Presented by haru
  • TOP
  • ヘアケア
  • 頭皮の毛穴汚れや詰まりをすっきり!簡単スカルプケアを紹介! 頭皮の毛穴汚れや詰まりをすっきり!簡単スカルプケ…

頭皮の毛穴汚れや詰まりをすっきり!簡単スカルプケアを紹介!

頭皮の毛穴汚れや詰まりをすっきり!簡単スカルプケアを紹介!

f
hatebu

きれいな髪を保つには頭皮の健康状態が大切です。
最近では頭皮の健康のためにスカルプケアが人気となっていますが、そもそもスカルプケアとはどのようなものなのでしょうか。
今回はスカルプケアについて、どのような効果があるのか、ケアに適したシャンプーなどをご紹介いたします。
スカルプケアに興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

⬛︎【頭皮すっきり】そもそもスカルプケアってなに?

スカルプケアにはどのような効果があるのでしょうか。
「そもそもスカルプケアってなに?」という方の疑問にもお答えします。

スカルプケアとは頭皮ケアのことで、頭皮の毛穴や表面の汚れを取り除き、血行を良くする効果が期待できます
頭皮は人間の体の中で最も新陳代謝が活発で、皮脂や汗の分泌量が多くなる部分です。
そのため頭皮の汚れなどでトラブルが起きやすい部分でもあるといえます。

頭皮は髪を作り出す土台になるため、頭皮が健康の状態でないと抜け毛やフケ、かゆみなどのさまざまな不調の原因になるのです
そのため、健康的な髪を作るために土台となる頭皮もケアをして、健康的な頭皮にしようというのがスカルプケアになります

スカルプケアはこんな人におすすめです。
・抜け毛が気になる
・髪のボリュームがない
・髪のハリやコシがない
・頭皮がかゆい
・フケが気になる
・頭皮のニオイが気になる

このような症状がある方は、頭皮トラブルが原因になっている可能性があります
頭皮の汚れなどはどうしてもシャンプーだけでは落としきれず、生活習慣によって頭皮の血行も悪くなりがちです。

ぜひスカルプケアを始めてみましょう。

⬛︎スカルプケアに効果のある2つの方法を紹介!

さっそく始めてみたいスカルプケアですが、どんな方法があるのでしょうか。
スカルプケアに効果がある2つの方法について、手順や流れをご紹介します。

◇シャンプーによるスカルプケア

スカルプケアで効果を実感するにはシャンプーの選び方も重要です。
自分の頭皮タイプにあったシャンプーを選ぶようにしましょう。

頭皮タイプが乾燥肌の方は、しっとりとした洗い上がりの保湿ができるシャンプーがおすすめです
すでにかゆみなどの頭皮トラブルが出てしまっている場合は、医薬部外品のシャンプーを使ってみてもいいかもしれません。
乾燥肌の方はシャンプーのしすぎにも注意が必要です
1日に何度もシャンプーをすると、頭皮が乾燥している状態が長く続いてしまいます。

頭皮タイプがオイリー肌の方は、クレンジング力の高いシャンプーがおすすめです
このタイプの方は頭皮に皮脂が多くなりがちですので、毎日しっかりシャンプーをするようにしましょう。
シャンプー後の保湿剤もミストタイプのような比較的軽いものがおすすめです。

◇頭皮マッサージによるスカルプケア

頭皮マッサージによるスカルプケアは、シャンプーをしている時などに簡単にできるので、毎日続けやすいのがポイントです
スカルプケアに効果的な頭皮マッサージの手順をご紹介します。

①前頭部の頭皮を真ん中に寄せる
5本の指を使って、生え際から前頭部を真ん中に寄せるように動かします。

②耳やこめかみ付近の側頭部をマッサージする
耳の上からこめかみにかけて、前後にスライドするようにマッサージしていきます。

③側頭部から頭頂部へ上下に動かす
側頭部から頭頂部へ細かくマッサージしていきます。
頭皮を動かすことを意識して手を動かしましょう。

④後頭部を上下に動かす
耳の後ろの生え際から、上下に細かくマッサージします。
だんだん中心部によっていくイメージで動かしましょう。

⬛︎スカルプケアに適したシャンプーとは?

シャンプーをしながらできる頭皮マッサージをご紹介しましたが、ここではスカルプケアに適したシャンプーとはどんなシャンプーなのかをご紹介します。

◇スカルプケア=洗浄力高いシャンプーではない

スカルプケアといえば、洗浄力の高くて頭皮がすっきりするシャンプーのことを思い浮かべる方も多いかと思いますが、それは誤った認識です
冒頭でもご紹介した通り、スカルプケアは頭皮ケアのことを指し、頭皮の毛穴や表面の汚れを除くことが目的ですので、必ずしも高い洗浄力が求められるわけではありません。

◇アミノ酸配合のシャンプーが適している

スカルプケアにはアミノ酸が配合されているシャンプーが適しています
その理由としては、アミノ酸は頭皮のダメージケアをしながらしっかりスカルプケアができ、フケや余分な皮脂を落とすことができます。

◇haruのkurokamiスカルプでスカルプケア!

スカルプケア部門で有名雑誌の受賞歴もあるharuの「kurokamiスカルプ」はおすすめの商品の1つ。
合成防腐剤などが無添加なだけではなく、33種類の美容成分が配合された100%天然由来の頭皮ケアシャンプーになります

kurokamiスカルプは、忙しい女性にも続けやすい頭皮ケアを目指して作られただけあり、コンディショナー不要でハリやコシのある髪へと導きます。
このシャンプー1本で、頭皮ケアや紫外線ケア、ボリュームケアなど6つの効果が期待できます

⬛︎まとめ

今回はスカルプケアの効果やおすすめのスカルプケア用シャンプーについてご紹介しました。
女性の髪悩みが増えてきたため注目されているスカルプケアですが、頭皮マッサージなどと組み合わせるとさらに効果が感じられます。
髪に必要な成分を補いながら、しっかりとスカルプケアできるkurokamiスカルプでぜひスカルプケアを始めてみてはいかがでしょうか。

ハッシュタグ

お風呂, 睡眠, 頭皮, 食事,

20代30代40代UVうねりおすすめお風呂お風呂上りかゆいかゆみくすみくせ毛くせ毛をストレートにする方法くましわたるみたるみ、顔ヨガにおいのぼせべたつきほうれい線まだらまとまらないむくみアレンジエイジングエイジングケアオイルカロリーキャンドルキューティクルケアコシゴールデンタイムサラサラシミシャワーシャンプーシンプルスキンケアスッキリストレスストレス解消ストレッチタオルダイエットダメージダメージケアダメージヘアチェックチクチクトラブルトリートメントニキビパウダーパサつきパサパサパックブラッシングヘアケアベタベタボディケアボリュームマッサージマットメイクヨガリラックスリンパルーティンワンオペ一日乾かさない乾燥乾燥肌予防二の腕保温保湿健康傷み働くママ入らない入れ方入浴前髪効果化粧化粧水原因収納吐き気回数地肌ケア基本増える変化女性妊娠妊娠・出産妊娠初期子ども子供子育て季節寝る対策年齢成分戻す抑える抜き抜く抜け毛抜け毛、ピーク抜け毛がひどい改善敏感肌整える方法日焼け日焼け後時期時短時間更年期染まらない栄養梅雨楽しむ毎日毛根毛穴水道代汚い泣く洗い方洗顔消費カロリー温度潤い生理産後産後ケア疲れる疲労回復病気痩せる癒し白髪目元直す睡眠秘訣種類立ちくらみ節約紫外線細くなる絡まる美容美白美白ケア美肌習慣肌荒れ腰痛自宅臭い若返り蒸しタオル薄毛血流読書赤ちゃん過ごし方選び方闇風呂雨の日面倒頭痛い頭皮風呂食べ物食事食後首すわり前髪の毛髪型髪質鼻水

詳しく見る

page top