Presented by haru
  • TOP
  • ヘアケア
  • 頭皮と血流の関係を解説!血流を良くする方法や効果について 頭皮と血流の関係を解説!血流を良くする方法や効果…

頭皮と血流の関係を解説!血流を良くする方法や効果について

頭皮と血流の関係を解説!血流を良くする方法や効果について

f
hatebu

当たり前のことですが、髪をつくっているのは頭皮です。頭皮の状態が健やかで正常であることは、美しい髪には欠かせない条件となりますよね。そこで知っておくべきなのが、頭皮と血流の関係です。髪に必要な栄養がきちんと届くためには、頭皮の血流がとても大切になるからです。
本記事では、頭皮と血流に関する情報をお届けしますので、髪のお悩みを抱えている方は、ぜひ参考にしてみてください!

■頭皮と血流の関係

頭皮の血流が悪いと、髪の悩みとしては薄毛のリスクが高まる他、肩こりや肌荒れの原因にもなります。どういうことなのか詳しく解説していきましょう。

◇頭皮の血流が悪いとAGAの原因に

抜け毛を心配する人は、頭皮を刺激しないようにするかもしれませんが、実は間違いの場合があります。血流が悪く、頭皮が硬くなることで毛根に栄養が行き届かなくなってしまうことが、AGA(男性ホルモン型脱毛症)の原因のひとつであるからです
AGA対策には、頭皮の血流を良くし、頭皮をやわらかくすることが有効であると言われています。

◇頭皮が硬くなる

頭皮が硬い状態というのは、下記にあげた状態のことを言います。

 頭皮を指で押しても弾力がない
 指で頭皮を押して動かそうとすると痛みを感じる

このような状態は、生活習慣や紫外線などの影響で頭皮の血流が悪くなっていることが原因で起こります。

■頭皮の血流を良くする方法

頭皮の血流を良くするには、マッサージや運動が効果的です。頭皮自体に刺激を与える方法と、体全体の血流を良くする方法をご紹介します。

◇簡単頭皮マッサージ

頭皮自体に刺激を与える方法として、手軽にできて効果的な方法があります。それは、頭皮マッサージです。頭皮マッサージを毎日おこなうことで、頭皮の血流が良くなるばかりか、多くの嬉しい効果が期待できます

コツは、両手のひらのふくらみを耳の上にあて、頭皮をゆっくりと持ち上げるような動作を4~5回繰り返すことです。タイミングがわからない人や、面倒くさがりの人は、シャンプー時にやってしまうのもおすすめです

◇有酸素運動をおこなう

ウォーキングやランニング、自転車などの有酸素運動は、全身の血流を良くするのに効果的です。深い呼吸をおこなうことで、頭皮だけでなく全身の血流を良くする効果がありますので定期的な運動を心がけましょう!

◇頭皮美容液や頭皮用のオイルを活用する

頭皮の乾燥も、頭皮が硬くなる原因になります。シャンプーは油分を落とす成分が含まれているものも多いので、シャンプー後には美容液やオイルで保湿するようにしましょう

おすすめは、皮脂の成分に近い天然オイルです。ホホバオイルや椿油などは薬局などで手軽に手に入れることができます。逆に「髪の毛」用のオイルは、頭皮にとっては汚れの原因ですので、髪の毛の表面のみにつけるようにしましょう。

頭皮の乾燥についてもう一つ注意する点は、シャワーの温度です。熱湯に近いような温度で流すと乾燥の原因になります。体温に近い温度で洗い流すようにしましょう。

◇食生活の改善

血液をサラサラにすることで、血流は良くなります。栄養バランスが偏ってしまっていては血液がドロドロになる原因となりますので、バランスの良い食生活を心がけましょう。
血液をサラサラにする食材として有名なのがたまねぎですが、他にも納豆や鮭にもその効果が認められています

さらに、意識して水を多く飲むようにしましょう。水分不足は、皮膚が硬くなる原因となります

◇ストレスを溜めないようにする

ストレスは心にも体にも良くありません。溜まったストレスは薄毛や疲労、肌荒れの原因です。疲れたら好きなことをして休むなど、ストレスを溜めない生活を心がけましょう。

■頭皮の血流が良くなると?

頭皮の血流が良くなることで、どのような効果があるのでしょうか?薄毛や抜け毛の防止になると前文で紹介しましたが、他にも多くの嬉しい効果があります。

◇育毛効果はもちろん白髪防止にもなる

頭皮の血流が良くなることで、次から生えてくる髪の毛が健康になります。頭皮環境の悪さから起こる白髪や、抜け毛の防止にも効果的です

◇肩こりや頭痛を和らげる

脳に近い頭皮の血管を刺激することで、体全体の血流も良くなります。血流が良くなるとコリがほぐれやすくなり、肩こりの緩和につながります。さらに、頭をほぐしてあげることで頭痛を和らげる効果もあります

◇頭皮の新陳代謝が良くなる

頭皮には皮脂が溜まりやすく、皮脂が溜まるとフケやかゆみの原因となってしまいます。頭皮の新陳代謝が良くなることで地肌の細胞のサイクルが整い、清潔な頭皮をたもつことができます。

◇美肌効果も

さらに嬉しい効果が、美肌効果です!肌が荒れる原因には、血流が悪く体が冷えていることが考えられます頭皮の血流が良くなり、体が温まることで、肌荒れを防ぎ美肌効果があるということです

多くの血管が集まる脳の近くである頭皮の血流が良くなると、リンパの流れが良くなります。リンパの流れが良くなることで顔のむくみが抑えられ、顔色も自然と健康的になります。

■まとめ

頭皮と血流の関係、血流を良くする方法、その効果をご紹介しました。頭皮の血流を良くすることで髪の悩みケア以外にも多くの効果があることが認められています。
睡眠時間の確保やストレスを溜めないことは難しいかもしれませんが、頭皮マッサージや有酸素運動は睡眠の質の改善や、ストレス解消にも効果があります。ぜひ日常に取り入れて、健康的な頭皮を手に入れましょう!

ハッシュタグ

お風呂, くせ毛, 頭皮, 食事,

20代30代40代UVいつからうねりおすすめおもちゃお風呂お風呂上りかゆいかゆみくすみくせ毛くせ毛をストレートにする方法くまごわつくしわたるみたるみ、顔ヨガにおいのぼせべたつきほうれい線まだらまとまらないむくみめんどくさいアレンジエイジングエイジングケアオイルカビカロリーキャンドルキューティクルケアコシゴールデンタイムサラサラシミシャワーシャンプーシンプルスカルプスキンケアスッキリストレスストレス解消ストレッチタオルダイエットダメージダメージケアダメージヘアチェックチクチクテクニックトラブルトリートメントドライヤーニキビパウダーパサつきパサパサパックブラッシングヘアケアベタベタボディケアボリュームマッサージマットメイクヨガリラックスリンパルーティンワンオペ一日乾かさない乾燥乾燥肌予防二の腕保温保湿健康傷み働くママ入らない入れ方入浴前髪効果化粧化粧水原因収納取り方吐き気回数地肌ケア基本塩風呂増える変化天井女性妊娠妊娠・出産妊娠初期子ども子供子育て季節寝る寝不足対策年齢成分戻す抑える抜き抜く抜け毛抜け毛、ピーク抜け毛がひどい掃除掃除.予防改善敏感肌整える方法日焼け日焼け後時期時短時間更年期朝風呂枝毛染まらない栄養梅雨楽しむ毎日毛根毛穴水道代汚い泣く洗い方洗う洗剤なし洗顔消費カロリー温度潤い生理産後産後ケア疲れる疲労回復病気痩せる癒し白髪目元直す睡眠秘訣種類立ちくらみ節約紫外線細くなる絡まる美容美容院美白美白ケア美肌習慣肌荒れ腰痛自宅臭い若返り蒸しタオル薄毛血流読書赤ちゃん赤カビ過ごし方選び方闇風呂雨の日静電気面倒順番頭痛い頭皮風呂食べ物食事食後飲み物首すわり前髪の毛髪型髪質鼻水

詳しく見る

page top