Presented by haru
  • TOP
  • ヘアケア
  • 紫外線から頭皮を守る理由とは?日焼け後のケアについても紹介! 紫外線から頭皮を守る理由とは?日焼け後のケアにつ…

紫外線から頭皮を守る理由とは?日焼け後のケアについても紹介!

紫外線から頭皮を守る理由とは?日焼け後のケアについても紹介!

f
hatebu

「夏に欠かせないケア」というイメージの紫外線対策。夏が近づくと日焼け止めを買う、というのが毎年の恒例になっている人も多いのではないでしょうか。しかし、実は紫外線は1年を通して常に降り注いでいます!そのため、油断しがちな秋や冬も、しっかりケアすることが大切です
また、見落としがちな髪の毛や頭皮にも、紫外線は様々な悪影響をもたらしてしまいます。
この記事では、具体的な紫外線によるダメージや、正しい対策、おすすめ商品について紹介します。ぜひ参考にしてみて下さい。

■実は顔や腕よりも紫外線を受けているのは頭皮や髪の毛!

アームカバーやサングラス、日焼け止めを塗っているから紫外線対策は完璧!と思っていても、実は最も重要な部分のケアを忘れてしまっているパターンは非常に多いと言われています

◇腕や顔以外のケアは忘れがち

実は、頭皮や髪の毛は体の中で最も太陽に近い部分のため、肌の2倍以上、紫外線のダメージを受けていると言われています。しかし、肌への対策にばかり目が行き、頭皮や髪の毛のケアを見落としている方は少なくありません。

◇紫外線=夏という認識は間違い!

紫外線には、UVAとUVBの2種類があります特にUVAは、ピークを越えた秋~冬にかけても、ピーク時の約1/2の量があると言われており、シミやたるみの原因になることもあります。夏だけ気を付ければ良い、と油断していると、ダメージがどんどん蓄積して様々なトラブルをもたらしてしまいます。

■頭皮が紫外線を受けて日焼けするとどんな悪影響がある?

実際に、紫外線による頭皮や髪の毛へのダメージはどのようなものがあるのでしょうか。具体的な症状を知っておくことで、紫外線の怖さや対策の重要さをよりしっかりと認識できますので、覚えておきましょう。

◇パサつきや乾燥、脱色の原因に

髪の毛本来が持っているキューティクルの機能が失われ、ツヤがなくなりパサつくようになってしまいます。また、もともとくせ毛の人はくせが強くなったり、カラーリングをしている人は色落ちしてしまったりすることもあります。そうなることで髪の「きちんと感」がなくなり、第一印象に影響が出てしまうことも考えられます

◇しわやたるみなどの老化

太陽の光によって生じる肌のトラブルや老化を光老化と呼びます。光老化によって肌が乾燥するようになり、コラーゲンが失われ、肌の潤いが失われていってしまいます

◇頭皮の炎症による抜け毛や白髪

頭皮が紫外線を長時間浴びると、軽いヤケドのような状態になります。それによって頭皮が乾燥し、本来持っていたバリア機能が低下し、抜け毛、白髪などの髪トラブルの原因にもなります

■頭皮を紫外線から守る3つの方法!

では、具体的にどのような方法で紫外線対策を行えば良いのでしょうか。実際に効果の高い3つの方法を紹介します。どれも簡単で、すぐに実践できるので早速試してみると良いでしょう。

◇帽子や日傘を使う

帽子を被ることで、紫外線の約60%をカットできると言われています。また、夏は紫外線対策だけでなく、熱中症予防の効果も期待できるでしょう。自分に合った帽子をいくつか持っていれば、オシャレを楽しみながら紫外線対策もばっちりできます。つばが大きいものだと、首回りなどの対策にもなるためおすすめです。またUVカットの効果がある日傘をすることで、さらに高い効果を期待できます。

◇頭皮や髪用の日焼け止めを使用する

実は、頭皮・髪専用の日焼け止めというものがあります。頭皮・髪につけるだけなので、とても手軽に対策ができます。ポイントは、外出中こまめに使用すること、お風呂に入った際にはしっかりと洗い流すことです

◇髪の毛の分け目を変えてみる

髪の分け目は、他の場所の約2倍ダメージを受けていると言われています。そのため、こまめに分け目を変えることで、その部分のダメージを分散できます。

■紫外線を受けてしまった頭皮をケアする2つの方法

正しい紫外線対策の方法を知らなかった・・・もう遅い?ということはありません!紫外線によるダメージを受けた頭皮をケアするおすすめの方法を紹介します。頭皮や髪の毛へのダメージが気になる人は、すぐに実践してみましょう。

◇クールダウンする

長時間紫外線を浴びていた頭皮は、非常に熱がこもっています冷えたタオルなどでクールダウンすることで、症状を落ち着かせることができます

◇100%天然由来の素材でできたkurokamiスカルプでケア

kurokamiスカルプは、美容成分がたっぷり入っており、1本で様々な機能を期待できるアイテムです。まず注目すべきは、ソープナッツ由来のエキス(※)が配合されている点です。このエキスの働きで、頭皮の古い角質を柔らかくして取り除き、潤いをキープしてくれるので頭皮ケアにおすすめです
また、頭皮を健やかに保つスイカズラ花エキス・グアバ果実エキスが配合されているのも大きな特徴の1つです。このエキスによって頭皮と髪のダメージを優しくケアし、サラサラの指通りを実現してくれます
ダメージが蓄積した髪の毛は、kurokamiスカルプでケアしてみるのがおすすめです。

※サピンヅストリホリアツス果実エキス

■まとめ

紫外線による頭皮や髪の毛へのダメージを正しく知ることで、今後の紫外線対策の方法を見直さなくては、と考えた人は多いのではないでしょうか。正しい対策を行い、頭皮や髪の毛の健康を維持できるようにしましょう。

ハッシュタグ

お風呂, 睡眠, 頭皮, 食事,

20代30代40代UVうねりおすすめお風呂お風呂上りかゆいかゆみくすみくせ毛くせ毛をストレートにする方法くましわたるみたるみ、顔ヨガにおいのぼせべたつきほうれい線まだらまとまらないむくみアレンジエイジングエイジングケアオイルカロリーキャンドルキューティクルケアコシゴールデンタイムサラサラシミシャワーシャンプーシンプルスキンケアスッキリストレスストレス解消ストレッチタオルダイエットダメージダメージケアダメージヘアチェックチクチクトラブルトリートメントニキビパウダーパサつきパサパサパックブラッシングヘアケアベタベタボディケアボリュームマッサージマットメイクヨガリラックスリンパルーティンワンオペ一日乾かさない乾燥乾燥肌予防二の腕保温保湿健康傷み働くママ入らない入れ方入浴前髪効果化粧化粧水原因収納吐き気回数地肌ケア基本増える変化女性妊娠妊娠・出産妊娠初期子ども子供子育て季節寝る対策年齢成分戻す抑える抜き抜く抜け毛抜け毛、ピーク抜け毛がひどい改善敏感肌整える方法日焼け日焼け後時期時短時間更年期染まらない栄養梅雨楽しむ毎日毛根毛穴水道代汚い泣く洗い方洗顔消費カロリー温度潤い生理産後産後ケア疲れる疲労回復病気痩せる癒し白髪目元直す睡眠秘訣種類立ちくらみ節約紫外線細くなる絡まる美容美白美白ケア美肌習慣肌荒れ腰痛自宅臭い若返り蒸しタオル薄毛血流読書赤ちゃん過ごし方選び方闇風呂雨の日面倒頭痛い頭皮風呂食べ物食事食後首すわり前髪の毛髪型髪質鼻水

詳しく見る

page top