家事や仕事、子育てなど優先すべき事柄がいっぱいの女性。できれば効率的にできることは賢く取り入れたいですね。
たとえば朝晩のスキンケアも、シンプルなのにしっかり効果が得られたら……朝の支度がスムーズになったり、夜の時間を有効に使えます。
もちろんポイントさえおさえればシンプルなスキンケアでも肌を元気に保つことは可能です。そこで、シンプルスキンケアの利点や効果、その方法などを紹介します。
この記事の監修者:宇井 千穂 院長(やさしい美容皮膚科・皮フ科 秋葉原)
元準ミス日本。全日空客室乗務員を経て、皮膚科医としてアトピー性皮膚炎を中心とした皮膚疾患を診療。本や雑誌の執筆をはじめ、web雑誌での連載やサプリメント・化粧品の監修などでも、多方面に活躍の場を広げている。女医+(じょいぷらす)所属。
INDEX
■忙しくても、欠かしてはいけないスキンケアとは
できるだけシンプルに、最小限でスキンケアを終わらせようと思っても、やり方によっては季節の変化による肌への負担は非常に大きなものになります。
春の黄砂や花粉、夏の湿気や直射日光・紫外線、秋冬の乾燥など。簡単に並べてみても、日常生活のなかでの肌への負担は年間を通して続くことがわかります。
また、PM2.5などの化学物質や加齢、ストレスが肌に与える影響も大きく、月経などにかかわる女性サイクルの変化などでも肌の揺らぎが大きくなります。
◇洗顔と基礎化粧品だけは欠かさないこと!
やはり欠かせないのは朝晩の洗顔と化粧水による保湿です。
朝晩の洗顔によって日中で肌に付着した花粉・化学物質や、就寝中に分泌した皮脂などを洗い流し、蓄積させないことが大切です。
また、化粧水には洗顔によって失われた水分を補えるだけでなく、肌を柔らかくして、そのあとにつける乳液などを浸透させる効果があります。
■シンプルなスキンケアのメリットは?
スキンケアの方法として、導入液に美容液、ミルク、クリームなどの基礎化粧品を順番に使用するものもあるでしょう。このように丁寧に時間をかけることもスキンケアでは大切ですが、栄養分がたっぷりの化粧品を使い、手間をかけることで「肌が自分でよみがえる力」を奪っているかもしれないのです。
一方で、先ほど紹介した「洗顔と保湿」は、とてもシンプルなスキンケアです。
シンプルなスキンケアは時短につながるだけでなく、肌本来の力を取り戻すことが期待できます。また、いくつもの化粧品を購入する費用も節約することができるので、「節約」を意識している人にもメリットが大きいのではないでしょうか。
■今からでも始めてほしいスキンケアの方法
おざなりのスキンケアを行っていた人や、今までの手間がかかるスキンケアを見直したいと考える人に、ぜひ始めてほしいスキンケアの方法を紹介します。
◇洗顔
スキンケアを洗顔と保湿の2工程だけに縛るとして、いつもの洗顔をより丁寧に行ってみてください。しっかりと泡立てて、泡で汚れを吸着させるイメージで優しく洗います。
泡を作るのも面倒……という場合はフォームタイプの洗顔を使いましょう。
成分も刺激の強い化学成分ではなく、できるだけナチュラルで優しいものにすると肌に負担がかかりにくくなります。
◇保湿
化粧水をしっかり浸透させることが大切ですが、「いきなり化粧水だけでは不安……」という場合、オールインワンタイプの化粧水なら、美容液や乳液などの働きもカバーできます。とはいっても、季節や肌タイプによっては「潤わない」「物足りない」ということもあるかもしれません。足りない場合はオイルを少し足すなど様子を見てみるのがおすすめです。
■まとめ
時間に追われて忙しいという人にこそ、おすすめしたい「シンプルスキンケア」。
シンプルスキンケアに切り替えて、たった数分間の洗顔の時間でも「自分をケアするための大切な時間」と位置付けて毎日を過ごしてみてください。使う化粧品を減らす「引き算のスキンケア」は、時間とお金の節約だけでなく、肌本来の力を取り戻すことも期待できます。