Presented by haru
  • TOP
  • スキンケア
  • スキンケアでまるで毛穴がない肌に!?目立つ毛穴におすすめケア スキンケアでまるで毛穴がない肌に!?目立つ毛穴に…

スキンケアでまるで毛穴がない肌に!?目立つ毛穴におすすめケア

スキンケアでまるで毛穴がない肌に!?目立つ毛穴におすすめケア

f
hatebu

ほおや鼻など、毛穴の開きが気になるという方は多いのではないでしょうか。メイクが上手くのらなかったり、角栓ができてしまったりと毛穴の開きは女性にとって大きな悩みのタネ。

 

今回は毛穴が開く原因と対処方法をご紹介しますので、ケアに悩む方はぜひ参考にしてみてくださいね。毛穴レスで自信が持てる肌を目指しましょう!

 

この記事の監修者:宇井 千穂 院長(やさしい美容皮膚科・皮フ科 秋葉原)

元準ミス日本。全日空客室乗務員を経て、皮膚科医としてアトピー性皮膚炎を中心とした皮膚疾患を診療。本や雑誌の執筆をはじめ、web雑誌での連載やサプリメント・化粧品の監修などでも、多方面に活躍の場を広げている。女医+(じょいぷらす)所属。

 

■顔の毛穴が目立つ……その原因はなに?

毛穴の種類は大きく分けると2種類あり、それぞれ原因が違います。

 

◇黒ずみ毛穴

黒ずみ毛穴のおもな原因は、古い角質や皮脂の詰まりによるもの。角質・皮脂が詰まった毛穴の表面が酸化することで黒ずみになります。

 

黒ずみ毛穴は鼻や眉間、あごの中央にできやすく、皮脂分泌が多い20代に多いものです。年齢を重ねることで皮脂の分泌はある程度落ち着きますが、ストレスや睡眠不足によって過剰に分泌こされることがあります。

 

その理由は、皮脂の分泌量が男性ホルモンによって増減すること。男性ホルモンはストレスや睡眠不足の状態が続くと分泌されてしまい、それによって皮脂の過剰分泌が起き、黒ずみ毛穴ができてしまうのです。

 

◇開き毛穴

もうひとつは「開き毛穴」といい、おもに皮脂の過剰分泌や肌のうるおい不足が原因です。

 

そして、開き毛穴が進行していくと「たるみ毛穴」になります。これは30代以降に多く、肌のたるみに合わせて毛穴が下へ下へと開いていくものです。

たるみ毛穴になると、メイクをしても隠れにくくなってしまうので、早めにケアしてきましょう。

 

 

■【黒ずみ毛穴】をオフできるスキンケアって?

黒ずみ毛穴のスキンケアには、拭き取り不要のピーリング化粧水がおすすめ!

低刺激のピーリング化粧水を使って、今ある黒ずみをしっかりオフしてから予防をおこないましょう。

 

黒ずみ毛穴の予防には、毎日の洗顔やクレンジングを丁寧におこなうのが効果的です。

クレンジング前に、ホットタオルで3分ほど顔を温めると効果がアップしますよ。

 

◇メラニン毛穴の場合も……

いくらスキンケアをがんばっても解消しない黒ずみ毛穴は、角質や皮脂などの汚れではなくメラニンが原因かもしれません。

 

これは開き毛穴が炎症を起こし、そのあとにメラニンが発生して沈着してしまうことや、酸化による黒ずみの色が、毛穴周辺の皮膚についてしまうことなどで起こります。

 

毛穴の色が黒く、ザラザラとした感触がなければ、メラニン毛穴の可能性が高いでしょう。黒ずみケアだけでは解消が難しいので、美白ケアも同時におこなうのがおすすめです。

 

 

■【開き毛穴】にはしっかりと保湿するスキンケアを

毛穴が開いてしまう原因は、皮脂の過剰分泌が大きく影響しています。

そもそも、毛穴は皮脂を分泌するときだけ開き、それ以外は閉じているのが正常な状態です。ですが、そのコントロールが乱れてしまい皮脂が過剰に分泌されることで、毛穴が開いたままとなってしまいます。

 

また、肌がベタつくと、気になって皮脂を取りすぎてしまう人も少なくありませんが、肌表面がベタつく状態でも、実は肌内部は乾燥しているかもしれません。その状態で、皮脂を取りすぎてしまうとさらに肌が乾燥してしまい、開き毛穴を引き起こすことに……。

 

開き毛穴が気になる方はスキンケアでしっかりと肌を保湿させて、水分と油分のバランスを整えましょう。そして、洗顔後はたっぷりの化粧水で、肌の水分量をアップさせることも大切です。

 

たとえばコットンなどに化粧水を含ませ肌になじませるときには、浸透するまで時間をおいて3回ほど繰り返すのがポイント。時間があるときは、さらにローションパックをすると肌内部まで水分を届けてくれますよ。

 

化粧水のあとはお好みの美容液をつけ、最後に軽めの乳液やジェルクリームをたっぷりと塗りましょう!肌に保湿成分を閉じこめる働きをしてくれるので、寝ている間もうるおいが持続します。

 

開き毛穴を進行させないためにも、イルクレンジングやリキッドファンデーションなど、油分の多いスキンケアアイテムはできるだけ使用を控えましょう。

クレンジングはジェルタイプ、ファンデーションはパウダーがおすすめですよ。

 

 

■【たるみ毛穴】にはハリを意識したスキンケアを

開き毛穴をケアしないまま過ごしていると、加齢によってできてしまう「たるみ毛穴」。

たるみ毛穴は、肌の弾力をキープするコラーゲンやエラスチンが減少することで、毛穴を周辺から支える力が低下してしまうことで起こるものです。加齢だけでなく、紫外線や喫煙もコラーゲンやエラスチンに大きな影響を与えます。

 

日頃のスキンケアで、たるみ毛穴の進行を穏やかにすることができるので、肌の状態が気になるという方はすぐにお手入れをはじめましょう!

 

摩擦などの刺激が強すぎるとたるみ毛穴を引き起こしやすいので、洗顔はやさしく洗い上げるのがポイント。洗顔後には、コラーゲンやエラスチンの生成に効果的な、レチノールやビタミンC誘導体を配合した化粧水や美容液を使うのがおすすめです。

 

紫外線もたるみ毛穴をつくる原因になるので、日中の外出は日焼け止めを塗るようにしましょう。また、乾燥もたるみ毛穴を進行させてしまうので、朝晩のスキンケアは保湿を忘れずにおこなってくださいね

 

 

■まとめ

毛穴には、肌を守るために必要な機能がたくさんあります。普段からご自分の毛穴タイプに合ったお手入れをすることで、肌本来の力が引き出されるかもしれませんね。

正しいスキンケアをおこなって毛穴の目立たない美しい肌を保ちましょう。

ハッシュタグ

お風呂, くせ毛, 頭皮, 食事,

20代30代40代UVいつからうねりおすすめおもちゃお風呂お風呂上りかゆいかゆみくすみくせ毛くせ毛をストレートにする方法くまごわつくしわたるみたるみ、顔ヨガにおいのぼせべたつきほうれい線まだらまとまらないむくみめんどくさいアレンジエイジングエイジングケアオイルカビカロリーキャンドルキューティクルケアコシゴールデンタイムサラサラシミシャワーシャンプーシンプルスカルプスキンケアスッキリストレスストレス解消ストレッチタオルダイエットダメージダメージケアダメージヘアチェックチクチクテクニックトラブルトリートメントドライヤーニキビパウダーパサつきパサパサパックブラッシングヘアケアベタベタボディケアボリュームマッサージマットメイクヨガリラックスリンパルーティンワンオペ一日乾かさない乾燥乾燥肌予防二の腕保温保湿健康傷み働くママ入らない入れ方入浴前髪効果化粧化粧水原因収納取り方吐き気回数地肌ケア基本塩風呂増える変化天井女性妊娠妊娠・出産妊娠初期子ども子供子育て季節寝る寝不足対策年齢成分戻す抑える抜き抜く抜け毛抜け毛、ピーク抜け毛がひどい掃除掃除.予防改善敏感肌整える方法日焼け日焼け後時期時短時間更年期朝風呂枝毛染まらない栄養梅雨楽しむ毎日毛根毛穴水道代汚い泣く洗い方洗う洗剤なし洗顔消費カロリー温度潤い生理産後産後ケア疲れる疲労回復病気痩せる癒し白髪目元直す睡眠秘訣種類立ちくらみ節約紫外線細くなる絡まる美容美容院美白美白ケア美肌習慣肌荒れ腰痛自宅臭い若返り蒸しタオル薄毛血流読書赤ちゃん赤カビ過ごし方選び方闇風呂雨の日静電気面倒順番頭痛い頭皮風呂食べ物食事食後飲み物首すわり前髪の毛髪型髪質鼻水

詳しく見る

page top