Presented by haru
  • TOP
  • ヘアケア
  • 頭皮がチクチクする原因は?対処法やおすすめのシャンプーを紹介します 頭皮がチクチクする原因は?対処法やおすすめのシャ…

頭皮がチクチクする原因は?対処法やおすすめのシャンプーを紹介します

頭皮がチクチクする原因は?対処法やおすすめのシャンプーを紹介します

f
hatebu

特に何かしたわけでもないのに、頭皮がチクチクしたことはありませんか?
頭皮がチクチクする原因は乾燥である可能性が高く、このまま放置すると頭皮トラブルになる可能性が考えられます。
そこで今回は、頭皮がチクチクする具体的な原因や対処法、おすすめのシャンプーについてご紹介します。

 

この記事の監修者:宇井 千穂 院長(やさしい美容皮膚科・皮フ科 秋葉原)

元準ミス日本。全日空客室乗務員を経て、皮膚科医としてアトピー性皮膚炎を中心とした皮膚疾患を診療。本や雑誌の執筆をはじめ、web雑誌での連載やサプリメント・化粧品の監修などでも、多方面に活躍の場を広げている。女医+(じょいぷらす)所属。

■頭皮がチクチクする原因とは?

頭皮がチクチクする主な原因は、乾燥であることがほとんどですが、場合によっては頭皮の問題ではなく「頭皮神経痛」である可能性もあります。ここでは、頭皮がチクチクする具体的な原因について見ていきましょう。

◇頭皮の乾燥

頭皮のチクチク・ピリピリといった痛みは、乾燥によるバリア機能の低下が原因である可能性が高いです。頭皮も肌と同じで、乾燥することによって角質層が薄くなり、外部からの刺激に敏感になります。そのため、何もしていなくてもチクチクと痛みを感じやすくなるのです。
シャワーを浴びた後、1時間程度経過して頭皮が乾燥していた場合は、乾燥が原因だといえるでしょう。

<頭皮が乾燥する主な原因>

 紫外線
 シャンプーのしすぎ
 シャンプーの洗浄力が強い
 髪を乾かさない

◇頭皮神経痛の可能性も!?

頭皮が乾燥していないにもかかわらずチクチクした痛みを感じる場合は、頭皮神経痛である可能性があります。頭皮神経痛は、生活習慣の乱れやストレスが原因で発症するといわれており、後頭部や頭頂部にチクチク・ピリピリといった痛みを感じます。
そのほか、シャンプーやブラッシング時の痛みやドライヤーの熱が異様に熱く感じるなどの症状があるのも特徴です。

<頭皮神経痛の主な原因>
 生活習慣
 ストレス

■頭皮がチクチクする場合の対処方法

こうしてみると、頭皮の乾燥と頭皮神経痛のいずれも、原因は日常生活上にあるといえます。
そのため、原因にあわせて対処をすれば、頭皮のチクチクをケアすることが可能です。

◇紫外線

頭皮には髪が生えているため、日焼けしないと思われがちです。
しかし、紫外線が強くなる夏場などは頭皮が日焼けすることもあり、乾燥しやすくなります。そのため、屋外にいる時間が長くなりそうな場合は、帽子を着用するようにしましょう。

◇シャンプーのしすぎ

頭皮というのは皮脂の分泌が多く、汗や臭いが気になりやすい場所でもあるため、念入りにシャンプーする方も多いことでしょう。ですが、過剰な洗浄は頭皮を乾燥させるほか、炎症を引き起こす可能性があるため、洗い過ぎないことが大切です。

◇シャンプーの洗浄力が強い

洗浄力の強いシャンプーは頭皮の汚れをしっかりと落とすことができますが、その分頭皮への刺激も強くなります。そのため、洗浄力がマイルドなアミノ酸系シャンプーを選ぶのがおすすめです。

◇髪を乾かさない

塗れた髪は雑菌が繁殖しやすい状態です。そのまま放置すれば頭皮のターンオーバーが正常におこなわれなくなり、結果として乾燥しやすくなってしまいます。
シャンプー後は髪をしっかりと乾かす習慣をつけましょう。

◇生活習慣

頭皮も肌と同じで、毎日の生活習慣が大きく影響します。
そのため、バランスのとれた食事と適度な運動、十分な睡眠を心掛けることもチクチクした痛みを和らげることにつながるのです。

◇ストレス

ストレスや肩こりを放置すると血管が収縮し、頭皮の血流も悪化することになります。これが痛みの原因になる場合もあるため、普段からストレスをためないよう十分な休息をとるようにしましょう。

<<編集部おすすめ>>乾燥が気になる人におすすめの“kurokamiスカルプ”

頭皮の乾燥をケアするためには、まず頭皮を健康な状態に戻してあげることが大切です。そこで編集部おすすめなのが、100%天然由来の素材でつくられたシャンプー「kurokamiスカルプ」。

kurokamiスカルプには33種のエイジングケア成分が配合されており、ヤシ由来の洗浄成分(※1)が汚れをスッキリ洗い流しつつ、美容成分が浸透して頭皮環境を整えることができます。また、洗浄力もマイルドなので、必要な角質や油分をしっかりと残し、頭皮を適度に保湿することが可能です。
そうなると仕上がりが気になりますが、髪のもととなるアミノ酸(※2)をたっぷり含んでおり、毛先までリンス不要でしっとりサラサラに仕上がります。

 

(※1)ココイルグルタミン酸TEA、ココイルメチルアラニンNa、ココイルグリシンK、コカミドDEA
(※2)グルタミン酸Na、グリシン、アラニン…保湿成分

■まとめ

頭皮がチクチクする主な原因は乾燥になりますが、頭皮の乾燥は日常生活での対処によってケアが可能です。また、今使っているシャンプーを見直すことも非常に効果的なので、ぜひこの機会にシャンプーを見直してみてはいかがでしょうか。

今回編集部のおすすめとして紹介したkurokamiスカルプは多くのメディアでも取り上げられており、1回の使用で頭皮の保湿効果を実感することができます。また、100%天然由来でつくられているため、使い続けるうちに頭皮はもちろん、髪にもツヤやハリが蘇ります。
乾燥した敏感肌にも優しく利用できますので、チクチクした痛みに悩む方は日常生活の対処法とあわせてkurokamiスカルプを取り入れてみてくださいね。

ハッシュタグ

お風呂, くせ毛, 頭皮, 食事,

20代30代40代UVいつからうねりおすすめおもちゃお風呂お風呂上りかゆいかゆみくすみくせ毛くせ毛をストレートにする方法くまごわつくしわたるみたるみ、顔ヨガにおいのぼせべたつきほうれい線まだらまとまらないむくみめんどくさいアレンジエイジングエイジングケアオイルカビカロリーキャンドルキューティクルケアコシゴールデンタイムサラサラシミシャワーシャンプーシンプルスカルプスキンケアスッキリストレスストレス解消ストレッチタオルダイエットダメージダメージケアダメージヘアチェックチクチクテクニックトラブルトリートメントドライヤーニキビパウダーパサつきパサパサパックブラッシングヘアケアベタベタボディケアボリュームマッサージマットメイクヨガリラックスリンパルーティンワンオペ一日乾かさない乾燥乾燥肌予防二の腕保温保湿健康傷み働くママ入らない入れ方入浴前髪効果化粧化粧水原因収納取り方吐き気回数地肌ケア基本塩風呂増える変化天井女性妊娠妊娠・出産妊娠初期子ども子供子育て季節寝る寝不足対策年齢成分戻す抑える抜き抜く抜け毛抜け毛、ピーク抜け毛がひどい掃除掃除.予防改善敏感肌整える方法日焼け日焼け後時期時短時間更年期朝風呂枝毛染まらない栄養梅雨楽しむ毎日毛根毛穴水道代汚い泣く洗い方洗う洗剤なし洗顔消費カロリー温度潤い生理産後産後ケア疲れる疲労回復病気痩せる癒し白髪目元直す睡眠秘訣種類立ちくらみ節約紫外線細くなる絡まる美容美容院美白美白ケア美肌習慣肌荒れ腰痛自宅臭い若返り蒸しタオル薄毛血流読書赤ちゃん赤カビ過ごし方選び方闇風呂雨の日静電気面倒順番頭痛い頭皮風呂食べ物食事食後飲み物首すわり前髪の毛髪型髪質鼻水

詳しく見る

page top