Presented by haru
  • TOP
  • ヘアケア
  • 頭皮の状態を簡単チェック!今すぐできる頭皮ケア方法について 頭皮の状態を簡単チェック!今すぐできる頭皮ケア方…

頭皮の状態を簡単チェック!今すぐできる頭皮ケア方法について

頭皮の状態を簡単チェック!今すぐできる頭皮ケア方法について

f
hatebu

抜け毛や薄毛、かゆみなど様々な髪トラブル。実は頭皮が原因かもしれません。頭皮の状態によって適切な対策は変わるので、自分の頭皮の状態を正しく把握することはとても重要。ですが、自分の頭皮がどのような状態なのかチェックしている方は少ないのではないでしょうか?

そこで本記事では、頭皮の状態を簡単にチェックできる項目をご紹介。頭皮の状態が悪化するとどのようなことが起こるのか、頭皮環境を整えるシャンプーやマッサージの仕方もあわせてご紹介します。髪トラブルに悩んでいる方はもちろん、トラブルの予防法を知りたいという方もぜひチェックしてみてください。

 

この記事の監修者:川崎 加織 先生

皮フ科かわさきかおりクリニック院長。医学博士 日本皮膚科学会専門医 日本抗加齢医学会専門医。
「体の内外から美しくなれるクリニック」をコンセプトに一般皮膚科診療だけでなく、美容医療、頭髪治療なども行っている。またweb雑誌での連載やサプリメント・化粧品の監修などでも、多方面に活躍の場を広げている。

■【頭皮チェック】頭皮の状態を確認しましょう

まずは、現在の頭皮がどんな状態なのか確認しましょう。以下の項目をチェックし、当てはまる数を数えてみてください。

● 最近髪にハリやコシがなくなってきた
● 抜け毛が気になる
● ヘアカラーやパーマをずっとしてきた
● 頭皮が乾燥したり、かゆくなる時が多い
● ブラッシングをすると頭皮が痛い
● 頭皮をつかんで1cm以上動かないほど硬い気がする
● 髪にボリュームがない
● 睡眠不足や二日酔いで目覚めが悪い
● 肩こり・目の疲れがある
● 顔や首筋のたるみが気になってきた
● 3食きちんと栄養バランスの取れた食事をしていない
● お風呂後、急いで髪を乾かしたり半乾き、自然乾燥のままでいることが多い
● シャンプーの時、髪をこすり合わせて洗う

当てはまる項目が多ければ多いほど、頭皮の状態は悪い可能性が高いです。3個以下であればそこまで問題視することがありませんが、4~7個の人は要注意。今はトラブルが起きていないかもしれませんが、3~5年後にトラブルが表面化してしまう可能性が高いので、今からケアをしっかりと行って頭皮を労りましょう。

さらに、8個以上当てはまってしまった人は既にトラブルが起きている可能性があります。さっそくケアを開始しましょう。

■頭皮が悪化すると何が起こるの?

そもそも、頭皮の状態が悪化するとどのようなことが起こるのかご存知でしょうか?ここでは、頭皮環境の悪化によって起こる代表的な症状を6つご紹介します。それぞれの理由もご説明するので、なぜ頭皮が悪化しているのかもあわせて確認しておきましょう。

● フケ

 ターンオーバーが正常に起こらなかった時、いつもならば気付かないほど少しずつ落ちる古くなった角質がまとめて落ちてフケとなります。頭皮の乾燥によってできる“乾性フケ”と、皮脂の過剰分泌や髪を洗う頻度が少なかった場合に汚れと皮脂が混ざり合ってできる“脂性フケ”の2種類があります。

● かゆみ

 頭皮のかゆみは、シャンプーなどのすすぎ残しが原因であることがほとんど。洗髪不足だと細菌が増殖してしまいます。また、頭皮の乾燥やダメージも原因の1つ。髪を洗う時に爪が当たって傷ついた物理的刺激や、カラー剤やパーマ剤などの刺激もかゆみを誘発するダメージです。

● 抜け毛

 乾燥や睡眠不足などにより血行不良になって引き起こされる抜け毛。健康な髪の毛を育てるのに必要な栄養が行き渡らず、毛根が細くなって抜けやすい毛になってしまいます。

● 薄毛

 抜け毛や髪の細りで気になるのが薄毛。ホルモンバランスの乱れによっても引き起こされ、特に女性は更年期以上の年代になると女性ホルモンの分泌が減少して薄毛になるケースが多くあります。

● 炎症・吹き出物

 頭皮の皮脂が分解され、脂肪酸が刺激となって起こる炎症や吹き出物。赤みやかゆみを伴うことが多く、通常は自然と治りますが、悪化すると薬での治療が必要になることもあります。

● におい

 頭皮の皮脂や汗が分解され、脂肪酸となったのがにおいの原因。他にも、シャンプーのすすぎが不十分だと細菌が繁殖してにおいの原因となります。

■頭皮環境を整えるにはシャンプー&マッサージ

生活習慣を整えるなど、頭皮環境を良くする方法は多くありますが、おすすめはシャンプーの仕方を変えることとマッサージをすること。シャンプーは毎日するものなので、少し変えるだけで大きな違いが望めますし、どちらも簡単に実践できるのがポイントです。

◇頭皮環境を整えるシャンプーの仕方

しっかり髪や頭皮の汚れを落とそうと、ごしごしとこすったり爪を立てたりして洗っていませんか?そんな洗い方をしている方は要注意。必要な皮脂まで洗い流してしまったり、頭皮を傷つけたりしてしまい、逆に頭皮環境を悪化させているかもしれません。

正しいシャンプーの仕方を以下の手順で行い、頭皮環境を整えましょう。

1. 37~39度のお湯で頭を良く洗い流す
2. シャンプーを適量手に取り、手の上で泡立てる
3. 泡立てたシャンプーを毛先につけて、さらに泡立てる
4. 泡を頭皮につけ、指の腹でやさしく頭皮を洗う
5. 最低3分以上かけてしっかりとすすぐ

◇頭皮環境を整えるマッサージ方法

頭皮環境を整えるには、血流を良くするマッサージもおすすめ。頭皮マッサージの方法は数多くありますが、ここでは1つだけご紹介します。必ず指の腹を使って押し、強くなりすぎないように注意しましょう。

1. 4本の指を揃えて、首の後ろを徐々に上に上げながら3カ所押す
2. 耳の下のくぼみに中指が来るように4本の指を揃え、そのままゆっくりと円を描く
3. 頭皮全体を上に引き上げるように、頭頂部・後頭部・側頭部の3カ所をなぞる
4. 側頭部から頭頂部にかけて、手のひらを使って左右から頭皮を引き上げる

■まとめ

頭皮の環境は、健康な髪を育てるためにとても重要。食生活や睡眠不足、乾燥や洗髪不足など、様々な要因で頭皮環境は悪化してしまいます。自分では自覚していなくても、記事内のチェック項目に多く当てはまってしまった……なんて人も多いのではないでしょうか?

整った生活リズムと栄養バランスの取れた食事、今回ご紹介したシャンプーやマッサージ法を行って、頭皮環境を整えましょう。

ハッシュタグ

お風呂, くせ毛, 頭皮, 食事,

20代30代40代UVいつからうねりおすすめおもちゃお風呂お風呂上りかゆいかゆみくすみくせ毛くせ毛をストレートにする方法くまごわつくしわたるみたるみ、顔ヨガにおいのぼせべたつきほうれい線まだらまとまらないむくみめんどくさいアレンジエイジングエイジングケアオイルカビカロリーキャンドルキューティクルケアコシゴールデンタイムサラサラシミシャワーシャンプーシンプルスカルプスキンケアスッキリストレスストレス解消ストレッチタオルダイエットダメージダメージケアダメージヘアチェックチクチクテクニックトラブルトリートメントドライヤーニキビパウダーパサつきパサパサパックブラッシングヘアケアベタベタボディケアボリュームマッサージマットメイクヨガリラックスリンパルーティンワンオペ一日乾かさない乾燥乾燥肌予防二の腕保温保湿健康傷み働くママ入らない入れ方入浴前髪効果化粧化粧水原因収納取り方吐き気回数地肌ケア基本塩風呂増える変化天井女性妊娠妊娠・出産妊娠初期子ども子供子育て季節寝る寝不足対策年齢成分戻す抑える抜き抜く抜け毛抜け毛、ピーク抜け毛がひどい掃除掃除.予防改善敏感肌整える方法日焼け日焼け後時期時短時間更年期朝風呂枝毛染まらない栄養梅雨楽しむ毎日毛根毛穴水道代汚い泣く洗い方洗う洗剤なし洗顔消費カロリー温度潤い生理産後産後ケア疲れる疲労回復病気痩せる癒し白髪目元直す睡眠秘訣種類立ちくらみ節約紫外線細くなる絡まる美容美容院美白美白ケア美肌習慣肌荒れ腰痛自宅臭い若返り蒸しタオル薄毛血流読書赤ちゃん赤カビ過ごし方選び方闇風呂雨の日静電気面倒順番頭痛い頭皮風呂食べ物食事食後飲み物首すわり前髪の毛髪型髪質鼻水

詳しく見る

page top