Presented by haru
  • TOP
  • スキンケア
  • 美肌のためのシンプルスキンケア!誰でも美肌になれる秘密の方法とは 美肌のためのシンプルスキンケア!誰でも美肌になれ…

美肌のためのシンプルスキンケア!誰でも美肌になれる秘密の方法とは

美肌のためのシンプルスキンケア!誰でも美肌になれる秘密の方法とは

f
hatebu

女性であれば誰もが憧れるであろう「美肌」。そんな美肌になるため、高い化粧品を使ったり毎日入念なケアをおこなったりしている方は多いのではないでしょうか?しかし、実は美肌になるためにたくさんの化粧品を使うのは間違いかもしれません
あれこれ使っていても肌の調子が悪い……という場合、意外にもシンプルなスキンケアがおすすめなんです。

そこで本記事では、美肌になるためのシンプルスキンケアについて徹底解説します!シンプルスキンケアが何故美肌への近道なのか、実践方法や注意点をご紹介します。これまで色々なスキンケアを試してみたけれど、思うような結果が得られなかった方はぜひチェックしてみてください。

 

この記事の監修者:宇井 千穂 院長(やさしい美容皮膚科・皮フ科 秋葉原)

元準ミス日本。全日空客室乗務員を経て、皮膚科医としてアトピー性皮膚炎を中心とした皮膚疾患を診療。本や雑誌の執筆をはじめ、web雑誌での連載やサプリメント・化粧品の監修などでも、多方面に活躍の場を広げている。女医+(じょいぷらす)所属。

■スキンケアはシンプルスキンケアで十分な理由

「美肌になるためのスキンケア」というと化粧水に乳液、クリームや美容液など色々な化粧品をつけるというイメージを持っている方は多いでしょう。しかし、スキンケアはシンプルなものでも十分効果を感じられるのです。

そもそも、肌の表面は「角質層」「顆粒層」「有棘層」「基底層」の4つに分かれており、基底層から細胞分裂を重ねた肌細胞は角質層になって、約4週間のスパンで入れ替わっています一般的なスキンケアで触れているのは、わずか0.02mmの角質層のみになります。細胞分裂の最終部分、役目を終えた細胞が集まっている部分です。

角質層には、常に水分を保つことで得られるバリア機能があります。そのバリア機能が効果的に機能するために大切なのが、「細胞間脂質」という細胞を繋げる働きをしているもの。細胞間脂質は水分と油分が交互に重なっている“ラメラ構造”をしており、保湿に大きく役立ちます。

そんな細胞間脂質は「セラミド」が主成分になっています。つまりセラミドと水分の2つだけ補えば、肌は十分な保湿力がありますし、自然とターンオーバーもおこなわれるということです。

■シンプルスキンケアの実践方法

それでは、実際にシンプルスキンケアとはどのようにおこなえば良いのでしょうか?
3つの場面でのスキンケア方法をご紹介しますので確認してみましょう。

◇朝のケア方法

シンプルスキンケアの朝のケア方法は、洗顔+化粧水のみ。しかも、洗顔フォームなどを使用しない、ぬるま湯だけの洗顔です。実は寝ている間に分泌されている皮脂は保湿効果抜群なのです。洗顔フォームなどを使用すると皮脂を落としすぎてしまい、逆に乾燥を招いてしまいます。もし使用するとしても、無添加の石鹸など、洗浄力の高すぎないものにしましょう。

洗顔後は、化粧水をたっぷりつけましょう。そのあと白色ワセリンやオイルを塗ってもOKですが、メイク崩れなどを防ぐためにもつけすぎないように注意してください。

◇普段の化粧方法

メイクを落とすためのクレンジングや洗顔で皮脂を落としすぎないようにするために、ナチュラルな化粧を心掛けましょう石鹸で落とすことのできるアイテムを選ぶのがおすすめです。

特に下地は肌に密着するものなので、ミネラルファンデーションやスキンケアパウダーなどのクレンジングが不要なものを選びましょう。

◇夜のケア方法

夜のケア方法も、シンプルにできるポイントはたくさん。メイクをしていなければ、ぬるま湯で洗顔するだけでも汚れが十分落とせる場合がありますが、昼間に化粧をしているのであればメイクも落とせる洗顔を選ぶか、ポイントメイクのみクレンジングで落として洗顔するのも◎
無添加や天然素材のアイテムを使えばより優しくケアができるでしょう。

洗顔後はたっぷりと化粧水をつけましょう。特に乾燥肌で困っていなければ、セラミド入りのオールインワン化粧水などを使用し、他のアイテムは不要の場合もあります。ただし、季節によっても肌の状態は変わるので、自分の肌と相談してオイルなど追加するものを選びましょう。

■シンプルスキンケアの注意点

肌の力を引き出すシンプルスキンケアですが、実践する際にはいくつか注意点もあります。以下をしっかりと確認してからおこなうようにしましょう。

◇肌を強くパッティングしないこと

シンプルスキンケアにおいては基本的にオイルやクリームを使用しませんが、乾燥が気になる際に少量つけることがあります。その際には、肌を強くパッティングしないようにしましょう。刺激によって肌が傷んでしまう可能性があるので、肌を優しく包み込むようにして浸透させてください。

◇長時間のフェイスマスクは肌によくない

たまにおこなうフェイスマスクも、使い方には注意が必要です。貼っている時間が長ければ長いほど美容成分が浸透して効果が得られるようなイメージを持たれている方もいるかもしれませんが、実は逆効果なのです

フェイスマスクは長時間貼っていると、逆にマスクに水分をとられてしまい乾燥してしまいます。商品のパッケージに書かれている使用時間を守るようにしましょう

◇毛穴パックの回数が多いと角質も落としてしまう

洗顔フォームなどを使用しないシンプルスキンケアでは、毛穴の汚れが気になる方もいるでしょう。肌は約4週間のスパンでターンオーバーを繰り返すので、長期間シンプルスキンケアを続けていれば毛穴の汚れは減少していきますが、すぐに汚れをなんとかしたいときには毛穴パックを使用しましょう

しかし、毛穴パックを使用しすぎるのはNGです。毛穴パックは強い粘着性があるので、毛穴周辺の皮脂も一緒に剥がれてしまいます。頻繁には毛穴パックをしないようにして、パックをした場合も保湿を必ずおこないましょう。

■まとめ

美肌を手に入れるためには、高級な化粧水や美容液、保湿クリームなどを使用する必要がある、と思っていた方にとっては、シンプルスキンケアは驚きの美容法ですよね。しかし肌の構造などから考えると、とても理にかなったスキンケア方法と言えそうですね。

不要なものをたくさん与えるのではなく、肌本来の力を十分に引き出すことで美肌をゲットするシンプルスキンケア。今回ご紹介した実践方法や注意点を参考に、ぜひチャレンジしてみてください。

ハッシュタグ

お風呂, くせ毛, 頭皮, 食事,

20代30代40代UVいつからうねりおすすめおもちゃお風呂お風呂上りかゆいかゆみくすみくせ毛くせ毛をストレートにする方法くまごわつくしわたるみたるみ、顔ヨガにおいのぼせべたつきほうれい線まだらまとまらないむくみめんどくさいアレンジエイジングエイジングケアオイルカビカロリーキャンドルキューティクルケアコシゴールデンタイムサラサラシミシャワーシャンプーシンプルスカルプスキンケアスッキリストレスストレス解消ストレッチタオルダイエットダメージダメージケアダメージヘアチェックチクチクテクニックトラブルトリートメントドライヤーニキビパウダーパサつきパサパサパックブラッシングヘアケアベタベタボディケアボリュームマッサージマットメイクヨガリラックスリンパルーティンワンオペ一日乾かさない乾燥乾燥肌予防二の腕保温保湿健康傷み働くママ入らない入れ方入浴前髪効果化粧化粧水原因収納取り方吐き気回数地肌ケア基本塩風呂増える変化天井女性妊娠妊娠・出産妊娠初期子ども子供子育て季節寝る寝不足対策年齢成分戻す抑える抜き抜く抜け毛抜け毛、ピーク抜け毛がひどい掃除掃除.予防改善敏感肌整える方法日焼け日焼け後時期時短時間更年期朝風呂枝毛染まらない栄養梅雨楽しむ毎日毛根毛穴水道代汚い泣く洗い方洗う洗剤なし洗顔消費カロリー温度潤い生理産後産後ケア疲れる疲労回復病気痩せる癒し白髪目元直す睡眠秘訣種類立ちくらみ節約紫外線細くなる絡まる美容美容院美白美白ケア美肌習慣肌荒れ腰痛自宅臭い若返り蒸しタオル薄毛血流読書赤ちゃん赤カビ過ごし方選び方闇風呂雨の日静電気面倒順番頭痛い頭皮風呂食べ物食事食後飲み物首すわり前髪の毛髪型髪質鼻水

詳しく見る

page top