Presented by haru
  • TOP
  • スキンケア
  • 目元の乾燥が気になる…!乾燥する原因と保湿方法とは 目元の乾燥が気になる…!乾燥する原因と保湿方法と…

目元の乾燥が気になる…!乾燥する原因と保湿方法とは

目元の乾燥が気になる…!乾燥する原因と保湿方法とは

f
hatebu

「ほかは問題ないのに、目元だけ乾燥する…」「目元の乾燥小ジワが気になる…」そんな経験をしたことはありませんか?目元の皮膚は顔の中で最も薄いため、きちんとしたケアをしないと乾燥が進んでしまうのです。今回は、目元の皮膚が乾燥する原因、乾燥が与える影響、効果的なスキンケア方法について解説します。

 

この記事の監修者:宇井 千穂 院長(やさしい美容皮膚科・皮フ科 秋葉原)

元準ミス日本。全日空客室乗務員を経て、皮膚科医としてアトピー性皮膚炎を中心とした皮膚疾患を診療。本や雑誌の執筆をはじめ、web雑誌での連載やサプリメント・化粧品の監修などでも、多方面に活躍の場を広げている。女医+(じょいぷらす)所属。

■目元が乾燥してしまう原因とは

目元の皮膚が乾燥する、代表的な原因は以下の3つ。

◇皮脂の分泌量が少ない

目元の皮膚は皮脂を分泌する皮脂腺が少ないため、常に乾燥しやすい状態にあります。また、目元は体の中で皮膚が最も薄いので、水分を保持できず、蒸発しやすいのです。

皮脂はテカリやニキビなどの要因ですが、本来は肌の水分を保持し、乾燥を防ぐという重要な役割を果たします。つまり、皮脂が少なく皮膚が薄い目元は、重点的に保湿ケアをする必要があるのです。

◇スキンケア

毎日のスキンケアで、化粧水や乳液を目元までつけていないと乾燥が進みます。また、目元のケアをする場合でも、皮膚を左右に擦って刺激を与えると、かえって乾燥してしまうので注意が必要です。

◇スマホやパソコンの影響も

意外に思われるかもしれませんが、スマホやパソコンを見続けると、目元の疲れから乾燥につながります。目を酷使すると目の周りに血流が滞って栄養素や酸素が運ばれなくなる、目の疲れから目を擦ってしまう、という行動も目元が乾燥する原因の1つです。

■目元が乾燥してしまうとどうなる?

目元の皮膚が乾燥すると、肌と顔の見た目に悪影響を及ぼします。目元は乾燥しやすいとはいえ、乾燥をそのまま放置するのは要注意です。

◇目の下にくまができる

目の周りにある毛細血管の血行が悪くなると、目の下に「青くま」ができてしまいます。青くまは目の酷使、睡眠不足で起きやすく、顔全体が疲れているような印象になるので注意しましょう。

◇目元にシワができる

目元の乾燥が進むと、肌のハリや弾力が低下し、やがてシワになってしまいます。目尻や目の下のシワが目立つようになり、年齢を感じさせ、老けた印象になるので注意が必要です。

また、乾燥が原因の目元の小ジワは、スキンケアをしたときは気にならず、乾燥が進むにつれてシワが目立ちはじめます。乾燥小ジワを放置すると、そのシワが肌に刻みこまれるので、早めの乾燥ケアが必要です。

■目元の乾燥に効果的なスキンケア方法

目元の乾燥には、スキンケアで目元にうるおいを与えることが大切です。目を酷使したことで乾燥した場合は、マッサージを取り入れるのもいいでしょう。そこで、目元の乾燥によいスキンケア方法とマッサージ方法を紹介します。

◇目元のスキンケア方法

目元にしっかりとうるおいを与えて閉じ込めるには、以下のスキンケア方法を実践しましょう。日々のスキンケアに少し工夫するだけなので、毎日の習慣にできるといいですね。

・基本のスキンケア方法

目元に化粧水をつける際は、手のひらよりもスプレータイプのものがおすすめです。そこで、基本となる目元のスキンケア方法は、以下の手順で行いましょう。

・目元に化粧水をスプレーしたら、手で押さえてしっかり水分を浸透させる
・保湿成分を配合した化粧水をコットンに染み込ませ、軽い力でパッティングする
・目元用美容液やアイクリームは、目頭から目の下の順番で円を描くように塗る
・保湿効果が高いクリームを目の際まで塗り、水分を肌に閉じ込める

ここでのポイントは、化粧水をしっかり浸透させる、目のキワまで塗る、力を入れすぎないことです。また、乾燥小ジワは時間が経過すると目立つようになるので、スプレーボトルに化粧水を入れて持ち歩いてもいいでしょう。

・目元のスペシャルケア

週1~2回のスペシャルケアを取り入れると、目元の乾燥によりアプローチできます。特におすすめのスペシャルケアは、シワ専用クリームと目元用シートマスク。
シワ専用クリームは、シワに特化した成分を配合しており、続けることで違いを期待できます。価格は5,000~10,000円以上と高価なものが多いですが、乾燥小ジワをシワにさせたくない方にピッタリです。

また、目元用のシートマスクは、高分子ヒアルロン酸を針状に結晶化したタイプが人気です。目元をマスクで覆いながらうるおいを与えられるので、乾燥が深刻で小ジワが目立つという方は取り入れてみるといいでしょう。

◇目元のマッサージ方法

目元のマッサージは、目の周りの血行促進、目の周りの筋肉をほぐす効果が期待できます。そこで、酷使した目の眼精疲労を解消するマッサージと、アイクリームを使ったマッサージ方法を紹介します。

・側頭筋をほぐすマッサージ方法

側頭筋は、おでこの横にある筋肉です。ここを頭皮と一緒にマッサージをすると、眼精疲労の回復や、目元を引き上げる効果が期待できます。
耳のすぐ上の頭皮に人差し指と中指の腹を当て、小さな円を描くように頭皮をマッサージしましょう。痛気持ちいいと感じるくらいに、力を入れてマッサージするのがベストです。

・アイクリームの保湿成分を使ったマッサージ方法

高保湿のアイクリームを塗るときに、以下のマッサージ方法をプラスすると、目元の乾燥と小ジワにしっかりアプローチできます。

・洗顔後に化粧水、乳液で肌を整える
・清潔な手にパール1粒分のクリームをとる
・薬指の腹を使い、下まぶた目尻のから目頭に向かってやさしくなじませる
・上まぶたの目頭から目尻の方向に、同じくクリームをなじませる
・目の周り全体にクリームをなじませる

また、アイクリームは、セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲンなどの保湿成分を配合したものがおすすめです。クリームのテクスチャは、肌のすべりがいいタイプを選びましょう。

■まとめ

目元の皮膚は皮脂の分泌が少なく、皮膚も薄いので、体の中で最も乾燥しやすい部分です。間違ったスキンケアや目を酷使するといった要因で、目元の乾燥はさらに進んでしまいます。やがて青くまや乾燥小シワを引き起こし、年齢を感じさせる肌になるので要注意!毎日のスキンケアは目のキワまで化粧水をつけること、特に乾燥が気になるときは、集中的なスペシャルケアを取り入れましょう。

ハッシュタグ

お風呂, 睡眠, 頭皮, 食事,

20代30代40代UVうねりおすすめお風呂かゆいくすみくせ毛くせ毛をストレートにする方法くましわたるみたるみ、顔ヨガにおいのぼせべたつきほうれい線まだらまとまらないむくみアレンジエイジングエイジングケアオイルカロリーキャンドルキューティクルケアコシサラサラシミシャワーシャンプーシンプルスキンケアスッキリストレスストレス解消ストレッチタオルダイエットダメージダメージケアダメージヘアチェックチクチクトラブルトリートメントニキビパウダーパサつきパサパサブラッシングヘアケアベタベタボディケアボリュームマッサージマットメイクヨガリラックスリンパルーティン一日乾かさない乾燥乾燥肌予防保温保湿健康傷み働くママ入らない入れ方入浴前髪効果化粧化粧水原因収納地肌ケア基本増える変化女性妊娠妊娠・出産子ども子供子育て季節寝る対策年齢成分戻す抑える抜き抜く抜け毛抜け毛、ピーク抜け毛がひどい改善敏感肌整える方法日焼け日焼け後時期時短時間更年期染まらない栄養梅雨楽しむ毎日毛根毛穴水道代汚い泣く洗い方洗顔消費カロリー温度潤い生理産後産後ケア疲れる疲労回復病気痩せる白髪目元直す睡眠秘訣種類立ちくらみ節約紫外線細くなる絡まる美容美白美白ケア美肌習慣肌荒れ自宅臭い若返り蒸しタオル薄毛血流読書赤ちゃん過ごし方選び方雨の日面倒頭皮風呂食べ物食事食後首すわり前髪の毛髪型髪質鼻水

詳しく見る

page top