Presented by haru
  • TOP
  • スキンケア
  • シンプルなスキンケアで最大の効果を!知っておきたいポイントはこれ シンプルなスキンケアで最大の効果を!知っておきた…

シンプルなスキンケアで最大の効果を!知っておきたいポイントはこれ

シンプルなスキンケアで最大の効果を!知っておきたいポイントはこれ

f
hatebu

家事や仕事、子育てなど優先すべき事柄がいっぱいの女性。できれば効率的にできることは賢く取り入れたいですね。
たとえば朝晩のスキンケアも、シンプルなのにしっかり効果が得られたら……朝の支度がスムーズになったり、夜の時間を有効に使えます。

もちろんポイントさえおさえればシンプルなスキンケアでも肌を元気に保つことは可能です。そこで、シンプルスキンケアの利点や効果、その方法などを紹介します。

この記事の監修者:宇井 千穂 院長(やさしい美容皮膚科・皮フ科 秋葉原)

元準ミス日本。全日空客室乗務員を経て、皮膚科医としてアトピー性皮膚炎を中心とした皮膚疾患を診療。本や雑誌の執筆をはじめ、web雑誌での連載やサプリメント・化粧品の監修などでも、多方面に活躍の場を広げている。女医+(じょいぷらす)所属。

■忙しくても、欠かしてはいけないスキンケアとは

できるだけシンプルに、最小限でスキンケアを終わらせようと思っても、やり方によっては季節の変化による肌への負担は非常に大きなものになります。
春の黄砂や花粉夏の湿気直射日光紫外線秋冬の乾燥など。簡単に並べてみても、日常生活のなかでの肌への負担は年間を通して続くことがわかります。
また、PM2.5などの化学物質や加齢、ストレスが肌に与える影響も大きく、月経などにかかわる女性サイクルの変化などでも肌の揺らぎが大きくなります。

◇洗顔と基礎化粧品だけは欠かさないこと!

やはり欠かせないのは朝晩の洗顔と化粧水による保湿です。
朝晩の洗顔によって日中で肌に付着した花粉・化学物質や、就寝中に分泌した皮脂などを洗い流し蓄積させないことが大切です。

また、化粧水には洗顔によって失われた水分を補えるだけでなく、肌を柔らかくして、そのあとにつける乳液などを浸透させる効果があります。

■シンプルなスキンケアのメリットは?

スキンケアの方法として、導入液に美容液、ミルク、クリームなどの基礎化粧品を順番に使用するものもあるでしょう。このように丁寧に時間をかけることもスキンケアでは大切ですが、栄養分がたっぷりの化粧品を使い、手間をかけることで「肌が自分でよみがえる力」を奪っているかもしれないのです。

一方で、先ほど紹介した「洗顔と保湿」は、とてもシンプルなスキンケアです。
シンプルなスキンケアは時短につながるだけでなく、肌本来の力を取り戻すことが期待できます。また、いくつもの化粧品を購入する費用も節約することができるので、「節約」を意識している人にもメリットが大きいのではないでしょうか。

■今からでも始めてほしいスキンケアの方法


おざなりのスキンケアを行っていた人や、今までの手間がかかるスキンケアを見直したいと考える人に、ぜひ始めてほしいスキンケアの方法を紹介します。

◇洗顔

スキンケアを洗顔と保湿の2工程だけに縛るとして、いつもの洗顔をより丁寧に行ってみてください。しっかりと泡立てて、泡で汚れを吸着させるイメージで優しく洗います。
泡を作るのも面倒……という場合はフォームタイプの洗顔を使いましょう。
成分も刺激の強い化学成分ではなく、できるだけナチュラルで優しいものにすると肌に負担がかかりにくくなります

◇保湿

化粧水をしっかり浸透させることが大切ですが、「いきなり化粧水だけでは不安……」という場合、オールインワンタイプの化粧水なら、美容液や乳液などの働きもカバーできます。とはいっても、季節や肌タイプによっては「潤わない」「物足りない」ということもあるかもしれません。足りない場合はオイルを少し足すなど様子を見てみるのがおすすめです。

■まとめ

時間に追われて忙しいという人にこそ、おすすめしたい「シンプルスキンケア」。
シンプルスキンケアに切り替えて、たった数分間の洗顔の時間でも「自分をケアするための大切な時間」と位置付けて毎日を過ごしてみてください。使う化粧品を減らす「引き算のスキンケア」は、時間とお金の節約だけでなく、肌本来の力を取り戻すことも期待できます

ハッシュタグ

お風呂, くせ毛, 頭皮, 食事,

20代30代40代UVいつからうねりおすすめおもちゃお風呂お風呂上りかゆいかゆみくすみくせ毛くせ毛をストレートにする方法くまごわつくしわたるみたるみ、顔ヨガにおいのぼせべたつきほうれい線まだらまとまらないむくみめんどくさいアレンジエイジングエイジングケアオイルカビカロリーキャンドルキューティクルケアコシゴールデンタイムサラサラシミシャワーシャンプーシンプルスカルプスキンケアスッキリストレスストレス解消ストレッチタオルダイエットダメージダメージケアダメージヘアチェックチクチクテクニックトラブルトリートメントドライヤーニキビパウダーパサつきパサパサパックブラッシングヘアケアベタベタボディケアボリュームマッサージマットメイクヨガリラックスリンパルーティンワンオペ一日乾かさない乾燥乾燥肌予防二の腕保温保湿健康傷み働くママ入らない入れ方入浴前髪効果化粧化粧水原因収納取り方吐き気回数地肌ケア基本塩風呂増える変化天井女性妊娠妊娠・出産妊娠初期子ども子供子育て季節寝る寝不足対策年齢成分戻す抑える抜き抜く抜け毛抜け毛、ピーク抜け毛がひどい掃除掃除.予防改善敏感肌整える方法日焼け日焼け後時期時短時間更年期朝風呂枝毛染まらない栄養梅雨楽しむ毎日毛根毛穴水道代汚い泣く洗い方洗う洗剤なし洗顔消費カロリー温度潤い生理産後産後ケア疲れる疲労回復病気痩せる癒し白髪目元直す睡眠秘訣種類立ちくらみ節約紫外線細くなる絡まる美容美容院美白美白ケア美肌習慣肌荒れ腰痛自宅臭い若返り蒸しタオル薄毛血流読書赤ちゃん赤カビ過ごし方選び方闇風呂雨の日静電気面倒順番頭痛い頭皮風呂食べ物食事食後飲み物首すわり前髪の毛髪型髪質鼻水

詳しく見る

page top