ毛の扱いに悩んでいる方のケアとして編集部がおすすめしたいのは、頭皮環境を整えるkurokamiスカルプ。100%天然由来の素材からできたシャンプーで、33種のエイジングケア成分が配合されています。
頭皮ケアのために開発されたシャンプーですが、ダメージケアまでおこなってくれる優れもの。
頭皮の角質を柔らかくする成分も配合され、毛穴詰まりまでスッキリ。保湿力が高く、紫外線のダメージによる乾燥もケアしてくれるため、くせ毛に悩む方におすすめです。
リンス不要でヘアケアの手間が最小限ですむことや、天然由来の香りでリラックスしながらシャンプーできるなど、くせ毛ケアだけでないメリットも多く一石二鳥と言えるでしょう。
■まとめ
雨の日に広がってしまうくせ毛。くせ毛自体は遺伝も原因の1つですが、毛穴詰まりやホルモンバランスの乱れなどによる頭皮環境の悪化など原因が多岐にわたります。また髪の乾燥も広がりをうむ大きな要因です。乾燥やダメージはケアすることができるので、今回ご紹介した対策を参考に、実践してみてくださいね。
編集部おすすめのkurokamiスカルプは、頭皮環境を整えてくれる100%天然由来の素材からできたシャンプー。雨の日のくせ毛ケアには頭皮環境を整えることも重要なので、シャンプーをはじめ、ヘアケアの見直しも有効です。
kurokamiスカルプについての詳細は、以下のリンクをご覧ください。
https://www.haru-shop.jp/item/10390101_R