Presented by haru
  • TOP
  • ヘアケア
  • 一日の抜け毛の本数は何本?一般的な抜け毛の平均本数や基礎知識について 一日の抜け毛の本数は何本?一般的な抜け毛の平均本…

一日の抜け毛の本数は何本?一般的な抜け毛の平均本数や基礎知識について

一日の抜け毛の本数は何本?一般的な抜け毛の平均本数や基礎知識について

f
hatebu

お風呂の排水溝や、枕に落ちるたくさんの抜け毛。毎日こんなに抜け毛があって大丈夫なの?と不安になることはありませんか?

一日に抜ける髪の量は健康な方でも意外と多く、また季節によっても変わります。抜け毛はどのくらいの本数であれば正常範囲なのか、抜け毛が起こる原因と注意したい点、おすすめのヘアケアについてご紹介します!

■一日の抜け毛本数は何本?髪の毛に関する基礎知識

髪の毛は、「抜けては生える」を繰り返しています。生え変わりのサイクルとはどのようなものなのでしょうか?

◇一般的な一日の抜け毛本数は?

一般的には、健康な人でも一日に80~100本の髪の毛が抜けています。意外と多い本数ですよね。多い人では150本ほど抜ける場合もありますが、髪が抜けること自体は自然な状態であり、その分新しい毛が生えてきますので通常は心配ありません。
季節によっても差がありますが、一日に200本以上抜ける場合は、ストレスや頭皮環境の悪化が原因の場合もあるので、生活環境の見直しや、病院での治療といった選択もあります。

◇髪が生え変わる周期とは?

髪は2~6年ほどで生え変わります。この周期を「ヘアサイクル」と呼び、成長期、退行期、休止期の3段階に分けられます。成長期に伸び続けた毛は、退行期を経て休止期になると寿命を迎え、自然に抜け落ちるのです。

髪の毛の本数は平均して約10万本と言われていますが、そのうちの100本程度が一日に抜けても、その分また新しい毛が生えてきているので、極端な本数でなければそれほど心配する必要はありません。過度のストレスに注意し、食事や睡眠のバランスを整えて、ヘアサイクルを正常に保つことが、抜け毛ケアには効果的です。

■抜け毛の本数が多くなる季節とは?

一年のうちでも抜け毛が多くなる季節があるのをご存知でしょうか?
動物に「換毛期」があるように、人間にも毛が生え変わる時期があり、それが春と秋です。

◇春と秋に抜け毛が増える理由

動物の換毛期では、春は夏毛、秋は冬毛に生え変わるために毛が落ちます。
人間には夏毛や冬毛はありませんが、こうしたサイクルの名残で季節の変わり目に抜け毛が多くなります。

その他の要因として、春は引っ越しや入学、会社での異動などで生活環境の変化が多く、ストレスを感じやすいときです。それが影響して抜け毛が一時的に増えることがあります。
秋は一般的に、最も抜け毛が多くなる時期です。その理由は、夏に受けた紫外線ダメージの影響が、秋頃に髪の毛に出始めるからだと言われています。
また、夏バテによる食生活の乱れや、寝苦しくて質の良い睡眠が取れないなどの疲労の蓄積が影響することもあります。

◇季節要因ではない場合は注意が必要

春と秋以外でも抜け毛の多さが気になるときは、普段の生活を見直してみましょう!
大きなストレスが続いたり、過度なダイエット、あるいは食生活や運動量の変化などもヘアサイクルに関係します。

抜けた毛そのものの状態をチェックしてみて、細くて短い毛が多いときは要注意。髪の毛に栄養が行き渡らず、成長しきれずに抜けてしまった可能性があります。何らかの原因でヘアサイクルが乱れているのかもしれません。

■一日の抜け毛が多い方へおすすめのヘアケア方法

普段の生活で手軽に取り入れられるヘアケア法と、それでも気になる場合の病院選びについてご紹介します。

◇シャンプー習慣の見直し

毎日のシャンプーで汚れをきちんと落とし、頭皮環境を整えることは健やかに髪を育てるうえで大切なポイントです。シャンプーは、お肌に優しく洗浄力の穏やかな「アミノ酸系洗浄成分配合」のものを選んでみましょう。自身の頭皮にとって洗浄力の強すぎるものや、一日に複数回の洗髪は、乾燥や頭皮を痛める原因になることも。

また、普段おこなっているシャンプーのやり方を見直すことで、効果的に汚れを落とすことができます。ポイントは3つになります。

1. シャンプー前にはブラッシングとお湯での予洗いで、事前にほこりや皮脂などの汚れを落としましょう。髪の絡まりを防ぎ、泡立ちも良くなるので、しっかり汚れを落とすことができます。

2. シャンプーは手でよく泡立ててから、爪を立てずに指の腹で優しく頭皮をマッサージするように洗いましょう。

3. 最後は、お湯でしっかりすすぐことが大切です。シャンプーがちゃんと洗い流されていないと、頭皮のトラブルに繋がることもあります。髪の短い人でも、少なくとも3分はお湯で流して、しっかりすすぎましょう。

◇頭皮マッサージ

頭皮マッサージは、血行を促進し、代謝を上げてくれます。髪に栄養が行き渡るので、しっかりとした強い髪のための発毛促進に効果的です。

【簡単にできる頭皮マッサージのやり方】
 指の腹を使って、側頭部から頭頂部に向け、少しずつ場所をずらしながら指圧していきます。
 次に手のひら全体を耳の上の側頭部に当て、頭皮を動かすように頭頂部の方向へとゆっくり持ち上げましょう。
 最後に髪の生え際から後頭部の方へ、指の腹で頭皮にらせんを描くようにマッサージ。力加減は、気持ちいいと感じる程度でOKです。

ぽかぽかと温かくなったら血行が良くなったサイン。シャンプーのときはもちろん、仕事や家事の合間の数分でもおこなうと、頭がすっきりしますよ。

◇病院に行き治療する

あまりに抜け毛が多くて気になる場合は、病院で治療するという方法もあります。保険診療の範囲だと、頭皮のトラブルは皮膚科の領域です。
また、頭髪専門クリニックでは治療の選択肢も多く、専門医による治療が受けられます。ただし、保険適用外の場合がほとんどなので、それらも考慮して選択しましょう。

■まとめ

抜け毛には、個人差や季節差、生活環境も関係していることが分かりました。
一日100本の抜け毛と聞くと驚いてしまいますが、それが正常範囲内だと知っているだけでもかなり安心できますよね!
あまり気にしすぎず、普段の生活でできることを取り入れながら、健やかな頭皮を保つことが対策に繋がります。
地肌も気分もリラックスさせる頭皮マッサージを、ぜひ習慣にしてみてくださいね。

ハッシュタグ

お風呂, くせ毛, 頭皮, 食事,

20代30代40代UVいつからうねりおすすめおもちゃお風呂お風呂上りかゆいかゆみくすみくせ毛くせ毛をストレートにする方法くまごわつくしわたるみたるみ、顔ヨガにおいのぼせべたつきほうれい線まだらまとまらないむくみめんどくさいアレンジエイジングエイジングケアオイルカビカロリーキャンドルキューティクルケアコシゴールデンタイムサラサラシミシャワーシャンプーシンプルスカルプスキンケアスッキリストレスストレス解消ストレッチタオルダイエットダメージダメージケアダメージヘアチェックチクチクテクニックトラブルトリートメントドライヤーニキビパウダーパサつきパサパサパックブラッシングヘアケアベタベタボディケアボリュームマッサージマットメイクヨガリラックスリンパルーティンワンオペ一日乾かさない乾燥乾燥肌予防二の腕保温保湿健康傷み働くママ入らない入れ方入浴前髪効果化粧化粧水原因収納取り方吐き気回数地肌ケア基本塩風呂増える変化天井女性妊娠妊娠・出産妊娠初期子ども子供子育て季節寝る寝不足対策年齢成分戻す抑える抜き抜く抜け毛抜け毛、ピーク抜け毛がひどい掃除掃除.予防改善敏感肌整える方法日焼け日焼け後時期時短時間更年期朝風呂枝毛染まらない栄養梅雨楽しむ毎日毛根毛穴水道代汚い泣く洗い方洗う洗剤なし洗顔消費カロリー温度潤い生理産後産後ケア疲れる疲労回復病気痩せる癒し白髪目元直す睡眠秘訣種類立ちくらみ節約紫外線細くなる絡まる美容美容院美白美白ケア美肌習慣肌荒れ腰痛自宅臭い若返り蒸しタオル薄毛血流読書赤ちゃん赤カビ過ごし方選び方闇風呂雨の日静電気面倒順番頭痛い頭皮風呂食べ物食事食後飲み物首すわり前髪の毛髪型髪質鼻水

詳しく見る

page top